あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Meyer Optik Goerlitz が将来 $2599 で売ろうとしている P 75 II f1.9 のレンズを $700 くらいからのキャンペーンを Indiegogoで実施中


写真は Return the lost treasure: Create the P 75 II f1.9 より。

Indiegogo のサイトはこちらの、Return the lost treasure: Create the P 75 II f1.9になります。一応日本語サイトもあり、Meyer-Optik-Görlitz、こちら。
この、ドイツがルーツのレンズやさんが次のレンズの early bird を上記で募集しています。
ちなみに、P75 I はすでにあって、こちらですね Primoplan 75 f1.9 | Primoplan 75 f1.9 | レンズ製品 | Meyer Optik Görlitz。ちなみに、ちゃんとしたところで買いたいという場合は、ケンコーさんが代理店みたいです。


また、こちらのレンズですが、マウントは各社対応で後から選べます。 Indiegogoのサイトの中段くらいの、Technical Specification のところに、対応予定マウントが掲載されています。...最近、SIGMAとかからも出なさそうな Kマウントまで一応対応予定になっています。

でも、まあ、PENTAX だと FA 77mm limited がありますし、FA☆85mm もありますし、そっち使えば良いと思うのですけど、FUJI や マイクロフォーサーズあたりで、このレンズ持ってるのは良いかもとか思います。

2014年にブランド復活したらしいのですが、それ以前の旧型かつ旧式のレンズの M42 マウントなんかであれば、ebay とかヤフオクとかでも買えるので、そういうので遊ぶのも面白そうではありますね。

最近、kickstarter より Indiegogo のほうが頑張ってる気がする。

では、良い人生を