あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

国産のイヤホンから、final ( a.k.a final audio design ) の F7200


final audio design | ファイナルオーディオデザイン にあります、final のイヤホンです。final オフィシャルのお店から買いました。なお final とはいえど、購入に終わりのないジャンルというのはあります。 final さんにおいては、 以前、キャンペーンで当選したこともありまして、その節はありがとうございます。そことかにも書いてましたが、

私はお友達はあまりいないのですが、final DIRECT SHOP会員IDがそのまま kskmeuk になっているので、これを使っていただくと、10%オフで購入できてかつ、私も10%分ポイントをいただけるのでうれしいです。私がうれしいです。
-- FINAL AUDIO DESIGN 改め final のイヤホン Piano Forte I をキャンペーンでいただきました。ありがとうございます。 - くるえるはてなくしょん

ということを書いてたら、そちらを時々利用いただいていて、ポイントが細々たまってて、おおむねポイントで残りを現金で買った次第です。もつべきものは友人。あんまりいないけど。それで、その意趣返しというか恩返しというのもありますけれど、それを差し置いても、final Fシリーズはこれは良いものだ感があります。final の製品はかなり個性的で好き嫌いがはっきり分かれてきますが、その中でもこれは良い製品だったかなと思います。

最近、イヤホンヘッドホンの国産メーカーは結構大変で、イヤホンにおいては中華系や台湾系の突き上げと主に米国勢の躍進、ヘッドホンではヨーロッパの古豪にして現役で定番軍団が強いのに平面駆動組がまた強いみたいな、本当に大変な境遇です。

ところが、今年は日本からもいい仕事があって、FOSTEX と オーテクはいつも良いからおいておいて、SATOLEX とか、今年のSONY の高級機とかは胸を張ると良いと思います。そんな中でのこのモデルです。
私は正直BAがモデルによってはちょっと苦手意識で、final製品が少し苦手だったのですが、これは製品としてもコンセプトとしてもよいものだ感あります。ER-4Sにインスパイヤされてるみたいなところはありますが、それを消化してfinalらしさをまとめている感。

見た目も好きです。あと、ケーブルが本体…みたいなところはあります。

それなりで快適


さすがにシングルBA ではあるのですが、うまくまとまっています。私は final の他のBAイヤホンがちょっと苦手だったのですが、F7200 は結構気に入っています。

まず良い点ですが、

  • シングルBA機 で周波数については割り切りポイントですがうまくまとめています。
  • 何より軽くてコンパクト
  • MMCX のコネクタ部分がくるくる回るので、使い勝手が逆に良い
  • ちいさく手軽くて細い

みたいなところがさっと良いところですね。音も使用感も楽です。BAにある特有の少し疲れる感じが少な目で、定位とか音場のまとめ方が良いです。低音は流石にドゥワン!ってなってほしいところでもタンみたいになります。なので低音好きとか流行りのマルチBAの鳴りがすきな人向きではありません。シングルBA機がそれなりに好きという方にはおすすめです。あと高級ケーブルの香りのする鳴り方なのでそういうの好きな人ならおすすめ。

それから、final は少し個性的で全体的に変わってて第一印象はあれっ?てなりがちですが耳が慣れてからというか耳エイジングがされてから本番というのと、他のイヤホンとかももってると楽しみがなお広がって良いです。

カスタムのイヤーピースをお持ちなら事実上だいたいカスタム


こちらで、イヤーピース問題は大丈夫です。このモデルは特にイヤーピースの影響を受けます。もうイヤーピースはガチャガチャやるよりぼくのためのさいきょうを作っちゃうの強いです。

今はカスタムでイヤホンを作るというのがありますが、イヤーピースだけ作るという選択も出来ます。それで、7200 については、本体が小さく出来てるのでカスタムのイヤーピース持ってると楽しいです。私は普通にUM-56を作りました。耳型については日本で最高の評判高い外苑前の東京ヒアリングケアセンターで作ってもらいましたが、トラブルもなく色々バッチリです。お金ある人はついでにJust ear も検討されると良いと思います。色々と選ばれた人にしか作れないみたいなところありますが、ハイブリッドの最強カスタムできるのは Just ear だけですし。

そして、final は来年はハイブリッド出すかもですね。

大事なことは、だいたい水準超えているものはなんでも楽しめるというのが人生にとっては良いことです。

では、良い人生を。