あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

FOSTEXへのリスペクトだけで勢いつけて高いの買ったけど、実に良かったという FOSTEX TE-05 / FOSTEX大正義すぎて誇らしい (2/2)

もうひとつ、買いました。というか、順番的にはこちらが先で、私はヨドバシで買いました。結局、はじめてケーブル交換出来るイヤホンは FOSTEX 製品でした…。

FOSTEX インナーイヤーヘッドホン TE-05

FOSTEX インナーイヤーヘッドホン TE-05

TE-05 | FOSTEX(フォステクス)

こちらですけど、FOSTEX 試聴するたびにはなにか買おうと思ってて、ずっと買う買う詐欺だったんです。でも、そこにヘッドホンよりイヤホンが欲しいと思ってたところに完全に隙間を通す感じでやってきました。

こちらは、制作側も潔くて、最近はイヤホンの中に音を出すための部品を複数いれてくるのが高級機では主流なのに真逆なんですね。ドライバ X基搭載とかそういう類いですね。それで、それはそれで良い製品もたくさんあるのですが、どうも私は好みがですね、どちらかというと、シングルドライバー機種なんですね。まとまりやつながりがいいのが好きです。あと、あまり高くないし。

さらに、最近はイヤホンの駆動方式としては、BA型とダイナミック型と2通りあって、最近は BA型のほうがすっかりトレンドになりました。超絶ざっくりですけど、BA型は詳細な感じを、ダイナミック型は雰囲気出してくる感じの製品でという感じ。あとは、ものによっては、両方組み合わせてきます。最近話題になったのが SONYSONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-H3ですね。こちら、割とお安いXBA-H1とかも良いですね。最初 H3 期待してたけどあんまり好みではなくて、H1 は好みだったんですけど、買いたい感じじゃなかったんです。私、カナダに行くからという理由で、Walkman 買ったのにね。

ラン&ガンで勝負したような、かっこいい TE-05

それで、何を思ったのか、FOSTEX は、マルチドライバー全盛期にシングル機で、しかも、BA型がトレンドなのにダイナミックでやろうということにしたという、なんでしょう、ラン&ガンで優勝するんじゃみたいな感じというか、ラン&ガンで通用しないならなにやってもだめだというか、そういう心意気です。それで大丈夫なのかという感じですがダイナミックのスピーカーで積み上げたノウハウがあるから大丈夫だ、問題ないくらいの勢いでつくってきたというわけですね。

そして、この製品、実に完成度が高いです。今あえて、ダイナミック型のイヤホンが欲しいと言われたら、5000円くらいなら、JVCケンウッド HA-FXD80-Zか、beyerdynamic)))) DTX 101 iE

10,000円くらいなら、SHURE SE215 Special Edition

というのが、それぞれ良さそうで、この FOSTEX TE-05が 15k くらいできれいにラインナップされている感覚です。好みもありますけどね。私、ヨドバシ行くときは、SE 215 を今度こそ買おうと思ってたけど、選ばれたのは綾鷹…じゃなかった、FOSTEX でした。

まあ、もう少し、上の方に、ドイツの優等生 SENNHEISER IEシリーズがあるにはあって、悪くはないというか、良いんですけど、SENNHEISER はヘッドホンのほうがいいものだ感が結構あるんですよね。

音の傾向とか

モニター系か楽しい系かと言われたら、楽しい系です。
雰囲気としてはオーディオテクニカのちょっと高級ヘッドホンあたりからはじまる、ドンシャリとか刺さる感が適度におさえられてくるけど、楽しさやおいしいところはむしろ逃がさないあの感じとか、あけっぴろげ開放感満載の変態紳士民芸品 Grado とかにちょっと似てます。でも、FOSTEX らしいです、同時に。

ダイナミックな雰囲気はうまくその割には細かいところもちゃんと鳴らしてきます。あと、ソースには結構引っ張られるところあって、なんでも良くするというわけでもないところありますし、デヴィッド・ボウイが歌ってるときとかは結構刺さる感じあります。一方で音楽ジャンルはいい意味で何でもござれなところあります。

音量はそれなりにことりやすいですが、鳴らす機材がよければ素直にその分よくなる感じです。Westone とかにちょっと近いです。ちゃんと鳴るけど、もっとちゃんと鳴らすと、もっとよくなる系というか。

ロゴばりばりのデザインはちょっとあれと思う人はいるかもですが、ものとしてのつくりは結構良いです。やたら、Made in China 書いてあるんですけど、ものの質感に不満はないです。

ケーブルの取り回しとかもよくてタッチノイズ少なめなのも良いです。やろうと思えば Shure掛けも可能です。あと、ケーブルは交換可能ですが、他のMMCXとなんでも変えられるというわけではないつくり。

ちょっとだけ気になるのは、ハウジングが気持ち小さいとか細いとかだとうれしいなというのと、あと、イヤーピースだけ、その他に比べるとなんかやたらしょぼい感じあるので、しいて言えば、ここですかね… という。

まとめ

信じて良かった FOSTEX でした。

後、完全に余談ですが、今のハイレゾ対応ウォークマン、どういうわけか、ダイナミック型のイヤホン鳴らすの上手かなと思っています。