あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Massdrop x Noble X Universal IEMs は良い買い物だったと思う


Massdrop x Noble X Universal IEMs というのがあって、一応イヤホンヘッドホンマニアではあるのですけど、超高級機種とか鬼のような多ドラとか全部とかさすがに全部試すのもちょっとと思っていて、とくにBAのすごいイヤホン音は確かにいいんですけど、価格も聴覚的にも人間の限界こえててきついとかあるので、いやそれ、完全に懐の問題だろと言われたらそうなんですけど、高級イヤホン買うより高級ヘッドホンのほうが好きなのは譲れないし譲る気もないし譲らないので、超高級イヤホンならヘッドホンのほうが好きです。カスタムだとするとまた少し話は変わりますが。

それはそれとして、話題のイヤホンのメーカーについては試してみたい... みたいな時に、Massdrop に出てたら、まあ、もうダメなわけです。ダメダメ人間としては。もしかしたら人間じゃなかったら、なおさらすいませんね。

今回の企画、他にも日本から買った人たくさんいそうに思います。

それで、最近話題だったメーカーとかもいろいろ試してみて、JH Audio の TriFi とかいいけどこの価格この製品だったらそれなりに他のでいいのあるよな被害者の会とかにもぶつかったりしましたけど、私は元気です。
一方で、これまた、Massdrop 案件ですが、64 Audio U Series IEMs が費用対効果がとてもよかったので、どっちに転ぶかスリルとサスペンス状態で、昨年の11月くらいに申し込んだわけです。Massdrop x Noble X Universal IEMs が出てたので。

最近のイヤホン新興勢力でアメリカ系で乙なところといったら、たぶん、64 Audio がギリギリで、それ以外だと JH Audio とか、Campfire Audio とか、あと Noble だと思うのですが、Noble もってなかったし、かつ、今回の企画はお得感あったので、申し込んだ結果が、半年くらい待ちでしたけど、これが思いがけずよかったです。

最近のイヤホンヘッドホン関連の買い物だと、Rupert Neve Designs RNHP のヘッドホンアンプ、今まで使った中でいちばんよかった - くるえるはてなくしょん が個人の感想としては秀でているのですが、この Noble もなかなかでした。

音は値段考えると相当に良いのですが、ハウジングと装着感にくせがあって、そこがあうなら超絶お買い得品、そこが残念だと残念...という感じです。JH Audio は多ドラだとハウジングでかいし、かつステムがかなり長いので耳にあうあわないが難しいのですが、Noble はハウジングの形状とサイズとケーブルの接続が独特で耳の入り口のところに余裕がないと装着が厳しいですね...。耳小さい人とかはダメだと思います。

例えば、Just Ear とかはダイナミックの大きめのドライバが耳の手前に設定されて、カスタムしてもらえるのである程度の余地があって、それでもどうしても NG みたいなケースもあるみたいですけど、Noble のユニバも結構大きいから、大変かなと思います。イヤーピースで工夫がきけばよいですが、ハウジングがでかいはそれ以前の問題になってしまうので。そこがしんどいですね。

音、結構良いです。とくに声。

Massdrop 期待すると残念だった時につらい気持ちになるし、ハウジングのこともあるので、あんまり期待していなかったのですが、これ、$300 くらいなら、相当に良い買い物でした。
Noble のイヤホン高いし、どれ買うかめんどくさいし、これ以上、イヤホンあんまり買っても... みたいなところがあったのですが、これだったら完全に買って良かったです。
耳にあうかはちょっとぎりぎりで私の場合、右だけちょっと装着感きびしいのですが、ぎりぎり及第点でした。
それで、期待よりずっとよかったのが音でイヤピースちゃんと合わせる必要あるのですが、ちゃんとあうと、不思議なあっさりした定位感とシングル機みたいなつながりの良さがありつつ、雰囲気あって、BAのわりには聴き疲れ少なそげで、あと男女問わずヴォーカルとその周辺帯域の音が好みだったので、良かったです、とても良かったです。低音については、BAらしい音ですね。量のある低音とかはあまり出ないですけど、そこでは勝負しない感じもあって良いです。

他に買った人いたら、ちょっと感想を知りたいなーとか思います。

ちなみに

Massdrop ですけど、「買う理由が値段ならやめとけ」っていうのだけは、サイト見る時にぜったいに忘れないというのが大事です。

では、良い人生を。