あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

知人の演奏会などを録画することもあり、Panasonic の GH4 を使っているわけですが、Ninja Blade の方が画質がだいぶ良い

関連は以下あたり。
Panasonic の隠れ銘機 GH4 にオプション( RODE のマイクとか、Atomos Ninja Blade )をちょい足しすると、高音質だし 24フレームなら 4:2:2 10bit Full HDで記録できるし素晴らしい - くるえるはてなくしょん
ビデオカメラをそろそろ買い直す必要があるということで、ついでにミラーレスカメラでもある LUMIX の GH4 を買いました。 - くるえるはてなくしょん

Panasonic の GH4 は率直に言って変なカメラでして、実はビデオカメラとして使ってさらに外部レコーダー使うと神機になります。そもそも素性は良いのですけど、ちょっとモンスターみたいになります。
それで、そもそもビデオカメラ用途でつかっていて、外部マイクと外部レコーダーつけたら何これこんなに撮れるのみたいなそういう感じで、Ninja Blade すごいなーと思ってたのですが、先日、荷物の都合で、本体だけで撮影してみたんです。そしたら、いいんだけど、やっぱりそんなに写りがよくなくて、SDXC カードとかに録画するとなると転送速度とか容量とかバス幅の都合なんかで、いろいろ画質落ちてるんだなとか思いました。

対応しているデジタル一眼レフをお持ちならビデオカメラの代わりに Ninja Blade とかできる

なによりデジタルカメラ本体が HDMI 出力にしっかり対応している必要があり、それなりに上位機種でなければ使えません。
あと、本体のほかに、2.5インチの SSD、対応する HDMI ケーブル、それから、マウンタなんかを買う必要がありますが、Ninja Blade は面白いです。あと、GH4 のカプラ買った方が良いですね。

本体のボタン操作の反応速度が遅いのはちょっと気になりますが、それ以外は面白いです。あと、小型 HDMI モニタかつ録画もできるよみたいなところもあり、いろいろ面白いことができますよ。