あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

サブカメラでワイプ撮りできる新ビデオカメラで、動画を撮影してみました。

「サブカメラでワイプ撮りできる新ビデオカメラ、4週間お貸しします! パナソニック「W850M」ブロガーイベント」に伺ってきました。 - くるえるはてなくしょん の続きです。http://hatenanews.com/articles/201401/18274にて行われた企画にて、パナソニックからビデオカメラをお借りしていました。今回、パナソニックから借りたデジタルビデオカメラW850Mを使用しています。こちらの率直な感想とともに、ワイプの使い道、それから、サンプルについてこのエントリでまとめます。

ビデオカメラ全体の感想

http://panasonic.jp/dvc/w850m_v750m/
こちらのブラックのモデルをお借りしていました。

全体的な印象を箇条書きで、まずは良い点。

  • 第一印象では筐体少し大きいかなと思ったのですが、使ってたらそうでもない印象でした。それから、見た目よりも軽いので、使いやすかったです。
  • 画質ですが、かなり良いです。また望遠性能と手ぶれ補正がかなり実用的で、素晴らしかったです。望遠はズームのコントロールが速いときはびゅっと速く、逆におそーくすることもできて、気持ちさらに遅い方のコントロールがやりやすいとうれしかったのですが、それでも、最も遅い速度でズームすると、なんちゃって Ken Burns エフェクト みたいなことがちょうど出来るスピードで良いですね。あと、絞りも虹彩絞りなので、適当撮っても菱形の光芒が出ないなど、安心して使えるところは多いです。
  • バッテリーと容量について心配いらないのも良かったです。
  • 動画保存と同時の静止画撮影がこれまたいろいろと便利でした。こちらは意外だったのですが、意外と便利なんです。
  • 主に Mac なんかで使う人は動画形式を mp4 で使うと、Xacti 的に使えて便利です。ファイル転送も、変なコネクタのケーブルではなく micro USB なのもいいですね。USB 3.0 の Mac だと Quick Look で中身確認できて便利です。

つづいて、気になったところ。

  • ワイプ撮りはやはり厳しい機能でした。意欲作なのは間違いないですが、液晶の操作にサブカメラが引っ張られること、メインカメラとサブカメラの画質が違うことと手振れ補正の効き目が違うこと、画角が中途半端すぎることです。面白いか面白くないかでいったら面白いのですが、使えるか使えないかでいくと厳しい機能です。
  • ラインナップ的には、大容量バッテリーと大容量ストレージでワイプがないモデルがあればそれがいちばん欲しいと思われました。http://panasonic.jp/dvc/w850m_v750m/にラインナップがありますが、ワイプじゃないけど、大容量モデルがないのが妙に残念です。

ワイプの使い道。

おこさまをズームで撮って、周辺をサブカメラで撮るというのが最もよいというのは確かにそうかと思います。あと、ワイプサイズが大きいので小の方が使い勝手が良いかなと感じました。モデルとかやってたりもして登場させるとギャラが発生するレベルの子をこのはてなダイアリーで無料で使う必要がわからないので、そちらは動画はありません。

次に、たまたま妻の知人の結婚式があったのですが、新婦入場のときには、この機能は良かったとのことでした。確かに両方撮れますからね。ちなみに、せっかく幸せいっぱいの結婚式の動画を、このはてなダイアリーに掲載するとかなんでいきなり不幸になる必要が新婚早々あるのかわからないので、そちらも動画はありません。

あと、このサブカメラのワイプ撮りの画角で自分撮りは微妙だなと思いました...。

最後に、これはありかもと思ったのは、電車に乗ってるときに正面と側面を撮影するというものです。座席とか立ち位置を選ぶのですが...。青春18切符のおともにいかがでしょう的な。
というのも、以前、YouTube で見たのですが、

こののりでワイプ使うと良さそうかなと。

サンプル

元動画を Quick Time でトリミングしたものがこちらです。はてなダイアリーのファイル容量の都合があるので短いですが、YouTube にあげると、今回もっとも魅力的なメイン側の高画質感が伝わらないかと思ったので当該措置をとりました。

http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/files/hatena.mp4?d=.mp4
とある鉄道の、側面と正面の車窓からです。

まとめ

というわけで、ありがたく使わせていただいた、W850M でした。
ワイプ動画は使いこなしがやっぱり厳しいんですが、メインカメラは優秀です。画質がとても良く、ズーム倍率もとても良いのでイベント他でとりあえず録画しておいて、あとでいいカットをスクリーンショットにするという作戦で、ネット用の画像には便利というのがあり、そういう用法においては便利でしたね。あと、手持ち時の手振れ補正は想像よりもはるかに優秀で、そちらも良かったです。

では、良いカメラで良い人生を。