あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

そういえば、AK70 買ってました。あわせて、200GB の microSDXC カードも買ってましたけど、普通に使えるみたいです。


fujiya-avic さんのセールで買いました。大分安くなりましたけど、もう一声下がりそうで、そろそろ5万円切りそうですかね。そこそこ満足しています。

買った理由

  • android Walkman の F886を使ってたのですが、バッテリーがヘタれてきたし、いろいろボロボロになったし、usb じゃなくて、Walkman Port なのがめんどくさくなってきた。
  • サイズ感が素晴らしい、最近端末なんでも大きいのでこのサイズに結構ピンときた
  • AK70 の色が結構好きだった(限定版で青がでましたが、ミントの方が好き)
  • USBデジタル出力できるので、最近はやりの各種DAC/Amp にトランスポートとして使える。一応 AK Connect もあって NAS から DLNA で音楽ストリーム再生できる余地もある。けれども AK Connect つかうと本体の画面の操作感が悪くなるので普段は使っていません。
  • 音楽ストリーミングの再生サービスはいろいろできたけど、今度はモバイルが容量制限あるし、ポケモンGO とかのせいでバッテリーがきつい

などなどです。マニアックな人はみんな使ったことあるか持ってるかしてて、まあ羨ましかったというか、一個くらい自分で使ってみるのも良いかな、というのもあります。

音については、まあ結構良いです。これで悪かったら困りますよね...。あと、画面や本体に貼れる保護フィルムがそもそも同梱なの素晴らしいと思います。

気になってるところとか

  • 操作性がAK第三世代に入って画面操作が良くなったらしいんですけど、それでも実はそこまで良くないです。iPhone とかが10店満点で 7-9 くらいだとすると AK70 は5-6 くらいだと思います。タッチパネルとか液晶とか悪くなさそうですが、上部のメニューとか出しにくいですし。画面が小さいですしね...。
  • 冒頭写真にあるように、今回セールでケースがおまけで付いてくるのは良いかなと思ったのですが、どうもケースつけてないほうが質感やルックスが良いのと、ケースのせいで操作感損なってる気がするので、これはいらなかったかも。使い倒すくらいで良かったのかなとか思います。
  • 2.5mm 4極バランスはちょっと使うのに不安になるジャックの細さ。ケーブルとかうっかり入手できたら試してもいいけど、優先度はちょっと低いです。

とはいえ、結構良い買い物だったと思っています。また少し安くなってきたし。

あと実際の使用感でいくと、

  • 最初の再生の時にだけけっこう大きくボツッとノイズなる。
  • コンパクトで良いサイズ感ですけど、厚みはある

というのは感じます。ですが、これくらいしっかりしててコンパクトな端末ないんですよね…。

ストレージガン積み


せっかくなので、microSDXC 200GB で試してみました。自己責任案件ですけど、普通にいけたっぽいです。他に本国のアマゾンで買うものあったので、一緒にSanDisk Ultra 200GB Micro SD (SDSDQUAN-200G-G4A)を買いました。


無事認識されていて、たっぷり感があります。私の場合はそんなにハイレゾ音源ももっていないのですが、本体側とあわせてこれだけ容量があると昔から撮り溜めてた音源をほとんど持ち運べて、ストリーミングとか気にしなくて良いというのが楽です。

良かったこととか

全体的にはまあまあ良いと思っています。コンパクトなのが何よりです。音も単体で十分良いですし。イヤホンについては、なんとなくダイナミックの方があうかな感がありますかね、パワフルです。ネットの評判もいろいろややこしい感じになっていますが、こき下ろされるようなものでもないですけど、超絶神機で最高というものでもないです。ただ、ほんとコンパクトなのが何よりです。あとメタリックな質感とボリュームノブは素敵な出来です。画面操作絡むとちょっと気になるとこありますが、筐体は良い出来です。

ついでで、ちょっと話変わりますけど、競合で、

新しい Walkman A30 はわりと良さそうです。やっとタッチパネルになりましたし、同様に microSDXC 使えそうですし、h.ear in の NC イヤホンくらいのクオリティのものが付いてくるというのが、良い感じ。ただ、充電とかのケーブルがアレという。とはいえ、こちらもよさそうで、たぶん、3万円切ってきたらありだと思います。

最近高くて大きな端末ばかりなので、これくらいの価格サイズの端末もっと増えて欲しいなーと思います。

まとめ

まず、このサイズ感にひかれたならありです。それが全てな気もします。あとはまあ興味本位で一度買うとか良いと思います。twitter でめちゃくちゃアクティブな iriver の営業さんがいらっしゃるのですが、ご自身がやたら楽しそうに半ば公私混同でAK70お使いなのとかは色々物語ってるかなと。

人生は短いのでどうせなにか聴くなら良い環境で... よいのかなと。

では、良い人生を。