あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Apple Music は友だちがいない音楽好きな人にはそこそこおすすめかも。ならびに、Apple Music に足りないもの。

Apple Music や Apple TV みたいなノリのところは今少し有利かなと。ただ、GoogleAmazon が向こうぶちというのが手強いですね。
音楽のほうは特に、GoogleGoogle Maps とかみたいに、もう明確な場合はめちゃくちゃクオリティが高く、アメリカモードの Google Music と Google Chromecast の組み合わせは驚異的です*1。テレビの方は、Google はテレビどうこうよりかは、YouTube があるし、結構うまいことやってますね。
Amazon音楽配信とかはそんなにやるきないでしょうけど、Fire HDと愉快な仲間達がある手前、動画も音楽もほそぼそとやっていく甲斐はあるでしょうし、音楽の方は、海外で始まってる AutoRip があるので、それでまた幸せになるみたいなのがあります。

こんな状況では、Apple はさすがに意地を見せる必要があるわけで、そこで、iOS 8.4 でいよいよ Apple Music が出ました。Line Music とか AWA とかも話題ですが、やっぱり私が食指がうごいたのは Apple Music だけでした。Line の連絡先とか3件しか入ってないですし、AWA とかは CA とか エイベックスとかでなんだかこわそうなので、よくわかっていません。洋楽とか クラシックとか ジャズとかはとりあえず Apple Music にいろいろありそうなので、とりあえずそれで良さそうです。
邦楽好きの人には Google Play Music / Apple Music / LINE MUSIC / AWA / Amazonを比較!音楽配信数が多いのは? が参考になると思います。サカナクションのこないだの名盤 sakanactionとかは買え!! ということですね。

使ってみたよ

それで、アップデートがきて、お昼にしゃっと使ってみました。そしたら、なんか思ったよりずっと良かったです。これで 980円 / 円なら、3大キャリアのケータイ代金を MVNO にして、こっちに回すとかは十分にありだと思います。

一番始めに、とりあえず、無料トライアル終了時の自動継続の解除はやっておいて良いと思います。とりあえず、3ヶ月楽しく使うのはこれはとても良さそうで、そのあとに止める前提でやっぱり有料継続とかきめればよいと思います。Music のトップの左上アイコンの中から課金他をコントロール出来るので、そちらを設定しましょう。

iTunes Match との連携がちょっとややこしいみたいですが、そこはきっとそもそも連携させないのが良いです。アメリカ でGoogle 使ってた方だと、Google Music の本国バージョン方式で自前の曲を5万曲まで登録してストリーム出来るので、そっちをつかって、Apple Music は知らないものを探しに行って楽しむみたいなのが良いです。

あとは、Apple TV もある人だと、AirPlay できるというのも良いと思います。ご家庭のオーディオで色々聴けるとかよいことですね。

それから、ちょっと驚いたのは Apple Music はどうやら、あればですが、公式にPV とかも見られるので、いくつかの名作で見ていないものを楽しめるというのも良さそうです。ただ、Apple Music の動画、AirPlay 出来ないみたいなのがちょっと残念ですけど。

それから、いつからか Apple のアイコンの数々、わかりにくいのにださい!! みたいなのばっかりだったので何でてくるんだと心配してましたが、Music のアイコンはわかりやすくて良かったです(笑

Apple Music で曲がないとか以外の問題点

アプリじゃなくて実行環境の方に問題がある感じですね...

  • iOS 8 がなんか重くてもっさりしている
  • 高音質で遅くない、新しい iPod touch 欲しい
  • 単体だけも高音質で聴けたら良いな
  • うっかり android アプリ出して欲しい(出ない

みたいなところかなと。

Symphony No.5

Symphony No.5

今とりあえず、ぎんぎんにたぎったゲルギエルのマラ5をロンドンと演奏してるやつを聴いています。マーラーの5番は世に出てないことになってるかわからないですが、内緒で聴かせてもらった某秘蔵録音のがいちばんかっこいいですね。あと Abbado Conducts Mahler Symphonies 1-7 は素晴らしいと思います。

まとめ

本当に思ったよりはずっとよかったので、自動更新だけ解除してとりあえず 3ヶ月様子をみるというのはとても良いと思います。これから、夏フェスシーズンですしね。

もし、Line Music も激しくおすすめだから使えこの犬畜生とか、AWA めっちゃいけてるのに、つかってないとかこのバカ犬死ねばいいのにとかそういうのあったら教えてください。

では、良い人生を。

最後に、Apple Music 魔改造出来るデバイス置いておきますね。

*1: android 使いの人 Google Chromecastnasne とは便利です