あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Google Chromecast 4,200円。 iTunes Match 年間3980円。Chromecast 日本でもついに、5/28 9AM に発売。

GoogleのHDMI TVアダプタ「Chromecast」日本発売。4,200円。dビデオやビデオパス対応 - AV Watch

Amazon に特集ページも出来ていて、日本でも発売される日が来たようですね。これ、動画用じゃなくて、音楽用として欲しいです。

世間的にはYouTube がとか、動画がとか、テレビでちょいちょいブラウジングとか、いろんな期待がされていて、また安いというのがキモという、いつもの android 案件になっていますかね。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple TV の方が、出来ることが結構絞られてて、でもおしゃれで高くて、得意なことについては便利は便利という対比とあわせて、いつもの Apple vs Google の構図になっていますかね。この両者、一番良かった時代は殴り合いながらも仲良くやってた、iOS 4-5 くらいのときな気もしますけど。

それで、Apple TV と iTunes Match 組み合わせると、いろいろ便利なんですけど、アメリカとか行ったことあるひとは、無双バージョンなGoogle Music があるわけで、制限解除Google Music があれば、4,200円ぽっきりで、だいたい iTunes Match と同等のことが Google が止めない限りは使える強さが手に入ると思うと、動画よりも音楽目当てで、Chromecast 欲しいなと思います。

もっとも、iTunes Match はビットレートロンダリングに使えるとか、文字化けしないとか、プレイヤーとかやっぱり使いやすいとかありますし、一方で Google Music は無料で、しかも play 対応 android ならなんでも OK で、 Walkman とか Xperia とかオーディオだけは素性のよい端末とか、Dolby 入ってる Arrows で使えるみたいなとこがあり、なんか変な風にしのぎを削る感じになっていますね。

そのころ、良く訓練されたオーディオ使いは、Astell&Kern を使っていたとかで、私はなぜか部屋で CD 聴いてるとかで、きりがない世界こわいです。ほんとハイレゾの前に mp3 や aac に慣れてるひとは、一度ロスレスやCD聞き直すと楽しいですよ。全部この一件のせいです

ちゃんと聴くときはちゃんと聴くし、そうじゃないときは楽しく楽したいです。Chromecast とりあえず、電源まわりだけもう少し設置が楽だったらなーと思います…。

では、良い人生を。