あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ポタアンことポータブルヘッドホンアンプ(DAC付)が百花繚乱

全部、Apple のせいだ。みたいなところがありますが、iPod のおかげで、イヤホンやヘッドホンがやたらめったら充実して、さらにヘッドホンのポータブルアンプまで、大盛り上がりになっていて、大変結構なことだと思います。あとは iPod だけじゃなくて、GRADO大明神、住環境とかリスニング環境の違いとかも大きいかなとは思います。私も、10年前くらいからマイヤーさんとこ( http://www.meier-audio.homepage.t-online.de )にお世話になって、ドイツから個人輸入でヘッドホンとかヘッドホンアンプとか買ったりしてて普通だったんですけど、普通にいろいろ選べて楽しそうだなと思います。今は。あと、私は全然廃人とかではないです。ネットでみたのですが、ポタアンが堆く積まれて壁みたいになってる人の画像がどこかにあったりして、それに比べれば私とか本当に普通で面白くないなとか思います。でも、ヘッドホンアンプとか、金額が5桁台の機種ひとつでも持ってたら廃人感がなきにしもあらずですかね...。

廃な話題はさておき、ポタアンなんですが、日本も各メーカーががんばっていて素晴らしいです。これは良いことだなとか思っています。始めから結構がんばってた 大正義メーカーFOSTEX、あと古豪ソニー、それから、ONKYOTEAC のなぜか兄弟仁義などなど、エントリーからちょっと良いモデルのところで、ひとつおいしいところがありますね。

大正義 FOSTEX

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1

今となっては、古くなってしまった感もありますが、銘機感があるのは、やっぱりこちらでしょうか。駆動原理にこだわる人はFOSTEX 真空管ポータブルアンプ HP-V1こちらも評判が良いですよね。

FOSTEX はやっぱり、知る人ぞ知るとか、地味とか、バカシブとかそういう感じありますが、ずーーーーっと良い仕事していて、素晴らしいメーカーだと思います。直前までSHUREのSE215 Special Edition買おうとしてやめたTE-05はやっぱりよく使ってますし、本当に良いメーカーです。

世の中、「話題になるけど微妙」もありますが、「話題にならないけど良い」もあって、FOSTEX の人たち本当にえらいと思います。

ヘッドホンが好調なSONY

契約する電力会社の選定なども必要になりそうなど物議を醸している高音質microSDXCカード SR-64HXAなど悪目立ち感のあるソニーですが、ヘッドホン周りは結構がんばっていて、ポタアンもそれにひきつれて色々出ていて、スタイリッシュなエントリーモデルが登場してきました。前モデルで好評なPHA-2とかと比べると、さっぱりした見た目で、やたらオカルトのときと妙にリアリストのときのソニーは要チェックや!!感がありますが、最近のソニーそんな感じですね。デジカメも良いですし。

それで、ソニーについては、ヘッドホンアンプ単体で買うよりも、評判のいい walkmanを買うか、expansys で XPERIAiconお買い得に買う方がよいかなとか、個人的には思います。本体で結構十分だからみたいなところあるので。

iPhoneiPod がいろいろアレだったからポタアンとか流行ったけど、ソニーwalkman の時代の頃とか別に本体で普通にそれなりだったみたいなのは、今となっては皮肉感ありますね...。

コストパフォーマンスに優れる、ONKYOTEAC兄弟仁義

私にとっては買うほどではなかったのですが、値段や性能のバランスが良いなとか思ったのが、上の2機種です。お店とかで聞いたりして私の好みは TEAC の方なのですが、ONKYO のほうが高いのですね...。
これ、なんというかほんと大体同じで、大体同じで出来ていて、ちょっとだけ違うみたいな感じです。【藤本健のDigital Audio Laboratory】第592回:iOS/Android両対応のオンキヨー初ポータブルアンプ登場。開発の裏側を聞く - AV Watch に詳しいです。
これ、ちょっと古くなった androidiOS とかで音楽聴くのとかにも向いてますよね。

折角なので、もうひとつ話題の OPPO

今週くらいから情報解禁になったのか、OPPO の新型の話題を見かけるようになりました。OPPO は技術大正義メーカーで、プレイヤー、ヘッドホン、ヘッドホンアンプ、あと別部門でスマホとかも売ってたりしますね。勢いもあります。BDPとか話題になって、私も結構欲しかったし、あと平面駆動のヘッドホンが結構良いらしいようで。借りてみたいです。
それで、ポタアンで、ちょうど SONY と真っ向勝負で、でもちょっとお安いみたいなモデルが出ていて、これがちょっと気になります。メーカーの人とかモニター機貸してくれないかなw くらいで気になっています。

まとめ

本当にドイツからポタアン買ってた頃から比べると、みんなそんなにポタアン買ってるの? そんなに売れてるの...? くらい、商品が充実しててびっくりしていますが、これだけあるんだから売れてるんでしょうね。

あ、最後に、私が昨年末に発狂して買ったけどあまり後悔していないうちとかで使ってる肉肉大怪獣、松本隆さんがスネアの皮が水平に見えるといってたお買い得なモバイルバッテリー置いておきますね。ネットユーザはモバイルバッテリー大好きと聞いて!!

iFi Audio ヘッドホンアンプ・DAC iFi micro iDSD

iFi Audio ヘッドホンアンプ・DAC iFi micro iDSD

では、良い人生を。

風街ろまん

風街ろまん