あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

やなか珈琲店で買った珈琲豆が良い感じだったので

コーヒー豆やコーヒー通販のやなか珈琲店
都内に24店舗あって、頼んでから焙煎してもらえるので、香りを楽しめてよいですね。気持ち高級ですが、その分だけ楽しめるかなと。待ってるもよし、用事の前に頼んでおいて、持って買えるもよしかと。小川町からジャニス行く途中で頼んでおいて、帰りに受け取るとかは乙なルートです。ダメ人間ルートかもしれません。

最近は、それなりにお店を出してたり、たくさんものを出してるのに、クオリティが高いということの素晴らしさを身にしみて感じる日々で、都内にたくさんお店だしてて、あんまり高くなくておいしいとかは偉いと思います。明治ミルクチョコレートとか素晴らしい。

ちなみに珈琲ですが、http://www.yanaka-coffeeten.com/straight/classificokomuro.htm と、http://www.yanaka-coffeeten.com/straight/guranatenatural.htm を買いました。どちらも香りがそれなりに豪快で、良い買い物でした。私はなんだかんだで牛乳いれて飲む方が好きなのですが、小室さんのほうはミルクとの相性の観点で味がとてもよく、グラナーテナチュラル の方は香りが豪快で醸された香りというかフルーティな香りというか、これは良い買い物でした。やなか珈琲店とかいったら、パルプドナチュラルとかナチュラルとか買いたいかなーとは思います。せっかくだし。

個人の好みですが、ブラジルとグァテマラが結構好きで、あと、焙煎深めで細かくひいてマキネッタでいれてうちで飲むのが好きです。家用とお店用とポイントをずらしたほうが幸せ度は高いと思います。お店であんまり出てこないものとか、コストパフォーマンスにすぐれてて、めんどくさくないけど、自己満足の一手間みたいなことこそをおうちでやるというのは、いちばんいいと思います。セブンの100円コーヒーとか機械のデザインだけ超絶微妙ですけど、それ以外考えると100円でアレは驚愕のパフォーマンスです。

コーヒー豆もあれですね、高くておいしいの買うと、みるみる減るのですが、嗜好品、お酒とかお茶とかについては、自分の好みと使える価格帯を決めたら、

  1. 高くなくて、だけでもおいしい普段用
  2. それより、ちょっと高くてちょっといい、楽しみ用
  3. ガチで高い贅沢用

くらいのを、自分で線が引けるとよいと思います。
うちの場合は1群が、カルディの味が好みのものがあればコストパフォーマンスがやたら良いですよね。あとは、銀ブラのカフェパウリスタの大きな袋のものですかね。2と3群の間が今回のやなか珈琲店のもの。3群が、ミカフェートのちょっといいやつ。といった具合です。個人の感想です。ミカフェートのは、あまり行きたくない六本木になにかの用事で行ったときの腹いせみたいな成分がなきにしも荒川。

あと、それはそれとしてですね、ご近所とかに個人経営とかでやってる乙なお店とかあったら、大事にするのが吉だと思います。

では、良い人生を。

こちらもせっかくなので、今週のお題「選んでよかったもの」ということで。