あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ローソンアンバサダーキャンペーンで、MACHI cafeドリンク各種155円引クーポンを頂いたので、シングルオリジンコーヒー頂いて来ました #マチカフェアンバサダー ならびに、711と比較してどうか

https://form.ambassadors.jp/lawson/form/?id=lawson_ambassadors の一環で、MACHI cafeドリンク各種155円引クーポンを頂きました。

それで、155円引きなので、ポンタユーザだと無料でホットかアイスのレギュラーを頂けて、差額で他のもということでしたので、せっかくなのでマチカフェ|ローソン研究所(←要注意、表示が遅い) を頂きました。7月はエチオピアモカで、後味が確かに特徴的でした。シングルオリジンコーヒーその代わりひきたてではないあたりはちょっと残念感はあります。

率直に、711とローソンを比較すると...

気になってたところをつらつらと。セブンとローソンでは何度か買ったことある程度で、他のコンビニで買ったこと無いし、ヘビーユーザではないですが。その代わり珈琲はオーヴァードーザーです。6杯用マキネッタでうちではいれてるのですが、何杯飲んでる換算なのか計算して結果、考えるのを止めました。珈琲が違法なら既に絶命してるかも。

さて、セブンイレブンの珈琲がいろいろ話題でしたので、率直なところを。ご参考までですが。いずれにせよ、両者ともというか、コンビニ珈琲はいろいろ盛大に良くなったと思います。良いことです。

  • 価格: これはセブンが強烈ですね。100円かよ...という。ローソンはポンタカード提示で安くなりますが、それでも、50% higher くらいですって、Apple みたいですね。あと、ポンタカード出さないと高いので、なんとなく買おうかなと思ったそのときにカード携帯し忘れてることに気づいて買うの止めたこと多数ある私です。ローソンは高い代わりメニューもいろいろありますね。セブンとローソンあわせてスタバ殺し感はちょっとあります。
  • 味: これは、どちらも良くやっていてそこそこおいしいです。好みの問題だと思いますけど、私、スタバやドトールより、セブンやローソンの方が好きなくらいです。でも、じぶんちのがもっと好きですね。値段を考えるとセブンがおいしい気がするし、いれてもらったことを考えるとローソンがおいしい気がします。
  • 買い方: セブンの方がセルフで、ローソンは店員さんがいれてくれます。セブンの珈琲の最大の弱点はあの六本木ヒルズみたいな感じで一見おしゃれだけど、内実、最低最悪の機能美とデザイン皆無のあの自販機だと思います。いれてもらえることに50円の価値を見いだすかはいい分岐点ですかね。あと、レジがすいてるならローソンでも罪悪感ないですけど、混んでると頼みにくいですね。一方で、セブンとかでカフェマッシーンの前が混んでると、やっぱりそれもめんどくさいかなとは思います。

まとめ

というわけで、コンビニであんなの売ってる日本こわい。でも、イタリアのバル文化はもっとこわいですかねw。

では、良い人生を。