あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

au で契約した iPhone に向けて 0120-923-222からかけられた固定回線勧誘の営業電話にau/KDDIの暗黒面を垣間みた件

iPhone 5に仕込まれたアフィリンクに携帯ショップの暗黒面を垣間みた件:CloseBox & OpenPod:オルタナティブ・ブログ
こちらも酷い話ですが、KDDI というか、au に酷い話がもうひとつあります。このエントリの件名は、こちらにインスパイヤされました。

ちょうど、iPhone 5 がでて、au/KDDI ががんばってて、いろいろたたえられていますし、孫正義も疲れた顔で正直後出しじゃんけんですといいながら、いろいろやってて、真っ当に競争してるっていうのは、良いことだと思います。それで、iPhone 5iPhone 4S もある意味で買い時で、au / KDDIiPhone を検討中の方も居ると思います。

ソフトバンクよりはそれなりに電波いいですが、au がそんなにすばらしいかと言ったらそうでもないですよ、というエントリです。0120-923-222から電話がかかってくることがあるのは、主にKDDI からスマート割引で固定回線ひきませんかっていう、営業電話なだけなので、着信拒否したほうがいいですよっていう話です。

0120-923-222 は、KDDI の固定回線ひきませんかの営業電話、着信拒否してもよいと思う

私も、iPhone 5 の軽さとか速さはいいなと思いながら、16:9 とか縦長がいやで iPhone 4Sau で確保した組なんです。それで、何回か、0120-923-222 に不在着信あって、今日もかかってきて、今日はとくにおおかみこどもの雨と雪を見たし、朝霧Jamから返ってきたしで、まあ、ちょっとなぜか仕事してて、ちょっと集中ゾーンに入りかけてたんですけど、そこで、電話がかかってきて、なんぞとおもったら、KDDI の固定回線ひきませんかの勧誘で、さすがに頭きましたよ...。しかも、そのコールセンターの電話のひとクオリティが、Apple のカスタマーセンターの電話クオリティ並み!! といったら、ちょっとわかってくれる人居るはずw。

auiPhone やっぱり、○になってなんかぴよぴよになることもあるし、電波とかソフトバンクよりはましかもしれませんが、そこまでではないので、あんまり期待しすぎないほうがいいですよ。あと、iPhone 5から公衆無線LANプロファイル入ってるらしいけど、モバイル通信の容量の限界超えない人は、そのプロファイル切って使った方が本当は快適じゃないかなーと思うこともあります。

https://twitter.com/au_support の内容とか、がんばる方向間違えてることの証左な気もします。

理想はSIMフリー、現状は携帯の契約は特約付きのMNPや新規で、家への固定回線は量販店なんかの特約付きになっちゃうよね。

この分はまあおまけですけど、大切に長く使ってると損をするような、じゃぶじゃぶドーピングな状況で携帯や回線の普及率をあげようとするのはちょっとやっぱり歪んだ構造だと思いますし、SIMフリーじゃないとダメだよねーみたいな国とかは結構健全だと思っています。いい競争って、やっぱり幸せになるひと多いと思うし。
ただ、とはいえ、現状は現状としてあるので、キャリアメールがほとんど意味をなさなくなった今*1MNP で特典がついたり、まっとうな量販店なんかでの契約でへんなシバリのない特典がついたりするなら、それを使わないと損をするなら、使い倒してやるべきだと思います。もちろん、その一方で携帯ショップのあやしさとかあやしい契約とかには気をつけましょう。

現状、いろいろひっくるめた最高かもしれないユーザエクスペリエンスが、SIMフリーiPhone 4SDocomo のネットワークで使うとかは、やっぱりおかしいので、NTT docomo総務省とかは仕事してください。あと、技適とかももういいだろと思います。

では、iPod touch で、良い人生を。

Apple iPod touch 32GB 第5世代 ホワイト&シルバー MD720J/A

Apple iPod touch 32GB 第5世代 ホワイト&シルバー MD720J/A

発売は今月末くらいかしら。

*1: docomo とかSPモードメールが使いにくいのがスマートフォンは使いにくいの9割なんじゃないかとか少し思う