あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

050 plus の android 版が思ったより早く出て本当にごめんなさい。

NTTからの過去最高の iPhone キラー(笑) 「050 plus」を試してみた。 - くるえるはてなくしょん
本当にしばらく出ないものと思ってました。けど、意外と早く出た。今は反省しているとともに、お詫び申し上げます。

ただ、問題は、スマートフォンでいちばん使えないし微妙な機能は電話だ!! みたいなところの悪化ってとまらない気がします。

android で使ってる分には GmailGoogle アカウントのもろもろがとりあえず便利ですよね。

一方、iPhone では、iMessage なんか出て、これは楽しいことになって来た感触があります。それはそれとして twitter が標準に近づいたとかで、なんだか不思議な気もします。

あとは、Facebook messanger のアプリが android*1iPhone*2もあって、このアプリが通常のフル機能の Facebook より使える子だったりしますね。

それ以外のケータイもろもろの雑感としては、auiPhone はもちろんですが android 端末は極力 +WiMAX してるところとか、Windows Phone とかおさえてるところ、やっぱりとばしてるなーと思います。

折角だから Blackberry がどこかのキャリアでもっと向こうで使えるみたいに愉快に使えたらいいのに… というのは、北米滞在経験があるひとが結構言っていて、結局この国で足をひっぱてるのはいやなところばかり端末に近いキャリアと、あとJASRACとかなんじゃないかとか、そんな気分が、これからも悪化するんでしょうね。iCloud とか、グランドリオン持ってないカエルさん状態ですよ。ほんと。Amazon も然りで。

*1: https://market.android.com/details?id=com.facebook.orca&hl=ja

*2: ただしアメリカに限る… 普通のFacebook - Facebook, Inc.しかない… 日本には