あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ケータイ会議10に参加します。ならびに3度目のファーストインプレッション

すでに、たぐちさんと、富士通さんとこの facebook ページにて、それぞれ、
富士通製のAndroid端末「ARROWS V(F-04E)」をレビューする『ケータイ会議10』を始めます | IDEA*IDEA
こんばんは!好評発売中の「ARROWS V... - 富士通株式会社|FujitsuMOBILE | Facebook
と、告知がありますが、今回もおかげさまで、ケータイ会議に参加して、ARROWS V F-04E をモニターとして頂いて、好き放題書く機会に恵まれました。ありがとうございます。
せっかくケータイ会議は10なのに、型番が X じゃないとか、10回目なのに11人いる! とか、そんな感じですが、私がケータイ会議で頂いた端末がこれで、実に5機目… ということで、それで、ARROWS V なんだと思います。たぶんね。

なんでしょうね、プロブロガーでもないし、ハイアマチュアブロガーというか、はい、アサマシブロガーというか、そんな感じですが、ありがとうございます。運と実力です。たぶん。あとはまあ、いやしかし...というか、名前を連ねてるブロガー見ると、日本のアルファブロガーみたいのの先駆けみたいなたぐちさんを筆頭に、実はライターみたいなこともしてる人とか、AMNパートナーブロガーとか、美人ブロガーとか、人妻ブロガーとか、イケメンブロガーとか、そんな人ばっかりで、普通のブロガーとか私くらいで気が引けますね。普段通りやっていきたいと思います。なんでしょね。毒舌枠とかばっさり枠とかなのかもしれません。

毒…というか….それもあってかは知りませんが、おかげさまで、私が参加したときって、このケータイ会議で頂いている端末って割と出来がいつも「あれ、おもったり良いじゃないか」ってなることが多いのですよね。今回も期待しています。いま振り返ると、Arrows X LTE F-05D だけがあまりにもバッテリーガーとか、再起動鑑賞会がーとかありましたが、F-08A と F-12C Globe Trotter は当時、特に大当たりだったので、今回もそういう期待を少ししています。

コンゴトモヨロシク。

そうそう、docomo とか、機種変更とかの手数料がドコモオンラインショップ以外で値上がりらしいので、11月中にというか、もう 11/30 しかないわけですが… できれば今月中に、機種変更したほうがよいかも知れません。うちの近所のドコモショップとかももういいだけカオスになっていて、ドコモショップの中の人ってほんとたいへんだな…と思います。マクドナルドの店員のおねーさんと、慌ただしいドコモショップのスタッフとか、航空管制官とか凄腕マネージャーのようにいろいろオペレーションしてるな… とは、思うのですが、フルサービスのガソリンスタンドだけじゃなくて、セルフな代わりに安いとか欲しいですよね。オンラインだけでケータイ買うって厳しいですよね。

さて、というわけで、都合、3度目のファーストインプレッション

内覧会、富士通さんとこにご招待いただいていろいろ触ってみた会、それらに引き続いて「私は、3回目だと思うから」、3回目のファーストインプレッションというか、製品版を受け取って実際どう思ったかについて、簡単にまとめです。
さきに、これは結構いい!! っていうのと、微妙かもってのをまとめます。

いいなと思った所。

  • 左手で端末使う人だと便利です。指紋とか別にいらないかもな人で、電源からスリープ解除ととかする人には左手持ち結構おすすめです。電源ボタンの場所が近くなったりとか、あと、スライドランチャと呼ばれる丸いランチャがあって、それを適切に設定すると、かなり左手で使うのと相性よく出来ます。端末が大きすぎて右手だと電源ボタンおしにくいのです。指紋のつかえよってそうかもしれないんですけど、あんまぴんとこないんです。私には。
  • 特大ストレージ / Bluetooth apt-X or 防水だけど蓋無しヘッドホンジャック / Google Music or doubleTwist / Dolby Mobile の組み合わせは音楽再生機的につかうには結構よいです。クアッドコアだモバイルだということもあり本体のアンプだとかオーディオ的な音質はちょっと…ってところありますが、開き直って玩具的にがっちゃがちゃに楽しもうというハイテクネットワークメディアプレイヤーとして妙に面白い端末になります。Apt-X 対応のイヤホンで、私もうっかり持ってるMOTOROLAのSF-600とか今ならこれ買うだろうなーな、安心のDENONのAH-W200EM グローブクルーザーとかあるとちょうど良いかなと。apt-x があると、Bluetooth で音楽聴いててもムカつかないw というか、apt-x ならありかなって私は思うんですよね。。
  • android 4系が提供する機能で、スクリーンショットが撮れるようになりましたが、キャプメモという、本体のスクリーンショットを撮って、さらにそのうえに手書きで「チャリで来た」みたいに出来る機能は便利です。私も iOS用に、写真にただ文字を入れられるだけのアプリとかつくりましたが、手書きなり文字入れなりを画像に対してすぐ出来ると、ブロガーとかは助かりますよねw
  • スライドランチャという機能があって、これ、ハマる人には便利、そうじゃない人にはたぶん邪魔…という、割ととがった機能が乗っかってきました。これは後日詳しくですが、私にはとてもアリな機能です。思想は結構いいと思うし、私は好き。ただ、これ、だめなひとはすっっっっげーーー邪魔だと思います。設定でオフに出来ますが。
  • 若干ヒソカ言う所のメモリの無駄遣い感みたいな感じはありますが、クアッドコアだ2GB RAM だと、android はもっさりっていうのは過去の話かなとは思います。android / iOS / Windows Phone とそれぞれ印象がちがいますが、まあもっさりなのは今はないですね。。。
  • 過去の経験を踏まえて、悪い所を直してきた印象が、今回はとてもあります。富士通さんからでた初のLTE端末や初のクアッドコアで培った経験を消化したっていう印象はもう初日にしていろいろ抱いてます。
  • 今回だと iPhone 5 / iPad mini 、それから docomoandroid でも新しい Xperia AX や AQUOS Phone zeta みたいに他の端末の方が目立ってるときこそ、地味に仕事するのが富士通端末みたいなところがあって、富士通のFは深津のFか! みたいなところありますが、今回ちょっとそういう予感があります。
あらまあと思った所
  • 充電台
  • 2GBのmicroSDって...
  • しょうがないけど端末サイズがでかいですね…

  • プリインストールでTSUTAYAとか消せないみたいな大惨事はないですが、これはさすがにサイズにびっくりしましたw 240MBとな…。あとiなんとかとか、NOTTVとか一度も使わない自身があるので、消したいんですけどね。ちなみに、画像にちょっと書いてとかキャプメモでつくれるので便利ですね。タブレット用なんかのペン持ってる人も便利かも

というわけで、なんか今のところ、法則が発動というか、これ思ったよりいいんじゃないかって思ってます。

つづいて、雑記的にもろもろ

それから、ほぼ時系列的に、何を思ったりやったりしたかっていうのを改めて以下に書いておきます。

頂いた直後のいろいろ
  • 冒頭の画像にもありますが箱が小さくなった。この中に本体と、充電台と、そのほかもろもろが入っていますが、ACアダプターは同梱されませんのでご注意を。ARROWS X LTE F-05D からつづく、急速充電対応ACアダプタがあると少し幸せかと思います。バッテリーの容量も大きいので買った方がいいと思います。速い方のアダプタは http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/ac_adapter04/index.html こちらですね。

  • 箱の中のもろもろですが、このケーブルは一応アンテナケーブルってことになってるのですが… ほんと、このケーブルはなんなのか、かなり謎です。
  • あいかわらずですが充電台はあんまりセクシーじゃない感じ...。今回、画面がわりと大きくてきれいなので、横置き出来る台でついでに充電できるとかだったらよかったと思います。サンワサプライとかのただの横置きできる台とかそれなりに便利だったりするので。横置きできる充電台は全部入り要件にいれてもいいくらいだと思います。
  • 私は使わないから気にしないのですが、そういえば全部入りつながりだと、http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/f04e/index.html docomo 公式の機能一覧に顕著ですが、置くだけ充電には非対応です…。iコンシェルとiチャネルとNOTTVの3枚を場に捨て、横置きの台を召喚とかできるなら、そっちの方がいいですよね。もうやめてライフはゼロよ。誰のか知らんけど。
  • 端末でかい
  • 端末大きいなーと思ってたけど、実は ARROWS X LTE F-05D と実はだいたい同じくらいだった。ARROWS X LTE F-05D がこれくらいの厚さでバッテリ容量が大きかったら、もっと評判よかったんだろうな…と。
  • 端末縦に長いなーと思ってたけど、実は新しい iPod touch とだいたい同じくらいだった。厚さはもちろん全然違うのですが、この端末の幅、iPod touchの幅+Lightning ケーブルのコネクタの幅くらいありますね。
  • それはさておき、やっぱり端末でかい
  • ボタンが物理ボタンじゃないのいやかなと思ったんですが慣れたらそうでもないし、メリットもあった。
  • だけど、本体がスリープしてる時とかどっちが上か微妙にわかりにくいときある。とくにポケットとか鞄とかから出した瞬間、結構逆さまですw
  • Mac や PC の Google Play のブラウザの画面から、端末へOTAで既存でもう持ってるアプリをばしばしインストール出来るのとても便利でした。なので、移行の手間、特にアプリ周りは、Mac や PC で先にやっちゃうといいと思います。Google Play で使っているアカウントに端末が紐づくとインストールが出来るようになりますよ。

まとめ

と、初日のおおざっぱな印象としてですが、後は再起動鑑賞会にならないようにとか熱がやばいとか、いつかのどこかの端末みたいにテザリングが自由の海に飛び出せる感じだとありがたいとかはありますが、そのあたりもおいおい明らかになるでしょう。

次回はたぶん、入れたアプリと設定について書きます。

恐らく国内有数にして濃いケータイフリークのせうさんとかは、docomo Palette UI とかを一周まわってあえて愛でながら使うと思うのですが、私も普通に原型とがめない感じで使うと思いますので、もしかしたら、私のエントリでいちばん妙に面白いのは次回の可能性があります。

それから、android 端末の例に漏れず、この端末、大きさとか、設定出来ることや、そのためのアプリなんかがたくさんあるので、iOS端末とは違ってですね、ぼくのかんがえたさいきょうを、ある程度実践して楽しめる人向きです。android って、ちょっとへんな人向けなところがやっぱりあります。それを docomo が売ってるってどういう因果だともいつも思います。

iPhone を初めとする iOSバイスに慣れ親しんでるんだけど、正直 android とのつき合い方ってどうするのがいいのか、android の使いこなし術はどうすればいいのかってなったときに、
1. それなりの知識を活かして、やったッ!!さすがandroid! iOS に出来ないことを平然とやってのける、そこにシビれる!あこがれるゥ!...という方なら、持ってみていろいろやってみると良いかと思います。特にJailBreak で脱獄して iPhone とか使ってるなら、android 端末でもいいかものサインかなとかは思います。でも吸血鬼かもしれませんけどね。
2. 逆に、iPhone 最高だと思うなら android に全く、触らないのが良いかと思います。バイクに一度も乗らないで人生を終える人がいるのと同じです。

では、よい端末いじりで、良い人生を。