あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Android と iOS と Windows Phone

マイクロソフト、「Windows Phone 8」を正式投入--さらなる詳細を明らかに - CNET Japan
Microsoft と、この国とは、ビジネスやOffice 以外ではなんというか、殴り合い干し合い、とりあえず、MSをdisり、Apple の血を血で洗うカオスを礼讃し、android はアリルイヤGoogle 様ァ!! みたいにしてれば、OKみたいな感じになってますよね。まあちょっとかわいそう。自業自得もあるけど。

まあ私も昔はそんなに良い印象はMSにはなかったし、ちょうどその頃はAppleにとても良い印象あったけど、今はちょっと違って Lion と iOS5 から Apple に一時ほどの好印象はないし、MSがそんなに嫌いでもないです。Vista とか Me とか愉快ないろいろもありましたが、それでも、最近はちゃんとやってるところもあるし、あとMSが好きなテッキーナードとの相思相愛みたいなのはずっとある話ではあるし、MSもそういう人たちとはよろしくやってこうと思ってるんかなみたいに思うことはあります。あと、縦タブレットの文化は iPad のものだと思うんですけど、横タブレットでは、Windows が面白いことしてくれないかなと思っています。むしろ android にあんまりいい印象がないみたいなところはあります。一回 android のアプリも作ってみるべきなんだろうなとも思いますが。

それで、いろいろあって、悪いところもありますが、悪いところばかり言っててもあんまり面白くないので、いいところと悪いところをそれぞれ AndroidiOSWindows Phone について、書いてみます。Windows Phone はうっかり 8をどうにかしてほしいなという期待をこめて。7系のときの内容で書かれています。

まあ、ふわふわっとした印象のはなしも多いので、てめぇふざけんなバカヤローとか思ったとしたら、それはあなたが思う通りだと思います。

まずは iOSバイスの良いところと悪いところ

スマートフォンの普通は、やっぱりこれだと思います。正直、あまたある Android 端末よりも、iPhone の方がいろいろな出来は素晴らしかったです。今は地図でいろいろありますが、Apple 金もってるし、今に直るでしょう。それよりも、ここ最近、OSがなんか不出来になってる方が心配です。Snow Leopard とか、iOS4 とかやっぱり一つの到達点だったと思います。
で、これからまたのぼるかくだるかわからないけど、今は微分したら傾きは下向きだと思ってます。

良いところ
  • みんなおなじ。

これは人によっては欠点に思うかもしれないかもですが、使い方がいちいち違うのって、めんどくさくて、それって、使い方を教える立場になぜかなってしまう境遇の人には不幸で、とりあえず同じように使えるって言うのは、いいことです。

はじめのセットアップはいろいろありますが、そこだけやってあげて、使える状態で iPad 渡すって言うのは、子ども孫のいるお家がそれなりにITリテラシーが高く、実家で写真がみたいとかちょっとインターネットしたいってなったときに、セットアップまでやってあげれば iPad は今のところ最高です。60歳 Over も 2歳の子どもも、なぜかそこそこ使える iPad はすごいと私は思っています。

  • Apple のよいほうほうがイヤじゃなければ、それにのってればそこそこ幸せ

レールにのった人生がイヤみたいな話ありますが、それにのってるほうが幸せみたいなことは往々にしてよくあります。Apple のかんがえた最良を忌み嫌うとかでなければ、iOSMac で出来ることというのは、普通の人には悪くない方法だったりします。

  • アプリがたくさんあって、それなりに安全

一応、きちんと審査を通ったアプリだけあるので、あんまりへんなことなりませんし、いろいろあるので、いろいろ楽しめると思います。アプリを自分でいれていろいろ出来るっていうの自体楽しいですよね。ケータイ文化と違って、そこで選べるのはいいことだと思っています。

ネットにつながってて、便利でお手軽で、そこそこうつって、さくさくなカメラという点で、今 iPhone 系のカメラと iPod touch のカメラは最高にちかいと思っています。ここ本当に無双で、もしブログ(笑)とか、SNSとかやるのであれば、もってて損は無いです。カメラアプリもいろいろありますしね。それもまた楽しいと思います。iPhone がなかったら、たぶん Instagram とかあんな値段にならなかったと思います。

悪いところ
  • 端末がのびた!!

私の好みっていうのもあると思うんですけど、かっこ悪くなったと思います。これ...

  • 日本語変換がおばかちゃん

まあしょうがないですよね。ちなみにキーボード入力はいいんですけどね。

  • Mail がマルチアカウントでつかいにくい

使いやすい有料クライアントもあるかもしれませんが、なるべくこの手のツールは標準のつかいたいんですよね。Mail アカウントひとつのあいだはいいんですけど、マルチアカウントにするとちょっと使いにくいなと思ってます。

次に Androidバイスの良いところと悪いところ

次に、Android の話。これは、OSの話なんだか、ガランドロイドなんだか、わからなくなりがちだし、リファレンスモデルとか、私は触ったこと無いですけど、それでも 3機種くらいは使ってて、まあ思ったことなど。お前死ねよカスとかまあ思うかもしれませんが、まあそれはそれで正しいん感想なんだと思います。

良いところ
  • ハードでいろいろ出来る

iOS はもう圧倒的独善でというか、ハード選べません、ですがまあケースたくさんあるのですけどね...。一方で、Android 端末は画面サイズから、防水だお財布だワンセグだ赤外線だといろいろ選び放題です。すごくはまる Android 端末があるひとってラッキーだと思います。私は小さめ端末を Android でこそ出すべきだと思うんですけどね...

  • 日本語変換も選べるので、かしこいのやら、キーボードやら重視出来る

ATOK なんかを選べて変換がどうしてもイヤダみたいなひとを救済してるとは思います。私は android では Google謹製の Google 日本語入力がいちばんキーボード入力しやすいので、そちらを使っていますが、ここ自体でいろいろ出来るのは android の良いところだと思います。

  • 意外とAVに強い

エッチな方じゃないですよ。Google Music やら DLNA 対応アプリやら、あと端末によってはドルビーモバイルなんかも入っていたり、あと Bluetooth の高音質規格の apt-X に対応してたりなどなど、そういうのが好きなひとがそっちのほうで遊んで楽しいのは android みたいなところがあります。SONY 端末とかは回路とかおごってて音いいとか言われてますし、Walkman とか今や android ですからね...

買うほどかって言われたら私は買わなかったとは思いますが、防水タブレットもらってよかったなと思ってるのは、お風呂で暇つぶしとか出来ることですね。ただ、以前、演算処理ができるものなら目がない私でもアンドロイドタブレットは猫跨ぎだったと、小飼弾氏が言っていた*1のですが、全般的にはそうですね。

iOS でも Opera はありますが、さすがに Safari 使ってます。 ですが、android にはいい感じで Opera があります。いいところです。断固いいところです。ダンコOpera!!

Gmail 複数アカウントでも結構つかいやすくてそこはいいと思ってます。

悪いところ
  • なんで私の端末すぐ死んで再起動鑑賞会になってしまうん

もう端末リセットの方法を各メーカーは堂々と書くべきですくらい、私はなんかこれにぶちあたってます。主に富士通端末だからそのせいかもしれませんし、それいがいでもなるかはわかりません。docomo ショップにこれになるたびにいくのはつらいと思います。F-12C はならかなかったんですけど、F-05D とかはたびたび ... orz タブレットも...orz

  • 怪しいアプリ問題

昔は Windows が最悪の温床でしたが、今は怪しいアプリの温床は androidfacebook ですよね。ここは対策されはじめたみたいですけど。

  • プリインの不要なアプリ

これは、android のせいというより、メーカーというかキャリアというか、そっちによるところと、あと、オトナの事情=金、みたいなところもあると思いますが、これって、逆に端末の魅力を損なっていてそろそろ Google とかの裁きの雷とかくだるのかなと思ってたら、どんどん Nexus 出す方針になってて、こわい。

  • キャリアメールの人がかわいそうな SPモード(笑)

これなんとかならなかったのかなとおもっていたら、ドコモメールが出来たよ!! すごいね!!

  • 普通の人には使いやすくない

Android いいっていう人は、もう ITリテラシー黒帯というか、そんくらいだと思います。自分でつかってていいっていうのはわかるんですが、人に Android すすめる人は危ない人みたいに思うことはあります。正直 iPhone / iPad のようにはいかないと思ってます。

次に Windows Phone の良いところと悪いところ

日本では、もう幻の存在になってますが、一時、本格的に触ってたことがあるので、せっかくなので、メモがてら。とはいえ、もちろん国内のモデルでしたので7系だけで 8の参考にはならないと思いますが、Windows Phone 私は結構便利だと思っていて、特に iPhone と 2台持ちするなら、android よりも Windows Phone か ガラケーの方がいいと思っています。

良いところ
  • メニュー

Metro スタイルとよばれたの方式はデスクトップやなんかと比べられて不評ですが、私はあれは不憫だと思っていて、そんなに悪くないですよと。で、Windows Phone があのタイルがならんでるかたちのUIとしては先駆けだったわけですが、あれ、結構いいです。実は。するする動くし通知も割と乙な感じで。あと、アプリいれまくると、iOS とかカテゴリみたいのしかないのでカオスになるんですけど、Windows Phone、よく使うものと、そうじゃないものをうまくわけつつ、ふたつにわけられるので、あれ結構すき。

  • メール閲覧

Windows Phone メールが結構便利で、いろんなメールアカウントをくっつけたり、わけたり、とかできるので、これはかなり素敵です。見るだけ無双です。返信とかはそうでもないんですが...

  • メーカーの自由度とOSのバランス

リファレンス仕様があって、あんまりなんでもかんでもは出来ないらしいですが、それでもメーカーの個性をちょっと出すくらいのことは出来るので、現状えらいことになってる android よりはスマートかなとは思ってます。ここは好みの問題かなとも思いますが。

MS Office のファイル閲覧もかなり便利です。日本は女子高生とエグゼクティブが同じケータイを持ってる国で... みたいな揶揄があり、アメリカではBlackBerry みたいな話題も一時ありましたが、今だと、経営とか営業とかのもろもろの人は Windows Phone がちょっとした確認で無双できると思うんですけどね、なんかニーズ無いみたいですね。あんまり。上記のメールやらの件と、Office まわりの都合、ライターさんとかほしがってる人多いのはなんか納得だったりします。

悪いところ
  • 売ってない!!

au の一端末しかないのは切ないですね。docomoiPhone やらない現状でいい切り札になるから売るのかなと思ったかと思ったら三味線だったみたいだし...。あと、Nokia Lumia 800 とか、技適とかないのでアレなんですけど、普通に日本で発売したら、買ってみる人は結構いたと思ってます。

  • キーボードにちょっとクセがある

iOSandroid は似た感じで、ちょっと iOS の方がキーボードいいんですけど、Windows Phone はキーボードちょっと変わってます。なんかぬるっとしてますw で、使い物にはならないってわけではないですが、個性的です。濁点とか半濁点とかもなんかバナナシュートみたいに入力できたりします。

  • アプリがあんまない

主要なアプリはそこそこ出ていますが、アプリのマーケットの充実では見劣りしますね。

まとめ

と、言うわけで、ちょっと違う軸というか柱がもう1本、本当はあるので、iOSandroid か? この先生きのこるには? みたいなのがありますが、それぞれ片方が絶滅するわけではなくて生きていくのだと思いますが、そこにちょっと違う種類の人がいたら、選ぶ楽しさが増えるので、MS も Nokiadocomoau かわかりませんが、そちらもですね、ぜひ、難民を救済してあげてくださいと思いますが、まあビジネスですよね。ですよね。

あったらいいなと思うのですが。

では、良い生活で、良い人生を。