あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ARROWS X LTE に限らず、android のおすすめアプリ

ちょっと普通とは違うおすすめアプリになるかもしれませんが、これは必須だなーとか、おすすめだなーというものと、それから、必要悪みたいな感じのアプリについて、一挙にご紹介。
ARROWS X LTE は、Google 音楽アプリがデフォルトなのはとてもうれしいですね!! 一方で、TSUTAYA TV はなんでいるんだろう...と思います、消したいです。PCで1ヶ月無料でお試しで使えるhuluとかも、docomoだと3ヶ月なはずだし、必要に応じて選べるのが正義だと思うときに、あれが入ってるのはおかしい!!

さて、気を取り直して、素敵なアプリの話です。あ、もちろんdocomoの eco モードのアプリは光の速さで消しました。設定が2重になるようなユーティリティとか、初めから入れないで欲しいです。

必須

Google が出してて出来の良いものは、そちらを活用するのが良いと思うのですが、それ以外はそれなりに追加した方が、android については快適です。android 端末を使うときに、以下の4つのアプリは絶対にインストールします。

この4つだけは、私が android を愉快に使う上で、重要なアプリです。

Zeam Launcher android market はこちら

Xi対応全部入りAndroid「ARROWS X LTE F-05D」ファーストインプレッション - カイ士伝 のカイさんのエントリに詳しいのですが、Zeam をデフォルトにすると、ホームがカクカクじゃなくなくなって、快適です。NX! Comfort UI は、F-12C GLOBE-TROTTER のときは良い出来だったのですが、今回はちょっともたつく感じがしたので、私は Zeam でつかってます。それから、Swipe Down で、上まで指を伸ばさずに通知センターを引っ張れるのも便利だと思います。Fのスマートフォンの伝統で、通知メニューの中に各種設定があるので、それとの相性もよいのが素敵です。

Google 日本語入力android market はこちら

これは android の弱点の残念なキーボードをどうにか補完してくれて最高にありがたいアプリです。ATOK富士通の派生の NX! input の方が変換賢いとかあるのですがキーボードの入力でかなりひっかかる感じだったので、私はこちらにしました。まだβですが、かなり動作も快適です。あとは細かい設定を直せたらさらに良いですね。個人的には独立の数字10キーいらないかなーとか、その程度で、概ね満足しています。android の入力が不満な人は試してみる価値ありだと思います。

skype android market はこちら

LTE対応 android 端末では積極的にSkype でかけよう。通知不可能な私だけど。 - くるえるはてなくしょん でも書いたのですが、電話かけるときに skype をつかう余地については考えた方がよいと思います。不自由もありますが Xi プランは音声通話がちょっと高いので...。あと、スマートフォンskype って、ちょっと未来な感じがして好きです。

Opera Mobile android market はこちら

Opera はちょっと変態なのですが、やっぱり良いブラウザだと思います。
とくに、LTE回線 + デュアルコアクラスの端末 + Opera は常軌を逸して快速だったりする変態ブラウザだったりするので、試して見る価値はあると思います。それから、Opera link を使うと、Mac とかのブックマークを割とスムーズにモバイルに移行出来るので、それもよいところです。もちろん、iCloudSafari 連携には負けるのですが、モバイルと自宅マシンのブックマークが揃っているのは、とても便利です。このあたり、Chrome にどうにかして欲しいとかは結構ありますが、まあそのへんはおいおいなんでしょうかね...。

必要に応じて

上のアプリは私にはとにかく必要不可欠なのですが、以下はお好みででしょうか...と言ったところ。
twitter は最近は純正アプリがヘンなので、代替を探してます。Facebook はモバイルではメッセンジャーだけで良い気もします。double twist は良い出来ですが、今 ARROWS X LTE には デフォルトで Google の音楽アプリが入ってるのが存在感を薄くしてる感じ。SPモードメールは、何というか限りなくやむを得ず...

twitter android market はこちら

twitter の純正アプリは 720p 解像度の android 端末だとひどく残念なレイアウトになるので、代替を探してるのですが、とりあえずはこれを使ってます。旧バージョンのほうがいい出来だったと思う。

facebook android market はこちら

Facebook Messenger の方が、Less is More というか、良い出来だなと思うことが多いのですが、なんか今は Facebook 通常版がメインになってます。速いからかも。ただ、アプリの出来はちょっとぱっとしないw

double twist android market はこちら

出来の良いメディアプレイヤーで、有料プラグインAirSyncでさらにいろいろ出来る優れものです。Google 音楽アプリがそもそも入ってるので、なやましいところですが、iPod のようにマシンと同期したいとか、Apple TV や PS3 で、android 内のコンテンツを再生したい場合に便利です。F-12C 13 Tender, Coffee & TV / androidの音楽アプリは doubleTwist がそれなりに良くて Music beta by Google がとんでもない - くるえるはてなくしょん にて、F-12C のときに書いてましたが、基本的には良い出来。

spモードメール android market はこちら

年末年始にいろいろあった、spモードのメールで、ボトルメール事件とか未着事件とかいろいろありまして、もうただの必要悪みたいな感じになっていますが、いまだにケータイアドレスじゃないと連絡とれないこともあるので、もうただひたすらにそのため用ですね...。できれば、gmail なり使ったほうが、スマートフォンは快適だと思います。アプリもサービスも。
よくキャリアは土管みたいな話題がでますが、現状だとキャリアのメールとかなにもよいことないので、そのへんもスマートに使うべきだと思います。

まとめ

スマートフォンこそ、逆にスマートにシンプルに使える方がいいと思うので、少なめ、シンプル目でそのときにどうしても欲しいアプリだけを紹介してみました。double twist があるのに、デフォルトのメディアプレイヤーが消せないとか、出来のよい gmail アプリと、不出来な sp モードメールと、場合によっては メールアプリも必要とか、なかなかうまくいかないこともありますが、気分よく使えるようなアプリを選んで使うと android もだいぶ良くなってきたなと思います。

特に Zeam と Google 日本語入力は、これが入るまではなんかβ版じゃないかくらいの残念感だったので、基礎能力がたかまるのは良い事だと思います。

android のアプリについては、他のケータイカイガーズの方がもっと詳しいので、みんなのレビューをお楽しみに!!
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ
使い方が落ち着いた辺りで、またホーム画面を公開したりしようと思います。

では、良い取捨選択で、良いスマートフォンライフを!!

...結局 Google 先生頼み!! みたいなところはあるんだけどね... android においては。