あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-12C フォースを使え / F-12CのSIMロックを解除するとイーモバイルや日本通信が使えてすごいらしい。

こう、docomo au それから softbank につづいて、4番目の3Gキャリアがイーモバイルとか日本通信とか今はいろいろ出ていますね。日本通信docomoMVNO ですが、イーモバイルは周波数がちがったりしていて、docomo の特にスマートフォンでは SIM ロック外しても イーモバイルの SIMで通信は出来ないのがざらなんですよね...

ところが、F-12CをSIMロック解除すると素晴らしい: こばこのひみつというエントリがありまして、イーモバイル日本通信だとテザリングokっていう話で、日本通信はまだしも、イーモバイルでも余裕で使えるということ…

これはすごい。

しかも、docomo 公式でもアナウンスがあって、
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/check_result/

本当にイーモバイルSIMカード使えるみたいですね… 唯一無二。F-12C無双w

SIMロックの解除は...

ドコモショップにもっていって、お願いすると手数料3,150円でやってくれますとのこと。これは手数料なのでドコモポイントでの支払いは不可で、次月利用料請求との合算は出来るとのことです。
こう、android なので 隠しコマンドとかで、いろいろがんばると出来るのかもですが、壊すよりは3150円払ってもよいのではないかと思います。なんか特別なSIMをさしてお店で手続きすると、解除完了するみたいですね。

これは普通に良い事ですよね。

ここは、あえて対応した富士通さんのすばらしいところだと思います。はい。

イーモバイルは契約が2年縛りで、解約手数料が高くて、本当に飛行機で旅行にいけるような解約手数料を取られたりするので、ギャフンなことが結構あるし、新規優遇の営業戦略なわりには既存がかなりないがしろなので、もう2回目は契約しないって方が私を含めて多くいらっしゃると思うのです。あとカスタマーサポートとかひどいし。

そういう人が Pocket Wifi とかで微妙に困ってた不良債権イーモバイルSIMを活用するのにとても便利だと思います。音声通信は出来なくても3Gでデータ通信ができれば SkypeGMail も使えるので、emobile のデータ通信SIMのちょっと変わった有効活用ができると思います。同じ android でも安い端末とかと比べると F-12C はやっぱり一線を画する出来だし、docomo でなんとなく旧機種使いっぱなしのひとは、試して見るとけっこう面白いと思いますよ。

データ通信SIMの場合アクセスポイントは

APN:emb3.ne.jp
ユーザー名:emoble
パスワード:emobile

もしくは、古くから利用中の方の場合は

APN:emb.ne.jp
ユーザー名:em
パスワード:em

これで繋がると思います。普通にテザリングも出来ますし、単体でいろんな通信もできました。もちろん spモードのメールとか、docomo関連のサービスは使えませんが。

それから、充電で一手間はかかるんだけど、docomo とかの純正オプションのバッテリーは結構安いので、予備バッテリー買っちゃったりと貸したら、けっこう端末としては微妙なところがある Pocket Wifi とかよりは良いのではないかと思います。

というわけで、F-12C をSIMロック解除したときのイーモバイル事情が結構スゴいとのことで、思わずエントリ書いてしまいました。イーモバイル不良債権SIMで困ってる人にまさか、docomo富士通端末から救いの手が差し伸べられるとは世の中面白いですよね。

光ポータブルのSIMフリー版でイーモバイルもいい作戦でしたが、F-12C SIMロック解除端末でイーモバイルもありだと思います。