あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-12C フィフスエレメント / うつくしいときはうつくしく、そうでないときはそれなりに…なカメラ

もともとやっぱりきれいなものはきれいに、そうでないものはそれなりに…というのがケータイについてるカメラの目指すべきおとしどころだと思います。

すごく高画素だけどレスポンスが地獄とかなら、iPhone のカメラみたいに画素も色味も適度で使い勝手がいいくらいのところが理想だと思います。iPod touch のカメラとかは、まあへなちょこもいいところですし、このあたりの塩梅は難しいところ。
富士通Fケータイの歴史をひもとくと、PRIMEとかのハイスペック機のカメラはそれなりの画質で、もう少し廉価なやつだと、ちょっと青っぽく転ぶケースが多かったかなと思ってます。

それで、F-12Cのカメラはどんなか、さっそく試してみました。





レスポンスはそこそこ、AFとシャッターの反応がちょっと微妙

カメラの起動とか、撮影した画像ファイルの保存はなかなかの速度です。最初に試してみたときに、普通に撮影出来るんだなーと思ったのですが、このとき待ち受けサイズではなくて、すでにデフォルトで800万画素のモードになってて、それでかなりのレスポンスで撮影出来たのには驚きました。
ちょっと残念なのは、さすがにオートフォーカスの合焦でちょっと待つ時があるのと、あとは、シャッターを切った時のレスポンスがいまいち良く無いことがあるところでしょうかね...。

色の出方はそれなり、好条件だときれいで、悪条件だとちょっと転ぶ

色は条件にもよるのですが、それなりにきれいにでます。とくに天気のいい野外みたいな好条件だときれいに撮れますね。ただ、室内だとときどきシビアだったり。あとは、さすがに、色が偏ってる時とかは豪快にオートホワイトバランスでずっこけるとか、そういうところがあります。プールみたいに青がおおめとかの場所だと、引っ張られるとか..。その代わり防水なので、ビーチとかでは役に立ちそうなんですけどね

このカメラが、このサイズにのっかってることを考えると、これは良くできてるかなと思います。あと、私は正直、あまりつかわないのですが、Fケータイについてた笑顔検出とか、ベストショットセレクトとかもついてるので、そのあたりを愛用してた方にはよいスマートフォンの候補だと思います。

おまけ

ちなみに、画像ついでで、F-12Cの充電台でかいんですけど、これ、Fの古い端末と充電の端子の構造が地味に同じなので、F-12Cの台でF-08Aとか充電出来ますよーという証拠画像です。

くらい蛍光灯の部屋だと、あまりきれいに撮れません。

まとめ

というわけで、なかなかの速度でサイズのわりには綺麗に撮れます。iPod touch なんかとモバイルルータで2台持ち… みたいな人には、やっぱりF-12CはいろんなバランスがちょうどよいところがあるかなとGPSとかWi-Fiテザリングとかとあわせて思うのですが、カメラもなかなかちょうど良いところかもしれません。F-12Cいろんなところのバランスがよいのはほんとそうだと思います(価格も含めw)。

もっとも、カメラについては、カメラよりもモデルのほうがくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

きっとみんなも素敵なモデルでカメラレビューしてくれると思います。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ