あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

古風なRPGと精神衛生

どうにもストレスがたまると、RPGとかやりたくなったりしますね。

更新が滞ってたのは、ついったーをたくさんつかったらフォロワーが増えるかと思って意図的についーとしまくったりしたらかえって減ったりw。あとは、楽器の発表会があって、それに向けて練習してもいまひとつスランプ気味で、あまり上達せず...。しかも普段なら練習でできない事が、なぜか本番で成功させたりして実にめんどくさい私だったのですが、なんだか本番も練習通りな感じで困った不完全燃焼だったりで、もうRPGをやって回復してました。

最近ってもう、携帯型でしかゲームする気もなくて psp はロードがめんどくさいので、もっっぱらNDSで、やっぱり傑作は真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)だと思うのですが、いろいろあって、少し冒険してました。

Wizardry って名前ついてるほうがWizardry っぽくなくて、Wizardry って名前じゃない方がWizardy っぽいww めんどい...

~【Amazon.co.jp限定】Wizardry ~~忘却の遺産~~~

~【Amazon.co.jp限定】Wizardry ~~忘却の遺産~~~

Wizardy の方が、こうどうしてかゲームのテンポやらなんやら、かなりいまいちで、逆にエルミナージュの方はですね、その無名の冒険者っぷりと冒険の殺風景っぷりや放り出されっぷりがWizっぽいんですよ。Wizardy はいろいろ微妙なのでふれません。

で、Wizの口直しにWizじゃないけどWizみたいなゲームを買ったわけですよ。

そこで、エルミなんですが、探索してて扉をあけたら一方通行で戻れなくて強めの敵にあたって全滅したから予備隊出撃しますとかね。まあこのカオスで悲惨で、お前等無名の冒険者はっきりいって勇者でもなんでもない!! って感じが好きとか、まあ病んでるんですけど、それでいいんですよ。1クラス40人も居てそんなに勇者がいてたまるかって感じなので。
で、この無名の冒険者がちょっとフランベルジュとか入手しちゃって周囲を炎上させたりとか、まあいいゲームです。隠れだけゲーの王様のPS3デモンズソウルには負けるかもだけど、マニアの間で評判になるだけのことはあるなーというエルミナージュです。DSの2画面は3Dダンジョンに向きますね。
なんで世界樹3じゃなくて、わざわざマニアックなエルミにしたのはと聞かれると...なんでだw

精神衛生とRPG

長い前置きでしたが、本題。RPGって、まあときどき全滅もするし、ものによってはエナジードレインとかありますが、基本的には詰み上がるのが、よいんですよね。ちょっと宝箱をあけたらとか、アイテムゲットしたとかで、自分が強くなる実感がわかりやすいのが、ちょっと好きで、時間は少しかかるしある程度疲れるんだけど、かえって気分転換になるところがあります。あと、つっかかってもタカが知れてるっていうのもね。なので、まあ遊びでゲームなのですが軽い達成感でストレスを少し時間をかけてゆるめる感じかな。
あとはゲームはむしろダークでろくでもないほうが、現実の素晴らしさが際立つので好きです。なので、エルミにしたんでしょうね。あのマニアックは完成度が高い。

あと、ストレス解消的なニュアンスでちょっとRPGやるなら、実は一番のおすすめは上記ではなくて、
死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる - 4Gamer.net
かなと思ったりもします。らんだむダンジョンはノリもいいし、全滅ペナルティもないし、ひょいひょい宝箱拾うとなんかいろいろ出てくるので単純にたのしい。

というわけで、ゲームの話題でした。