あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Jリーグがもうすぐ開幕です。

洋楽ばかり持ち上げて邦楽だからといって聴かないのは典型的な中二病の症状ですが、海外サッカーしか見ないしとか言ってるわりに、日本代表弱くてつまらんし、Jリーグ面白くないとか言ってるだけなのも中二病です。みなさんおはようございます。サッカーは見るのもやるのも楽しいですね。私は最近は、キングカズがワールドカップの日本代表メンバーに入ってほしいので、それが1番気になっています。

何はともあれ、楽しみですね。

サッカーって不思議なもので...

サッカー程、日本的思考から遠いスポーツもないですよね。サッカーのチームプレイって、日本的なチームからかなり遠いところにあるよね。 リスクとリターンや自由と責任とかを考えるのには、よいスポーツですよね。それから、クラブはまだ金でどうにかなるんだけれど、国の代表チームってカリスマがいるのはいいことなのだけど、絶対に規模のボトムアップでしか強くならないので、そのあたりも面白い。現実的に考えると、日本はこれでも良くやってる方だと思いますよ。一昔前が良すぎたのと、オシム監督の体調が残念ではありました。
それから、岡田監督は何だかいっつも気の毒なところで、監督やらされて大変ですね。。。私は変えた方がいいのはきっと、岡田監督よりは犬飼会長の方が問題だと思う。その言いたくない事をいわないばっかりに、不思議なことをぽっぽぽっぽ言うトップとかと同様に、正直なところをきちんと話してへんてこメディアのつけいる隙を与えない作戦の方が賢いんじゃないかとかちょいと思います。

今季の Jのめぼしい話題は..

  • 中村俊輔の電撃復帰
  • 湘南, C大阪, 仙台の J1 復帰
  • 攻撃的な選手のチーム移籍がめまぐるしい
  • ベテラン選手のJ2 祭り

などなどでしょうか。今年は特に移籍がめまぐるしいですね。海外から小野と俊輔が帰って来たりなどもありますし。今年はどこも移籍がかなり激しかったので、逆にチームとして移籍が多くなくて近年そこそこよい成績をあげていたチーム*1が気になります。あとは名古屋みたいに思い切った補強したチームがどうなるかも気になりますね。今年は攻撃的な選手の移籍が慌ただしければこそ、勝ちきれる他に、きちんと守れるチームが最終的に上の方に残ってきそうです。

FC東京-横浜Fマリノス@味の素スタジアム 観戦予定です

どうなりますやら。とりあえず、天気が悪すぎなければいいのですが。

*1:鹿島,清水,G大阪,FC東京, 川崎F