大詰めのJリーグとナビスコカップ決勝、それからプロ野球の日本シリーズ
まずはサッカー Jリーグの話題。
さて、スポーツやるほうも楽しいですが見る方においても、国内の今期の決着が見えてきて、楽しいことになってきましたね。J1 は、仙台と浦和、大宮と新潟とか、ここへ来て、とんでもねぇど畜生な日程くんが恐ろしい仕事をしていて、必殺仕事人すぎると思います。他国も日程くんを導入したらいいんじゃないですかね...。あと、次の節は、その直接対決もすごいのですがそれよりも、優勝争いにおいては、広島と柏の試合が、それから、降格争いについては川崎FとG大阪の試合がもっと重要な気もしますね。
J2も昇格争いが、甲府以外壮絶なことになっていて、ほんとこの国の国内リーグとんでもないですね。日本代表はJ2が育てた!! みたいなところがありますが、今期どうなるんでしょうJ2 は...
次に、ナビスコカップ
こちらは、清水と鹿島の決勝になりました。この試合ですが、国立競技場で僕と握手!! ではないですが、私も現地で見る予定です。よっぽどの荒天でなければ...。だいたい、ナビスコカップ決勝は天気よいですけどね。
この組み合わせ、清水ホームの試合は清水が完勝、実はすぐ第30節に鹿島ホームの試合があるので、鹿島は意地みせたいところでしょうね...
清水は昔からあんまり汚いサッカーをしないし、結構ボールが動くので面白い試合しますよね。みんな基本的に上手ですし。それから、古参のサポーターとかのあのオーレオーレオレオレは一度スタジアムで見る価値があると思いますよ。あと清水は監督がよさそうなので、楽しみです。
鹿島は強豪とか試合巧者とかいろいろ言われてますが、今期は過渡期感満載でリーグの方はしょうがないのも妥当と言えば妥当なのかもしれませんが、それじゃ納得しないのが鹿島アントラーズなわけでして、リーグ優勝はないので、カップ戦でなおさらがんばりたいだろうなーと。あと、妻が鹿島スキーなので、まあ優勝したらいいかなと思います。最近外国人選手があたりだしてきたので、その勢いでJの残り試合とこの試合がんばるだろうなと。
一般発売とかはまだあると思うので、国内でライブでいい試合見れる確率が高いので、ちょっと行ってみるのもいいと思います。
ついで、野球
野球もクライマックスシリーズで、監督1年目で栗山監督はよくやっていて、妙に強い日ハムがアドバンテージあるし勝ちそうかなとなってきてて、これは驚きです。今はハンカチ干したりしてますが、札幌ドームでうっかり見た試合でさいてょ選手勝ったの目撃したしまだまだこれからもあると思うので、復活して欲しいですよね。だめだとこのまま札幌のテレビ局のスポーツアナウンサーになってしまいそうな気もするし...
セリーグは中日があんしんのなんかおかしなことやっとる状態で、もしかしたら東京ドームでひっくりかえすのかもと思っています。
道民歓喜みたいになるのは、巨人と日ハムの組み合わせだと思いますが、クライマックスシリーズくるような組み合わせのチームだと、まあ日本シリーズもいずれも楽しみですよね。
なんとなく、http://ja.wikipedia.org/wiki/日本選手権シリーズ とか見てて思ったのですが、
この頃はすごかったですね。いろいろ...
それと比べて、今のプロ野球の感じがパリーグが地方であついとか、あと、イチローがヤンキースとか、隔世の感じがあります。
それから、なんJ民のひとたちは楽しそうで微笑ましいと思います。なんでしょね、日本のネットってはてなダイアラーのお前が言うな見たいな感じですけど、まとめ、効率化、ビジネス、殺伐、変態、難しいこと、炎上ばっかりですが、なんJなあの緩くて楽しげな感じとか、けっこういい世界だと思います。
というわけで
いろいろいろんなことが大詰めを迎えてきておりますし、今年の夏はとっても厳しかったので、その分短くてだけど貴重で清々しい秋の季節をですね、スポーツしたり見たりしてすごすのも大変結構なことなのではと思います。
では、よいスポーツで、良い人生を。
- アーティスト: 東京事変
- 出版社/メーカー: EMI Records Japan
- 発売日: 2010/02/24
- メディア: CD
- 購入: 21人 クリック: 422回
- この商品を含むブログ (266件) を見る