あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

50代くらいの叔父まさかのSwitch

叔父が転勤になるとのことで、回線とか引っ越しとかあってパソコン買おうかどうしようと言うので、買い物におつき合いしていました。

叔父はケータイメールはどうにか使えて、仕事でMS Office は少し使えて、メールやネットはどうにか出来る感じ。動くところまでいけば大丈夫だけど、セットアップはきついらしい。実際、エクセルの使い方よりも、エクセルの選び方と設定の仕方のほうが難しいよね。

引っ越しついでに、回線工事やらなにやらめんどくさいけどネットは使いたいので、イーモバイルをメインにして、ついでにパソコンもちょっと古いから買い替えようかなということ。なので、イーモバイルPocket Wifi ひとつあれば、結局出張も多いしそれがいいかな...となりました。最初は普通に、Windows7のノートPC買おうかといって、最近のを物色してたのですが、徐々にプライベート用は Mac でもいいような気がして来たということ。基本ネットとメールできればいいし、と。全然業種も趣味も畑違いなのですが...

  1. 転勤しても出張がかなり多いらしい、家に回線引かなくてもいいくらい、でもネットは使いたい
  2. モバイルでもネットできたら、家に回線引かなくてもいい
  3. iPhoneiPod touch はちょっと面白いとおもっていた

などなど考慮した結果、そそのかしたわけではないのですが、せっかくだからMacBook も見たらといい、Windows も最悪動くよといい、そそのかしたわけではないのですが、普通に Switch することになり、MacBookPocket WifiiPod touch を買うという、さすが我が一族、わかっていらっしゃるみたいな展開になりました。
実際、ネットブックを見ても、なんか小さくて使いにくそう、ちゃちくてやすっぽい。あんなのただ安いだけなんじゃないのかって、叔父は Jobs かよ!!w
... というわけで、Pocket Wifi 割引で MacBook を買って、そのポイントで iPod touch を購入。

どうやら、Mac や PC よりも iPhone / iPod touch の方が面白いし、便利みたいです。ちょっとその視点はなかったので参考になった。特大のダウンロードをするわけでもないので、十分事足りるみたい。

それから、フルキーボードで大画面で構えるよりも、さっと軽く使えると便利みたいだし、出来る事がありすぎるよりはそっちの方が良いと。Pocket Wifi + iPod touch 構成で MacBookもつなげて、これで十分いけると喜んでて、それはよかったです。それから産經新聞のアプリなんかは、インパクトがかなりあるみたい。

母艦問題だけ解決すると iPhone って恐ろしいデバイスな気がしてきました。あの iPhoneiPod touch は、とても使いやすいみたい。逆に、MacBookトラックパッドの二本指で右クリックメニューだす操作は微妙に難しかったようです。

セットアップさえ出来れば、やっぱり、そこそこ使える

やっぱり一番大変なのはセットアップで、そのはじめの敷居が高いようで、手が出せなかったらしい。ネットワークの設定やら、iPod の設定やらをしてもらえたら、多分大丈夫とのことだったので、おつきあい。

  1. GMail , Skype, Apple ID などなどを取得して、MaciPod の各同期設定、それから、Pocket Wifi 設定をちょっと変えて、MaciPod で接続設定
  2. 欲しいと言っていたいくつかの iPhone アプリを取得、あとMail, Safari, iTunes, iPhoto の使い方を簡単にガイド
  3. MacBook は出来る事が多すぎて、 iPhone / iPod touch のほうが便利で素敵らしい。どうも、iPhone/iPod touch の方がわかりやすいし手軽だしいいね、と。

MacBookを今までのデスクトップのようにつかい、iPad をノートの感じでつかって、iPod touch/iPhone で手軽な用事は済ませられそうだし、Pocket Wifi で、iPad も使えるんだったら、なんか今度出る iPad も欲しいかも知れないと、言っていたりしました。 思ったよりも iPad 売れるのかもしれないですね...

ちょうどマニアな甥がいると便利だ、だってwww。

で、接続環境もできたので、

なにかあったら、大概オンラインになってると思うので、連絡してくれれば Mac の使い方ならサポートできるよと話しておいたら、ケータイがなり....。
Pocket Wifi が繋がらなくなった...orz と、間違えて初期化されたそうで、接続し直しまでケータイで話してから、再接続のところで skype できる程度にはどうにか使えてるみたい。

めでたしめでたしです。