川崎フロンターレ 1 vs 1 鹿島アントラーズ @ 等々力 主審は西村さん
過密日程ではありますが、好調同士の上位対決で、楽しみでした。人はほぼ満員の入りで、ナイスゲームを期待していました*1。選手のコンディションとかは、厳しい日程ながらも上々で、どちらも勝ってるだけあってチームにも意図があるし、ちゃんとした感じでしたね。率直な感想として、鹿島が強いなーというのと、鹿島のオリヴェイラ監督がいい監督だなと思った。関塚監督が悪い監督ではないのだろうし、川崎もすごいのだけど、鹿島がその上を行った感じ。前半の出来事とかは残念でした...へんなジャッジで微妙な試合が増えるのは哀しいけど、鹿島は巧みでした。川崎は縦横に速くて、MF同士が入れ替わりするときは強いんだけど、昨日は連携はそこまでじゃなかったですね。力強さやCKは破壊力抜群でしたが。
審判団が微妙でした...orz
どっちかっていうと残念な審判と、ああ今日はこの審判でよかった!! みたいなことが、Jリーグやプロ野球やらのシーズンとかシリーズものを見ているとわかってきますよね。で、今日は残念な方でした。西村主審って有名なんだけどあんまり嬉しい感じじゃない....正直。嬉しいのは、高山さんとか、いいときの松村さんとか、いっとき最低でwその後すごくよくなった頃があった穴沢さんとかが、確かに評判通りの活躍でしたね。流れぶた切りにしないひとが好きでした。古くからのレフェリーって止め過ぎ吹き過ぎなんですよね。
それから今日はアウェイ側の線審がちょっと変だったかも。
鹿島アントラーズつよいね。
いちばん見たかった内田篤人選手がですね、前半に一発レッドで退場してしまって.. orz で、わざわざ等々力まで行って微妙な試合かと思ったら、鹿島が良かったですね。ふたりのFW と、あと小笠原と本山と曽ヶ端とかがすごくがんばって感じ。川崎も悪くないのだけど 前半で1人少なくてアウェイで引き分けは正直鹿島が勝ったようなものかなと..。川崎のはDFのミスといえばミスですが、狙ってた鹿島FWがしたたかだったかなと。
あと、終盤は疲れてたけど気力で動いてた鹿島と、人が余ってるのだけど攻めるか守るかいまいちどう動こうか定まらない川崎みたいな印象でした。 J's Goal の選手コメントなんかも割りとそんな感じですね。でも、このクラスだとみんなテクニックがあっていいですね。
川崎フロンターレの問題点
かなりいいチームだし、サポーターも監督も運営も選手もスポンサー面も、それぞれ J でいいところにつけてると思います。
私が川崎に感じる一番の問題点は、スタジアムの周辺。駅から等々力緑地までのルートをいい加減きちんと整備するか、試合当日の前後の時間だけでも自動車を通行禁止にしたほうがといつも思っていました。小杉在住だったころもすごくね...。
ただでも迷宮で、歩道がない道路も多いのに、しかもなぜか荷物を運ぶでもないのに大きな自動車が通るので怖いし、結構心持ちが悪いんですよね。
次点がスタジアムの臨場感が等々力は少し足りないこと...。川崎は迫力がある試合をやるので、サッカー専用スタジアムを最初の問題点とあわせてもっと真剣に考えた方がいいと思います。
関連リンクとか
疑惑のシーン。別角度から。ハンドうんぬんもだけど、オフサイドっぽくない??
「J」みどころ
オリベイラ監督のこの件が本当なら、なぜ J's Goal とかにのらないのだろう... というのはある!! 全体的にはまあスルーで
ゲーム記録・速報 - 2009/J1リーグ 第16節 vs.鹿島アントラーズ : KAWASAKI FRONTALE
まあ、ひとつレフェリングに関して、誰も質問していませんし内田選手の退場に関しても誰も質問していないので、一言申し上げたいと思います。内田選手は高い才能を持っておりまして、U-20、オリンピック代表、そしてフル代表でも活躍をしています。彼は一度も退場したことのない選手である、その選手が、今日の試合に対して退場されたと、僕は正直その場面自体はここから定かではなかったので本人に直接、面と向かって聞きました。どこに当たったんだ、そしたら本人は明らかに「お腹に当たりました」と僕に涙目で訴えました。それはたとえ若い選手であってもずるがしこいことをやるとか、そういう事を学べと言ってあっても、それだけは彼はうそをつかないと思います。僕は彼と3年間一緒に仕事をしていますけど、僕は彼の言葉を信じたいと思います。人間というのは、ぶつかれば痛いという反応を起こします。何かに噛まれたりすると痛いというのが自然の体の反応です。サッカーも同様に、もし内田選手の手にぶつかっていたのならおそらくフロンターレの選手がかなりの猛アピールをするだろう。ただし、映像で見ていただければわかると思いますけれど、フロンターレの選手が逆にびっくりした顔をしています。それだけ彼らが、驚きであって、彼らの中でも、これはどの選手、うちの選手であろうとどのチームであろうと、手にぶつかったのであれば過激と言われるくらい反応します。ただ、それがどうだろうと思った瞬間に反応しない、明らかにフロンターレの選手もびっくりした反応を起こしていたのであって、彼はフェアにお腹でクリアしたと思う。サッカーにおいていろいろなことが起きます。もしかして、メディア、リーグにとっては我々が止められるということの方が視聴率、注目度という部分で上がるんじゃないかと推測はします。ただし、サッカーをやってピッチの中でフェアの勝負をし、そこで勝敗を決めていただければなと思います。ありがとうございました。
ゲーム記録・速報 - 2009/J1リーグ 第16節 vs.鹿島アントラーズ : KAWASAKI FRONTALE
こういうの相手監督の分も含めて全文のせる川崎は本当にすばらしいと思います。
こういうの相手監督の分も含めて全文のせる川崎は本当にすばらしいと思います。
正直、悔しい試合だったはずなのに...これはえらい。っていうか、鹿島ものせたら良いと思うんだけどなこの談話。
そして、逆にもうひとつひどいのが、引用する自分もちょっとあれなのだけど、対比として、
●内田篤人(鹿島)
「みんなに申し訳ないです」
J's Goal はなにをしたいんだか、よ、よくわからん...
*1:あと妻が茨城の方に住んでいた事があるので、鹿島が結構好きらしい。