あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

J1も残すは最終節。広島におかれましては、優勝おめでとうございます。

今節、残留に首の皮いちまいつながった新潟の活躍と、あと今日はさいたまでの試合と違ってかみ合ってた広島の活躍で最終節をまたずに優勝がきまりましたね。仙台も躍動していて得に夏がきたらきっと定位置にもどってくだろうとかずっと言われてましたが、今年は最後の最後までしぶとく頑張っててすばらしかったですね。得点の個人スタッツが面白くて、Jリーグ - J1個人成績 - スポーツナビこれみると、広島は佐藤寿人が抜群の成績を残していて、仙台は強力なツートップが仲良く結果を残している形ですね。佐藤寿人選手は...聖者か勇者かなんなのだ...とばかりに、FWでストライカーで今まで全試合出場してて、しかも、警告も退場もないってのはどういうことだ…な感じ。とんでもないですね。

それから、今季しっかりと結果を残した鳥栖のアニキのトヨグバさんこと豊田選手もどうどうたる成績。PKの分なしで19点っていうのは、佐藤寿人選手と同じなので、これもすごいですね。他、得点ランキングではレアンドロの荒稼ぎとか、名古屋の田中さんとか、あと鹿島の大迫が思ったよりも点とってないとかがデータとしては面白いですかね。

最後まで鬼畜修羅の日程くんに苛まれるJリーグの残留争い最終節

優勝は決まりましたが、一方の残留争いは修羅の世界です…。あと2枠残ってるって言うのが地獄です。札幌がそうそうに決まらなければもっと壮絶とかなんだこれ…

33節終了時の順位でまだ決まっていないチームを順位の上で、下から見て行くと…

まず新潟は最後に望みをつないだ。色々な意味で。最後はホーム

33節で新潟が仙台に勝てたので首の皮一枚つながりました。そして、最終節、新潟は勝った上で、神戸とG大阪がそろって引き分け以下である必要があります。どちらかが勝った次点で勝ち点が足りず降格がきまります。ですが、神戸が引き分け以下だと、必ず勝ち点も得失点差も上回りますし、ガンバが引き分け以下だと勝ち点で上回るという。。。本当に、どうにか踏みとどまった新潟ですが、今日の勝利が本当に土壇場で首のかわ一枚つながって首跳んだかと思ったら死んでなかった挙句、しかも…その状態で...、次の試合は新潟のホームで、しかも降格の決まっている札幌*1との試合なのですね…。ここでしっかり勝つと勝ち点40の大台にのります。これは地獄からの生還あるかと思われますよね…。
しばしば残留ラインは試合数分の勝ち点みたいなこと言われてて、もう新潟も37まで積み重ねていますが、だのに、こんな状態とか、Jリーグの試合日程を決めている神のプログラム日程君は悪魔のようです。
新潟は勝たないことにはもうダメで、その上で、G大阪が引き分け以下でかつ神戸も引き分け以下である必要があります。ですが、昇格プレーオフは結局勝つしかない下位が開き直って勝ったとか、相手がとか、いつかの千葉みたいに奇跡的な残留、あきらめたらそこで試合終了ですよとか、あのホームにて、とか、本当に望みはつなげるのではと思います。
新潟1-0札幌 神戸1-1広島 磐田2-2G大阪だと、新潟が残留とか考えると、本当に仙台から優勝の望みを打ち砕いて得た勝ち点3がデカイですね...。

ついでG大阪は今日は家長さまさま…次節は呪いのアサシンにアウェイでお祓いできるか...

あれは伝説の天才家長選手… とばかりに、今日はG大阪は先制されながらも負けなかったのがよかったですねか...。今日勝ってたらはそれはそうですが、今日負けてたらを考えると、本当に先制されたにも関わらず、勝ち点とれたのがよかったと思います。C大阪からすると、そのせいでめんどくさいことになったわけですが…。
次節ですが、よりによって前田の呪いのジュビロ磐田と、しかも、磐田で試合というわけのわからない状態です。どんだけ呪いのアサシンなんですかという、2ちゃんねら大喜びみたいな感じになる状態です。ですが、ここのところジュビロ磐田は絶賛絶不調で、最後にリーグ戦で勝ったのはなんと第25節9/15まで遡ります…。ですが、今日磐田は降格の可能性がなくなったので、開き直れるかもしれませんし、ホーム最終戦でいいとこ見せたいってなると思います。しかも賞金もACLもなんも関係ない安心の中位力状態なので、のびのびプレイする可能性が結構あるんじゃないかと…。
この試合、ガンバは勝っても他会場しだいで、勝てれば、セレッソが負けるか、神戸が負けるか引き分けの必要があって、それで残留。ガンバが引き分けると、新潟が引き分け以下で神戸も負けだと残留。ガンバが負けるとその次点で降格が決まります。
こんな順位のチームが得失点差でプラスっていうの見たことない気がするのですが、それがヘンテコな勝負のあやになっています…。なにこれこわい。あと、ガンバ大阪パナソニックとの関連が深く、パナソニックがいろいろやばいので、J2に落ちるとなんかとてもまずいことになるかと思われます。バスケとバドのようにはならないとは思いますが…。一時は、Jの試合をはじめて見に行くなら、サポーターがあつくて激しい試合の浦和か攻撃的で面白い試合になるG大阪のからんだ試合がいいとかなわけでしたが、やっぱりどこもフロントがぴよぴよと発狂しだすと、あっというまに悪魔がささやきますね…。北国のチームは凍傷一発で、膝に矢をうけてしまったみたいになりましたが...、日本のそこそこ大きなクラブとかでもフロントがおかしくなると、あっという間に黄色信号ともるとか、こわいですね。昨年の浦和とかよく持ちこたえましたよね...

神戸はホームですが、優勝を決めた広島と…

神戸も今日は勝てませんでした。しかも、ここで、黄色い日立台で黄色いカードが登場しまくって、田中選手が出られません。その代わり、最終節は日本のあのバロテッリパフォをやった戸倉選手が帰ってきますね。
神戸は相手がまた微妙で、広島なんですね。優勝こそ決まった広島ですが、得点王争いもあり佐藤寿人にたくさん点をとらせたいとかあるし、出場停止明けの選手も戻ってくるしで、正直しんどい相手です。あと、新潟が仙台に勝ったおかげでホームでセレモニー出来たから、意図してじゃないけど本当になんとなく新潟のためにもがんばろうみたいになったりな空気になるとか、広島の選手に優勝おめでとうとか言って kobo を送りつけるとか、ピッチにkoboをまくとか、空気のよめないオーナーミッキーがやらかしてしまう可能性もあり、そういうなんとなく悪条件みたいなのがちらほらありますね...。神戸はどうにか勝ち点を稼ぎたい所でなんか難しい状況におかれました。ですが前向きな条件としては、攻撃力のある選手の面子は地味にそろっているので、ManCみたいな世の中は金だ的な本当のプロ集団の開き直りみたいので、最後に爆発する可能性はあります。パナソニックと対照的に金ならあるわけですし...
神戸は勝てば自動的に残留です。引き分けの場合は、ガンバも新潟も引き分け以下で残留、どちらかが勝つと神戸が降格。神戸は負けてしまうと、ガンバ引き分け以上か、新潟勝利で降格になります。
勝てばOKはなんか、勝たなきゃだめの逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ目標をセンターにいれてスイッチよりかちょっと難しい感じになることがちらほらあるので、そこが心配かもしれませんね…。

最後まで巻き込まれてしまったC大阪は引き分けさえすればOKだけど…相手が川崎ファミリサッカーではなくなった川崎F

C大阪はもう少し上に行けそうな感じもありましたが、前半の不調が響いたり巡り合わせが悪かったりで、数字の上では降格の可能性を残すことになってしまいました。セレッソが負けて、かつ、神戸もG大阪も勝った場合にのみ入れ替わって降格になります。勝ち点を1さえとれれば自力の残留確定で、だいぶ優位ではあります。あと、C大阪もホームで試合出来るのはメリットですね。ですが、C大阪の最終節ってなんかいろいろあるような思い出があるので、それが心配ですね。
もうひとつの心配事は、最終節の相手が風間八宏の川崎ファミリーサッカーではなくなった川崎Fということでしょうか…。川崎Fは風間監督になって一時は風間八宏の面白川崎ファミリーサッカーみたいになってたのですが、ここのところはもう少し戦わなきゃ現実とみたいになって、ずっと勝っています、磐田と逆に大宮とともにすごいラストスパートで終盤に向けて調子をあげてきました。途中から負けなくなったというかきっちり勝てるようになったおかげで、賞金に手が届くかも…みたいになったのが、C大阪としてはめんどくさいところですね。
ただ、C大阪は今日は、前半で試合が決まってしまったこともあり、後半メンバーを入れ替えたりと、次節に備えてる感じが見て取れたのと、前に目前で優勝きめられた鬱憤ははらしたいだろうし、手強い相手を残しましたが、自分たちもいい形で入れると思います。

まとめ

というわけで、楽しかった時は過ぎ、いろいろありましたが、今季の Jリーグもおしまいが見えてきました。
ちょっとレギュレーションを直しながら、Jリーグは制度的にはだいぶいい所でまとまってきて、J2の自動昇格と昇格プレーオフ、J1の自動降格はもう定まった感じもあります。それから、結局デジタルデビルの日程くんはチームが入れ替わってもいい仕事をするみたいで本物のド畜生みたいです。絶対カオス属性だろ。。。
あと、日本のJリーグとかサッカーのサポーターはちょっと控え目ですけど、本当に世界一だと思いますし、よいリーグだと思います。ドイツをお父さんにブラジルをお母さんにして、よくここまで来たなと思います。あと、いろいろ良い所を取り入れながらなんだかんだ独自の文化みたいの醸成されてるのもよいですよね。負けたり降格したことがあっても、あと昇格したてでも旋風を巻き起こすとかもあって、だれだってやれば出来るとか、負けたらまた這い上がろうが結構あるのがすごいな、と、それはね、良い事ですよね。
これはチーム関係者、選手、リーグ運営、サポーター、文化、ファン、審判、全部ひっくるめてこうなったと思います。審判よく叩かれてますし、誤審についてぬるいんじゃねとかあるけど、それでも審判もよくなってますよね。

それで、その結果の集大成として海外組っていうかインテルとかManUとかの、超強い日本代表もいると思っています。あれって、やっぱりご褒美みたいなものなんですよね。日常の。あと優勝や昇格なんかもチームの運営の賜物だと思います。

あとは、ベスメン規定ことベストメンバー規定だけほんとどうにかしてください。
あとは、ベスメン規定ことベストメンバー規定だけほんとどうにかしてください。

では、あきらめたらそこで試合終了です。良い人生を。

*1:道産子としては血涙