あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

アサヒの ザ・マスターと日本のビール雑感

アサヒスーパードライをビールにした感じ。アサヒっぽい炭酸ドライなキレをそのままに麦の味がするようなチューニング。でも、もうすこし香ばしいほうが好きです。サントリーの通常モルツよりは好みかな...。

お気に入り

国産で。
モルツ < スーパードライ < 麒麟とかサッポロとか < その他の 麦とホップで100%なやつ アサヒザマスター 他もろもろ < エビスザブラック < プレミアムモルツ < だめなエビスザホップ < ハートランド < サッポロクラシック 通常エビス< チルドビール各種 <= よなよなエールとか <= エビスザホップのうまいやつ << エーデルピルス

ざっと思いつきで書いたけどこんな感じ。おいしいビールはおいしいとは思うようになった所からおっさんかもしれません。

あと、ドイツで飲むビールは本当においしいです。それから、ディアボロジンジャーかウィルキンソンとか、辛いジンジャーエールでつくるシャンディーガフはうまい!!