あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

タイ王国のクリスマスイヴ (Intro)

というわけで、5/4 - 5/7 にタイ王国バンコクへ遊びに行ってきました。無事帰国しました。

直前に、暗殺未遂やらテロやらがあったり、新型インフルエンザ騒動があったり、wktkガクブルの展開にも関わらず、いざついてみたら、嵐が過ぎ去った後というか、そんな印象。一応、駅のゲートにはセキュリティチェックも居たけれど、形だけになりつつあった。
タイって全体的にはのどかだったり、一方でテンションがすごく高かったり不思議な国だった。不思議な国だけど、同時に素敵な国でした。何と言うか、驚いたこともあれば、すごく感心したことがたくさんある。
それから、タイのバンコクときいたら、なんとなく東南アジアのイメージだけ思い浮かべるかもだけど、バンコク中心部は都会だった。ちょっと入ると壮絶な路地裏ではあるのだけど。それから伊勢丹のあるチットロンのあたりとかは、どこか、札幌とか博多とかを思い出すような構造ですごく、近代的だった。BTSとか地下鉄とかも新しいしね。

大雑把な日程

  1. 到着: ホテルのあったNana駅やスクンビット、SIAMあたりを散策
  2. 2日目: アユティヤ遺跡群*1 を見に行ったり、象に乗ったり、ムエタイを見たり
  3. 3日目: 自転車の路地裏ツアーに行ったり、バンコク伊勢丹に行ったり
  4. 4日目: 帰国

全日程で、ちょっとおごって、THE LANDMARK HOTEL BANGKOK - Official Website – Next to Nana Skytrain Station. こちらのホテルに泊まってました。

それから

twitterはてなや、その他経由でアドバイスやアイデアを頂いた方、どうもありがとうありがとう!!
いろいろ箇条書き。

  • MacBookのキーボードから蟻が出てくるって話に驚いて、MacBookは置いていった。というか、タイ滞在中はネットに接続しない事に決めたので、成田からしばらくオフライン。たまのオフラインも良いですね。
  • 蚊に刺されると悪化しがちなので、頂いた虫除け情報は助かりました。現地で手に入るモノの方が効果が大きいという事で、現地の薬局にて「天然成分で効き目バリバリのやつと、抜群なケミカルで日本では手に入らないDEETのやつがありますぜ、旦那」といわれ、じゃあケミカルをキめるぜと。虫の被害は最小限でした。これが実にありがたかったです。
  • カオマンガイは確かにおいしかった。というか、タイは何食べても美味しいね。ナムプラーとパクチーがあわない人には地獄だろうけど...。屋台とかの料理でもおいしい。タイ米はなんだか日本の米騒動では、不遇をかこってしまって気の毒でしたが、本気のタイ米はおいしいよ!! あと、屋台ご飯は現地のひともたくさん食べてそうなところだと、まあ大丈夫かなと。食器とかは、どちらかというとヤバそうかなと思った。それから、果物とかジュースとかの生ものとかは屋台で買うのは避けていました。まあ皮膚があやしいかわりに、消化器系は強いのよね...。
  • 物価は安いとこはすごく安い。屋台の料理やなんかはすごく安いけど、それなりのご飯屋さんにいけばまあそれなり。ただタイ料理はすごくコストパフォーマンスがいい!! 高いのが美味しいというよりは、安くて美味しい方が際立つかな...
  • 他にも、飲み物や電車賃はすごく安かった。ビールが1缶100円くらい。ジュースとかは50円くらいとか。タイのビールもタイで飲むと美味しい。私はチャーンよりもシンの方が好みに合う感じでした。数バーツ高いけど..w
  • 栄えてるところは排気ガスのせいで空気が悪かった。
  • 栄えてるとこは本当に栄えてる。チットロンとかすごい。いっぽうでちょっと離れると、東南アジア!! って感じになる。
  • 蒸し暑い

備えあればうれしいな

  • 栓抜き: ビールを瓶で買うとおとくです。
  • 4人パーティ: タイは4人で旅行するのに向く国ですね。バンコクあたりだとタクシーがやる気満々なので。それから、食べたいものが結構たくさんある国なので、メンバーが多いとよい感じかなと。
  • 俺の嫁: 海外渡航経験が5倍くらいのうちの妻*2が最強過ぎて助かった。

と、イントロはまあこんな感じで、幾たびかにわたって書いてく予定です。

南米のエリザベス・テーラー(DVD付)

南米のエリザベス・テーラー(DVD付)

タイトルは何となく菊地さんにインスパイヤされました。

*1:アユタヤ遺跡

*2:北は北欧から、南は南米まで...