あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

"-" ひとつで大騒ぎ。日本のオクトーバーフェストのこれは、正直どうなの...

http://www.oktoberfest.jp/http://www.oktoberfest.jp/ で、アサヒビール。だすのが、スーパードライ… あと、アサヒのレーベンブロイ…。アサヒのレーベンブロイは、ドイツのより何故かおいしくないんだよね。

ドイツで飲むレーベンブロイは美味しいし、原産国ドイツになってるアルコールフリーのレーベンブロイは意外とおいしいんだけど。

なので、これ、ちょっとルフトハンザとドイツやらかしちゃったんじゃないかと思うんだよね。

せめて、クラフトビール商品のご紹介|アサヒフードクリエイト株式会社
こっちのを出していれば… アサヒ見直したぜ!! ってなりそうもんなのにね…。隅田川ブルーイングのビールのはアサヒスーパードライが苦手な子に対して、アサヒはやれば出来る子って思い知らせるクオリティなんですよね(←私)。

アサヒじゃないオクトーバーフェスト

"-"が入ってる方の、OKTOBERFEST 2018 日本公式サイト で、http://www.oktober-fest.jp/ がいまあちこちを回ってて、こないだ豊洲が終わって、次は佐世保。こちらは輸入ビールが多め。で、こっちはこっちで、高いんですよね…。ビール1杯 1,000-1,500円くらいで、ぎょぇええーってレベルの価格です。こちらは金さえあれば、それなりに本場の味に親しめるという利点はありますでしょうが…。

本物には勝てません。

私は幸運にして、2006年にドイツに行ったことがあって、ミュンヘンとかハンブルグとかいい所でした。あと、ニュルンベルクも。

ドイツ滞在中は水がビール、もしくはビールが水のような生活をしていたのですが、ドイツのビールがおいしい!! ってなるひとと、スーパードライがおいしい!!*1ってなる人って実は重なってないと思うんですよね…。

ただ、ドイツの本気のビールはフルーティだったり香ばしかったりで、本当においしいし、ドイツでもやっぱりビールはフレッシュな方が良く、その土地のものを愛でるのがいいらしいので、やっぱり日本のオクトーバーフェストでお茶を濁してないで、ドイツに行くべきだと思います!!

あと、伝統のイベントをあまりにも商機とするのはいかがなものか… みたいなとこもあるし、一生に一度くらいはドイツのオクトーバーフェストに行ってみるのって素晴らしいことだと思います。

私も行ったこと無いので、ルフトハンザさん、オクトーバーフェストに連れてって欲しい!!

では、チンカチンカのルービーではない良いビールで、良い人生を。

*1:日本の湿度の高い不快指数の暑い夏にジンギスカンとか焼肉食べながら飲むにはあうw