あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ときどき料理をする中途半端な人へ

料理のススメ:これから料理をしようと思っているひとへ - tittea blog
これから料理をしようと思っている怠惰な人へ - finalventの日記
これから料理をしようと思っているひとり暮らしな人たちへ - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20090323/1237794408
↑ 豪華すぐるメンバーだww というか、まだ足りない!! へじ師匠( id:hejihogu ) も書いてくださいよと言ってみるテスト。言ってみたら書いてくれたよ♪
一人暮らしで料理とか。 - 北の大地から送る物欲日記

さて、 一人暮らしのときの想い出と、結婚して引っ越して設備がかわってからの二人になってからのことを便乗して。中途半端なIT系兼業主夫が書いてみるテスト。

実践と反省と感想が、まあだれかの役に立てばよいかなと... 4月から新生活のひともいるでしょうし。冷蔵庫と洗濯機は大きめがおすすめ。

一人暮らし編

設備
  • ちゃっちいコンロが一口だけ orz
  • 電子オーブントースターレンジ
  • ちょっと大きめの冷蔵庫
  • 炊飯器
装備
  • まな板(あまりいいのじゃなかった)
  • 包丁(これも)
  • キッチンばさみ(これはそれなり)
  • 中華鍋とふた
  • ヤカン
  • レンジでチンするタッパーみたいなパスタゆで器
  • 持ちやすい食器(iittalaのティーママグとカルティオのグラス、あと皿は無印かなんかだった)
  • それからどこかで、ひげのおじさんのbialetti の エスプレッソポット MOKA を買ったよ。
  • 紅茶はアウトドア用のモンベルのサーモタンブラーで飲んでた

あと、

こんだけ...orz。

良かった事 / 悪かった事
  • キッチンばさみは便利でした。
  • 冷蔵庫は気持ち大きめだったのがすごく功を奏した。あと「上が冷蔵,下が冷凍」を考えた人は賞賛されるべき
  • 電子レンジもえらかった。カレー作るときとかジャガイモ人参はちょっとレンジすると楽だった。
  • 水と調味料はけちらない方がよさそう。鰤端さんがおっしゃってたけど、高い食材x安い調味料 << 安い食材x高い調味料 だと思います。
  • コンロひとつは荒行...
  • 中華鍋は面白いけど、今は普通の鍋でもいいと思う。中華鍋はなんでも出来ちゃうところにメリットがあったかな....。
日々のくらしをつらつら

もともとちゃんと料理をならったわけでもなくて、料理は家庭科の調理実習と、見よう見まねなのですごくこったものはつくれません。箱とか袋とかめんつゆにかいてある量を守って、ちゃんと火がとおっていればそんなに大惨事にはなりませんでした。

あと、OL進化論で課長一家の4コマがあって、概要なのだけど、

  1. 生意気な息子らが今日はおいしいーとご飯を食べ
  2. 娘と旦那さんもこれもおいしいなーと感想を述べ
  3. 若干、複雑な表情のお母さん
  4. お母さんがお友だちと、「いやー料理の本の通りにつくったら、本当においしいわー」と話してる

なんてのもあります。何かを加えたら良くなるような妄想にとらわれますが、まあデザインパターンみたいなものですかね..。書いてある通りにしましょう。

それから、コンロがひとつのときは電子レンジがすごくありがたかった。炊飯器は後につかわなくなるのだけど、ひとりのときは使ってました。
終風先生は中華鍋信仰もちすぎってお話でそれもわかるなのだけど、収納が全然なかったので、一個でなんでも作れるのと、あと炒め物とかつくってるときにテンションがあがるのは私には重要でした。あのころは炒め物を作る事が多かった。炎の料理人陳健一!! とか、妄想してアチョーとか言ったりはしてない!!ぜったいにしてない!!

もしくはどちゃっと煮物みたいなのをつくって置いといたり。あと中華鍋でカレーを作ったりして、お前は何をしとんねんと良く友人に言われました。
あと、マルコメとかのインスタントみそ汁も便利でした。お湯はこのころはレンジでチン。
ご飯, 納豆, 炒め物, みそ汁とかは、ひとりでつくって食べてた。あはは。なんかご飯と納豆あればいいんだよね。とりあえず...。

肉とかは邪道かもしれないけど、キッチンばさみでちょきちょき切るのが楽でした。まな板広げる十分なスペースもなかったしね..。一方でピーラーは今度買おう、今度買おうと思ってたらなんか包丁とかでも不自由しなくなった。野生の道民なので、なんでも皮ごと食べちゃったりするので...
秋は毎日サンマ焼くか煮るかして食べてました。グリルが欲しかったな...

あとは、近所のお弁当屋さんとかでおかずだけ買ったり、レトルト買ったりとかで、めんどいときはつくらなかった。主食だけでも自分ちで用意すると、月末とか苦しくなかったかな...。

あと、モノが少ない快楽もあったりしました。ものがすくないとお洒落に見える。

二人暮らし編

  • コンロがふたつとグリルのガステーブル
  • 電子オーブントースターレンジ
  • ちょっと大きめの冷蔵庫(ここは変わってない)
  • 炊飯器 (鍋とおひつにレギュラーを奪われてます)
  • 電気ケトル(神)
  • ざる(プラスチックじゃなくてちゃんとしたのがいいよ..)
装備
  • まな板(あまりいいのじゃない)
  • 包丁(これも)
  • キッチンばさみ(これはそれなり)
  • レミ・ヒラノレミバンイエロー (妻の実家にもらった)
  • 御徒町で買ったご飯たく鉄鍋
  • おひつ(ただしメンテが楽なのと、炊き込みご飯するのですり漆。白米なら白木の方がいいと思う)
  • 持ちやすい食器(iittalaのティーママグとカルティオのグラス、あと皿は無印かなんかだった)
  • コーヒー関連機器

わりと、実家や友人に一人暮らしのときのものはあげてしまった。

良かった事 / 悪かった事
  • コンロがふたつになったらすごく便利になった。かしわせいろとか作ったりできる。自作するとすごい安い。
  • ご飯は余裕があれば終風流炊飯*1で、鍋で炊いておひつに移してます。これまた、妻の実家からお米を頂くので、これだけでけっこう美味しいです。鍋炊きご飯で手巻き寿司とかでホームパーティーというか宅のみはちらほらして、おおむね好評です。
  • めんどいときは炊飯器 *2
  • 魚をグリルで焼いて、みそ汁を少しちゃんと作ったりしてると楽しいときもあるけど、俺は新妻か!! と思ったりした事はない!! 断固ない!!
  • オーブンは結局焼き芋つくるときくらいしか使ってない...
  • ざるは使える。ざるなDFは使えないけどw

土鍋, スロークッカー, いい包丁はけっこう欲しい...。あとブリタとかもちょっと欲しいかな...。けっきょくピーラーは買ってないw
圧力鍋は高校のときの理科の先生がエネルギーの節約と時間になると絶賛してたのだけど、ちょっと大袈裟なのでいらないかな...。ベンリナーとかおろし金、すり鉢は今の部屋は収納がたくさんあるので、そのうち欲しい。野菜を美味しく食べたし。大根おろしとか、とろろとかでご飯食べられるからな...

台所まわりのものは、えいっといいもの買ってしまっても後悔は少ないと思いますよ。あと料理しようかなーと思っているなら、よく使うものは高いもの買ってしまった方が続きますね。それから、道具は初めにそろえるよりも、すこしずつそろえるので十分です。いらないもの買ったらもったいないし、必要に迫られて買う方がその後も使います。あと道具が増えたらベギラマ覚えたときのような感動があるときがあるので...w

つらつら2

調味料として、白だしと本みりんはあるとなんか自己満足感がたかまります。冷凍うどんとかも白だしでつくるとなんか達成感がある。
あとは、はさみがやっぱり便利です。コンロがふたつでありがたかったのは、そばとか茹でながら鶏肉と長ネギをはさみでちょきちょき切って、麺つゆで煮て、かしわそばとかかしわせいろをつくれるのと、鍋炊きごはんとカレーとか、鍋炊きごはんまたは手巻き寿司とあら汁とか、いろいろできて楽しいですね。

あと電気ケトルは便利ですよ。料理作るときとあと片付け前に、うちはセレブじゃないし食器洗い機もないので、洗いものの前にお湯ぶっかけたりします。助かってます。

中途半端なまとめ

鍋とおひつでご飯、はさみを駆使、電気ケトルマンセーくらいしか書く事なす...w

いろいろ書きましたがストレスにならなくて、当人がたのしい範囲でご飯を食べたりするのが大前提だと思います。それから当人に好き嫌いがないのが結構重要だったりしますね。あと調味料の量をはかったりするのに、どのコップとかが何cc 入るかとか把握しとくと便利だったりします。
そのうえで、

  • 楽できるところは楽する。
  • はしょるところははしょる。
  • はかるところははかる。
  • 料理しながら片付ける。
  • 自分が食べたいものをつくる。

とかで、やってたら、まあそのうち慣れますよ。私がへたっぴなのは一人暮らしにどちゃっとつくってた名残で、作りすぎる事がままあることかなぁ...

ゆくゆくは終風先生みたいに、さらっとショコラ・オランジェを作るの巻: 極東ブログ、こういうのつくれたら素敵だと思う。

ブコメレス

# yuripop 一人暮らし編がそっくりでニヤリ!! 納豆とご飯があればなんとかなりますね〜。/TODO:はさみで肉を切る

はさみ便利ですよ。油揚げとか、肉とか切るのに重宝します。あと長ネギもちゃちゃっと切れるので、納豆にねぎいれるほう? ならなおさら。

# hanzo22 food 「楽できるところは楽する」これは重要ですね。

重要です。じゃないと続かないと思います。燃え尽きそうだし。やる気のありすぎる者は去れwです。

# Blue-Period 同意。炒飯なんて、味よりテンション

ヒャッハー!! ご飯は炒飯だーーー!! あべしw とか、テンション高いままつくってテンション高いまま食べると美味しいw

# kotorikotoriko バランスとれてていい記事だと思う。

こ...コトリコさまの好評を得た★。ありがとうありがとう。 私もかつて、料理してる最中に写真を撮ろうとしてレンズがくもってむきゃーーーっとなったことがあります...

# hinemosu_notari キッチン鋏は蟹をさばく以外にも便利ですね。電気ケトル初登場!

はさみは平たいものならだいたい切れて便利です。いまのは御徒町じゃなかった合羽橋だったw で買いました。電気ケトルは人によっては便利すぎる代物ですね。

*1:米の研ぎ方・飯の炊き方: 極東ブログ

*2:まなめ王子とかタケルンバ貴族とかみたいに、炊飯器でちがうもの作るのは今度やろうと思う。