あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Happy Songs for Happy People... 久々に音楽ネタ、たぶん、確実にこのエントリーはきもい!!

Happy Songs for Happy People

久しぶりに、昔のOasis 聴いたらすごく格好良すぎてテンションが上がった。たまに全力で音楽ネタを書くよ。でもこのエントリーはきもいよ!!
ホワットエヴァーオアシスモーニング・グローリー
この頃のoasisとか、良すぎだよ。リアムの若い自分の声がすごいよ!! 海外で面白いことが起こってるときは日本が微妙だったりしますが、海外が微妙なときは日本で面白いことがおこっているよ。これってかつてあったことで、海外がいまいち盛り上がらなくなってきたときに、今度は日本で、ナンバーガールとかスーパーカーとかくるりとか、他にもいろいろかっとばしてたわけです。

ここ数年みたいに、フジやサマソニのヘッドライナーがうーん..ってなるときは、Perfumeは言わずもがなではしょるけど、もう全力で日本のターンが来ている様子を感じるわけで、今更そこにkskmeukもようやく気がついたわけで、そうなってくると、これはきもいエントリーの幕開きでございまして....

鈴木亜美

Supreme Show(DVD付)

Supreme Show(DVD付)

鈴木亜美バースデイライブ@渋谷AX - 雨宮まみの「弟よ!」
このライブには行ってないんだけど、雨宮さまのこのエントリすごくいいよ。このエントリ2ブクマとかなんなの!? はてなー馬鹿なの? 死ぬの!? まあ私も、ちょいとかなりおくれて鈴木亜美のシングル曲を何曲か聴いたんだけど、面白いしよいよ。シングルよりアルバム全体の方がよいよ。*1
中田ヤスタカってテクノというよりむしろ、デジタルガールズポップについて本当にすごい才能だと思っていて*2、いろいろひっくるめてPerfumeとかさ、もう素晴らしすぎる。

で、この鈴木亜美の作品いくつかって聴けばわかるんだけど...

今、中田ヤスタカ小室哲哉の曲を両方ライブで聴ける機会がどれだけあるでしょうか。しかも『BE TOGETHER』は中田ヤスタカMix。もう何これ!? 大好きなイチゴに大好きなアイスクリーム乗せて大好きなチョコレートソースかけたらパフェになっちゃったよ〜的なアレじゃないですか!

何かもう、こうほんと、アレなんですよw。ちょっと違う方向にかっこいい。きもいこと言うんだけど、小室曲のいいところのエッセンスをひょっととってきた香りがする。中田ヤスタカって、いろいろなところで仕事してるけど、そういうのが全部好きなんだなというか、守備範囲広い。で、それが伝わってすごく面白かった。なんかあの小室のいいときのちょっとふぁーふぁーした感じみたいのがなんかあってそれがはまっててすごくよくて、Capsule のJUMPER とか、ちょwwおまダフトパンクだろ、それww自重ww みたいなのなくらいだったら、こっちのほうがはるかにいい仕事だと思ったよ。
その上でなにがすごいって言ったらさ、周辺情報にあたったら鈴木亜美がかっこいい!! いや、Perfumeも全力で素敵なんだけど、鈴木亜美さ、覚悟が決まってるところっていうか、腹ぁすわってるというかくくってるというか、花魁くらいの度胸とかアイドルのプロ根性とかなんかそういう感じぜんぶひっくるめて、今がある感じがすごくする。そのサービス精神旺盛さとか、出来る事を全部やる感じが実にかっこよいのだ。

ことあるたびに私はきもいししつこいので書く事にしているのですが、RSR in EZO の夕方枠で大物勘違いしてたギリギリなバカタレのMr.Children の逆だと思ってくれればいいよ!! 勘違いしないでハイロウズのリストバンドの拳をつきあげさせてヤーヤーヤーしてた CHAGE & ASKA とか思い出してくれればいいよ!! 勘違いバンドより大きいお友だちや場違いさにひるまないでもっていくプロ根性はもっと賞賛していいと思うよ!!

サカナクション

http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20090226/1235601235
道民だし RSR とかの絡みもあって応援するのだけどさ、ネイティブダンサーと三日月サンセットは買ったよ!! で、たびたび書く事ですが、サカナクションは女子チームがかっこいいよ。すごいよ。ベースとキーボードの女子かっこいいよ!! ピコピコしてへんな足し算してたらTrue heartしてたころのスーパーカーや、ジンジャーエールがどんな味だかわからなくなって、1,2,3でチルアウトしてたくるりくらいすごいかはわからないけれど、でもかなりすごいよ。

チャットモンチー

耳鳴り生命力告白
赤に青ときてはやくも3枚目なんだけどさ、いいんだけど、なんかね、ちょっと3枚目感がある、WEEZERとかoasisの3枚目思い出すといいと思うよ!!

チャットモンチーは面白い曲がばらばらあると思うんだけど決め手がない....。
ピコピコしてないスーパーカーとかみたいだったりとか思った頃は、恋スピ/湯気/サラバ青春 あたり、生命力の 親知らず/真夜中遊園地/世界が終わる夜に あたり、今回の 8cm/ヒラヒラ.. /CAT WALK とかいろいろいいんだけど、PerfumeのGAMEとかすごいよ!! とかって感じにならない。ああ、これはスーパーカーもそうだったなー...とか、なんかそんな感じ。



で、ここからもうすこしおまけ、なんか気がついたらすごくてへんなのが...いたらしいことに気がついた...。創作するひとたちと、発掘するひとたちはほんとにありがたいですね。

相対性理論

シフォン主義ハイファイ新書
変態だーーーーー!! AA略
久しぶりに確信犯のすごいのを見たよ...。

cymbals とか、このおしゃれで素敵やんで素敵で良いし、小島麻由美とかなんかドスがきいてるのが、かえってかわいかったりするのですが*3、これは似てるような似てないようなずっきゅん。
というか、ずっきゅん。
ずっきゅんなLOVずっきゅんもLOVEずっきゅんにずっきゅんなのですが、スマトラ警備隊がむしろずっきゅんです。

天才声ささやきボーカルと、レトロ調エレキギターにぶいぶいしてごりごりしたベースとテンション高めのドラムがうすた京介みたいな歌詞歌うんですよ。このバンド....。

mass of the fermenting dregs

ワールドイズユアーズmass of the fermenting dregs
1st がかっこいいよ。1stのおしまいのほうかっこいいよ。
鼻血だしてるほうは、中尾憲太郎30歳くらい?がなんか共同プロヂューゥしたららしいのですが、そんなことより、モズライトとかをルードかつ直線的に弾いた方が唯一無二な感じでかっこいいと思うよ(´Д⊂)

おしまい

やっぱりここんとこしばらく、最近すごいの女子ばっかりだねぇ... 久しぶりになんかエントリかいたら、メリハリはないわ長いわきもいわで、くだまいてるだけのこういうエントリでこういうのはチラシの裏に書いて、オレ爆発しろ!!

やっぱり女子が素敵です。

あとはうだうだ。

増田で初音ミクボーカロイドの話題で盛り上がってたみたいだけど、心の底からどうでもいい。
あのボーカロイドテクノロジーは本当に素晴らしいし、周辺の職人もすばらしいし、面白い曲もいくつかあるし、人間の声はすごいし。
今までの体験からいって、音楽をつくったり演奏したり、あと動画の作成や編集なんかも人間がやって楽しい挙句、その成果物がさらに誰かを楽しませたり、感動させたりするんだから、それでいいんじゃないかな...
こだわらないほうが楽しいときというのは、あります。洋楽なんだかよくわからんも、邦楽きいてるやつはだせぇとか、そういうのはまあ人生の1/25くらいは損してるかなと。最近、海外からはいってくるのがそこまでじゃないなーと言うときは、実は日本ですごいことが起こっていたりしますね。まあ、こんなこと言ってる私はきもいので、気にしない方がいいと思うよ!!

しばらくいろいろほっぽっておいたら、まあまあいろいろ山積していておもしろかったのですが、たぶんこのエントリーは確実にきもいよ!! 都会の聖歌で薬が効かなくて苦くて甘いあたりがシンフォニックにキモイよ!! コンピュータもokじゃないしキモイよ。

まあさて、私はかつてナンバーガールが一番好きで、日本で一番すごかったバンドはフィッシュマンズだと思っております(´Д⊂) 。で、私が日本のでみた一番良かったライブは2007は RSR in EZO の THA BLUE HERB だと思う。2008 は BUDOUKaaaaaaaaaaN!!

*1:climb up to the topはあんまり..なのだけど、その他のヤスタカ関連曲は全体的におすすめできるレベルと思うよ!!

*2:なんか、アンダーワールドとか、ケミカルブラザーズとかもテクノって表現がしっくりこないのと同様で中田ヤスタカもテクノって感じが個人的にはしない。これはある意味いい意味で。本当にテクノなやつらは若干頭がおかしい。いい意味で(笑)

*3:結婚相談所, 甘い恋, 先生のお気に入りとかが好き