あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

いつも心にテクノロジー「初心者でテクノ知りたい奴向け」エントリ未満... ごめん... (海外編)

...「初心者でテクノ知りたい奴向け」エントリを是非是非...
http://twitter.com/hrkt0115311/status/6994824016

と、オファーが来たので、つづきです。何かしら期待していて頂いてる状況でエントリ書けるのは喜ばしい事です。どうもどうも。前回*1に続きまして、海外編です。海外編の入門盤はもっと極端です。なんか挟み撃ちの形になるような感じです。入門編なんだからね!!

デジタルでロック的な何かから入門

Surrender(1) Second Toughest in the Infants(2) Substance(3)
ひとつは、境目にいて、テクノテクノしているわけではなくて、むしろ境目にいるところの人達はまさに門なので、こういうのは楽しいですね。テクノ... かどうかはわからないけど、テクノロジーがなければ、彼らは居なかったのでテクノだ!!

(1)Chemical Brothers / Surrender

アルバム通しだと、黒いアルバムかこちらが素晴らしいと思います。1曲選べ!! と言われたら、Star Guitar になるんだけどね。わたしはちょっとオールドタイプなところがあって、アルバム通しで素晴らしい作品の方が好きなのです。んで、こちらがかなり好き。1発の魅力は前後のアルバムに負けるけど、全体の面白さが好きなのです。あんまりテクノっぽくはないですね。

(2)UNDERWORLD / Second Toughest in the Infants

ダレンが居た頃のUNDERWORLD は本当にすばらしいです。このアルバムと、Beaucoup Fish は素晴らしいですよ。ほんとですよ。最近のUNDERWORLD しか知らない人は、絶対さかのぼるべきです!!

(3)NEW ORDER / SUBSTANCE

NEW ORDER の残した名曲は本当にかっこいい。埋め尽くす感じじゃないのに、あのかっこよさを出せるのは本当にすごいのだ!! temptation, blue monday, perfect kiss, などなど、本当にすごいよね。

おまけ:デジタルで入りやすいその他のひとたち

Daft Punk はこの仲間だと思います。彼らはシングル曲がいずれもとても素晴らしいですが、私はちょっと飽きちゃうところがありました...。それから Royksopp もかっこいいんだけど、彼らは少し昔の仕事がかっこいいですかね...。あとは moby はいいやつ!! それと、Deep Dish の リミックスはすごい名曲。

逆にこの際究極から入る

Selected Ambient Works 85-92(4) The Campfire Headphase (WARPCD123)(5) Tour De France(6)
もうひとつは、最高峰にまず触れる楽しさというのを重視してみて、もうこの人達、いい意味であんまり人間じゃないだろ!! っていう方がある意味ハマれるという意味で入門だったりします。

(4) Aphex Twin / Selected Ambient Works

これと、怖い顔のRichard D James Album は、たぶん人間の仕業じゃないですw テクノ・モオツァルトって言った奴は本当に天才だと思います。このひとは本当に紙一重の天才だと思います。Aphex Twin 聴いてダメだったら、たぶんダメだと思う。なにかが。

(5) Boards of Canada / The Campfire Headphase

これまた、鬼のような名盤です。今年一番私のプレイヤーで再生されたのこのアルバムじゃないかと思います。テクノ!! って感じじゃないとは思うんだけど、ある究極ではあるので、よかったら聴いてみて欲しいです。このアルバムが Boards of Canada の中で一番好きです。

(6) Kraftwerk / Tour De France

テクノ!! って言ったら、私は Kraftwerk だと思っていて、昔深夜番組で、いちばん最初にみたのこれだったの。

昔の仕事もいい仕事だけど、これも何かね、おかしいよ!!ww すばらしいよ!!

おまけ:ある究極的な人達

AutechreMatmos と Oval なのですが、入門ではない方の究極な気がするので、修行を積んだら聴いてみてください...。あとは、ちょっと向きが違う究極の人達で Urlich Schnauss と、 the Album leaf はおだやかで、かつとてもよい仕事をするので、そちらは入門でおすすめです。

まとめ

海外の方は逆にあっさりまとまってしまいました。ラストにもうひとつ。

E2 E4

E2 E4

最後のE2-E4から一度も水平飛行にうつらず、良い音楽でよい人生を。