あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最強の Suica / Pasmo オートチャージカードは人によりけりだけど、お手軽Bicが意外とイケテル?

自分用メモ。嘘かもですし、まだ途中です。最近、途中の事を書いておかないと忘れるんだ...。そして漂う今更感。

ANAのマイルを貯めてる人

Pastownカード(リボとかしていれば) / To Me Card (メトロに良くのる場合) / ANA Suica カード (統合に魅力を感じるなら.. あまり得じゃないかも)

JAL のマイルを貯めてる人

Top カード( 東急とJAL は仲良しみたい) / JAL Suica カード (ANAよりはこちらがなかなかよさげ)

マイルのことなど忘れる。

ビックカメラVIEW Suicaカード(ヨドバシ派なんだが...使い用ではちょっとお得。)

ANAよりJALのほうが最近がんばっているのでいろいろ検討中です。電車は電車で Bic にしてしまうと楽かも.. VIEWタイプは3倍はやいみたい。あと、なんでもかんでもまとめるのは囲いかまれ促進になってしまうので、それよりは Competition is Good!! のほうがいいかな..と。

時代は統合より分散な気がしますしね。*1

しかしカードだらけでいやんな感じだよね...*2 つかってないカードの限度額は下げておこう...。

*1:の話はするな...

*2:ebank, 三井住友銀行, ANA, ヨド, みずほか..。とくにイーバンクはイラネ...orz