あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ノイズキャンセリングは一度は使ってみるべきテクノロジーで、BOSE と SONY がツートップだと思います。

http://influencerwire.com/newsletter/vol/vol23/
とのことで、BOSEのQuiet Comfort 20/20i (以下QC) 売れてるんですね。ヘッドホンとかイヤホンとかちょっと好きなので、こちらについては少し詳しく。ゲランのときみたいにくれてもよろしくてよ(アサマシイ

あとは、こないだ書いたのですが、ヘッドホン型のQC25もリニューアルでいずれも良く出来ています。ノイズキャンセリングの性能だけならやっぱり BOSE のがいちばん良いかなと思います。騒音の消え方、使い勝手、ノイズキャンセル特有のサーっとなる音や感じのまとめ方がよいので。

あとイヤホンが専用になってしまうのですが入り口としては、本体に機能内蔵していることもあり、SONY の F や A の Walkman あるいは 最近のXPERIA なんかも良い出来ですね。BOSE のはイヤホンやヘッドホンだけで3万円ですが、SONY の F や A の Walkman はプレイヤー付きでだいたい3万円で、最近流行のハイレゾ(笑)対応ですし。私はハイレゾは使ってませんが、SONYのノイズキャンセルも良いものですので、ついでに紹介。

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ブラック NW-F886/B

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ブラック NW-F886/B

こちらが android 端末の方で、私も持ってます。結構良いのですが、バッテリーがあんまりもたない挙句、最近はへたってきた感があります。

新型は独自OSになりました。端末の自由度は低いのですが、音楽プレイヤーとして音質の評判はよいですね。でも、android だといくつかの飛び道具アプリが使えるので、それがないのは厳しい。

と、SONY もノイズキャンセルも対応イヤホンヘッドホンいりますがなかなか良い出来でいろいろがんばっています。

ですが「いや、プレイヤーとか一緒じゃなくていいし」とか、「iPhone とかで使いたい」とか、「お金ならある」とかだと、BOSE がいちばん良いです。

BOSEのQCシリーズは割と安定の定番商品

私は結局、QCシリーズ、2と3と15買って持ってました。2はぼろぼろになって、3は小さいので家族にあげて、15は気に入らなくて手放したのです。それで新作どうかなと思ってたら結構いい出来なんです。

実は双方ともに、松屋銀座で先日聴いてきてて、松屋だったので写真は撮ってないんですが、イヤホンの方も、ヘッドホンの方も素晴らしいです。

イヤホンの方は、そんなにノイズキャンセル効果ないんだろうな...と思ったら、は?! ってなる程度には素晴らしい出来です。売れ続けるのも納得です。

新しい、QC25 も良い出来でした。QC15 よりも全体的に良くなりました。本当に全体的によくなりました。前のデザインも好きでしたけど。

QC15 や QC3 はノイズキャンセルが強力で、高速エレベーターにのってるようなきつさがあったのですが、新作はその感じは軽減されています。だけど、消音能力はばっちりで、再生のクオリティも、BOSEの香りはそれなりにしますが、そこまであのねっとりくどい感じが強烈でもなくて、良いです。

日本で人気あるそうですが。

実際、BOSE は日本で人気あって、まずブランド自体のコンセプトが結構あってて、部屋が小さめでもいい音を聴きたいとか、日本企画の M3(これももってる。今プレミアついてるんだよね...)のスピーカーも良い出来でとかというのもあります。
そのうえでノイズキャンセルですが、これはBOSEのものの性能が極めて良いことがベースにあるのですが、日本だととくに都会はどこでもうるさいし、飛行機に乗る機会がある人も多いですし、あとは、通勤時間そのものよりも電車通勤の騒音ストレスを軽減出来るのが日本での人気につながっているのだと思います。
京葉線とか大江戸線とか結構うるさいし。

結局、毎日使うものとかはむしろちょっと高いもの買っても後悔しないですし、朝晩に少しでも疲れないとかの投資は積極策で良いと思います。結構、生活の質の向上に貢献してくれる感じあります。
電気ケトルほどではないでしょうが、それなりに使ってみるといいことあるテクノロジーだと思います。

BOSE 購入の裏技

むかしは、飛行機の機内販売で売ってたのをカード優待で買うのがお得でしたが、取り扱いが無くなりました。... と思ったら、これ国内線の話で、ANAの国際線では扱いありました(2015/04/27段階での情報)
最近は、BOSE のキャンペーンにのっかって買うか、あるいはヨドバシとかのポイントが付くところで買う。
あとは抵抗が無ければですが、中古で購入するのもおすすめだったりします。BOSEのヘッドホンはキャラクタがはっきりしているのと、ノイズキャンセルが結局あうあわないがあるので、買ってすぐ手放す人がそれなりに居ます。好き嫌いがわかれるんですね。
なので、ヤフオクでBOSEを探すとかやると、たまに掘り出し物にあたることがあります。

まとめ

というわけで、iWire でまさかのそんなに新製品でもないもののプロモーションがあるなんてびっくりしたのですが、うっかり書いてしまいました。BOSEオーロラとかめざしてのカナダ行きの飛行機で Boards of Canada とか楽しいですよ。私は SONY だったけど。

では、良い人生を。

インフルエンサーワイヤー(iWire)

The Campfire Headphase (WARPCD123)

The Campfire Headphase (WARPCD123)