あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

my bloody valentine 目当てでいった、マイブラなフジロックのまとめ

はじめに

私はそこまで苗場やフジの会場自体を楽しいとは思わないし、
結局は誰が出るかだと思っていて、my bloody valentine
でなかったら、今年も行かなかったと思います。
(私的には サマソニ < < フジ < < EZO < = 朝霧)

それで、昨年は久しぶりに行かなかったので、
2年ぶりにフジにいったわけです。

それで、せっかくなのでどんなんだったか、レポ。
すべて独断と偏見。

DAY1

原田郁子... は渋滞で間に合わず。

くるり」@GREEN をちらっと聴いた。
ちょうどワンダーフォーゲルと虹をやってた。
くるりってシングル曲の録音はいいと思うけど、
ライブだとどうも、そこまでじゃないよね...。

TRAVIS」@GREEN を全部。
TRAVISはいいバンドだと思う。
2nd と 3rd はいいアルバムだと思う。
writing to reach you とか、 Why does it always rain on me?
なんかもやったし、よいライブだった。
TRAVISはファンサービスも多かったし、
居合わせた客層もよかった。FUJIっぽっかった。

ついで、
OZOMATLI」@Orange をちょっと見る。
OZOMATLI は朝霧で見て、それと同じように
好きな人にはたまらないロケと演奏だと思うよ。

それから、
mice parade」@Heaven をちょっと見る。
なかなかというかかなり良かったけど、
Múm や Album Leaf のほうが好きかな...

つづいて、
KASABIAN」@Green をちら見。
普通。ボーカルもハンサムと見せかけて普通。
なんというか、普通だった。もっとすごいかと思ってた。

むしろ
FEEDER」@RED がよかった。
RED MARQUEE ってのは当たり外れが激しいけど、
FEEDERはよかったと思う。

で、
my bloody valentine @ Green Stage
正直、本当はキャンセルなんじゃないかとか、
ライブなんか出来ないんじゃないかとか、
(そもそも、ライブがそこまでよさそうではなかった)
CDが奇跡の出来だっただけなんじゃないかとか、
やっぱり来てないんじゃないかとか、
衰えてぼろぼろじゃないかとか、
本当は存在しないんじゃないかとか心配したけど、

来た。

まぎれもなく、my bloody valentine が。
# マイブラと略すのあまり好きじゃないんだよね...

映像や録音だと十何年も前だから、さすがに
すこし、メンバーとしとってたけど、
それでも、
ビリンダは滝川クリステルとかと同等に美人だったし、
デビーはベースかっこよかったし、
コルムのやけくそドラムはそのままだったし、
ケヴィンはアームでギュインギュインだった。

ボーカルがもう少し欲しかったけど、そういうもんでもないし、
実は my bloody valentine の発明は、

  • トレモノアームでメロディを作る鬼才っぷりw
  • 実は曲のサビにあたる部分が、実はインストw

というわけで、よかったです。

演奏が強烈で、うまく説明できないけど、
だてにLoveless だしてませんって感じ。

音が轟音とか爆音とかってレベルじゃなくて、大きかった。
Mogwai より音でかかったし、おそらくペニーレーンの
ナンバーガールくらい強烈だったと思う。

それでも、 You Made Me Realise の 10分こえるくらいの
ジェット機みたいなノイズ垂れ流しはあれだったけどw

でもよかった。実際マイブラのライブ見られるなんてやっぱり嘘みたい。

my bloody valentine のセットリストは

'I Only Said'
'When You Sleep'
'You Never Should'
'Cigarette In Your Bed'
'Only Shallow'
'Nothing Much To Lose'
'Come In Alone'
'Thorn'
'To Here Knows When'
'Slow'
'Soon'
'Feed Me With Your Kiss'
'You Made Me Realise'
{ marble Beat* } My Bloody Valentine フジロック初日の大トリで大復活か日本最終公演か?

私も欲を言うと、You Made Me Realise のノイズの代わりにSometimes を聴きたかった。

本当は、my bloody valentine 見たら、
比較的あとはどうでもよかったのだけど、せっかくなので。

Day2 さよなら Underworld;

昼までまったりしてました。

「ADF」@Green を遠くからちょっと見る。
なんというかいつも通り。

「The Zutons」@White を全部。
アビちゃんはあいからわずかわいくて激しくて、
大人気。Zutons もいつもよいよね。来年もくるみたい。

「TRICKY」@ RED を途中まで
Massive Attack のようにかっこいいのかとおもったら、
そこまでじゃなかった感じ。(TBH で期待して O.N.O 聴いたら...が近いかな...)
声はあのままでした。

そして、ここから重要。

PRIMAL SCREAM」@Green Stage
今回のプライマルよかった。2003年ととは比べ物にならないくらい。
ボビーが調子良かったし、機嫌もよかったし、演奏もよかったし、
セットリストもよかった。序盤から終盤までずっといい感じ。
やっぱりすごいよ。いつか Come Together に立ち会いたいが無理かな...

で、
IAN BROWN」@RED
は、なんというか、まあこんなものかな..という印象。

で、今回のワーストアクトというか、もう終わってるな...が
UNDERWORLD;@Green Stage
ひどかった。頭来た。
非常に残念なお知らせですが、
UNDERWORLD;は衰退しました。

わかっちゃいたけど、
ダレンが抜けたあとの曲はぜんぜんぱっとしないし、
ライブのアレンジも全然よくないし、あの変な動きもあまりないし、
ビデオもかっこわるいし、2003年ととは比べ物にならないくらい。
演出もまずいし、ひどかった。
フジのBeckの後で出た Fatboy Slim くらいひどいというか、
あのときのFatboy よりもひどい。
ちなみに、Born Slippy, Rez, Cowgirl, Two Months Off やってこのザマ..
# 劣化アレンジでしたけども..

2003年にみたのは本当にかっこよかったのだけどね。

で、客も最低で、隣のバカはジョイントきめてラリってたし
全体的にガラわるいし、特にこのときだけサマソニみたいだった。

いつかエレグラでみたときに
やっぱり、もう、ぱっとしないなと思ったけど、
もっと劣化してた。Underworld; 顔文字か。 d;

途中までだけどDAY3

「MONO」@White が遠くから聞こえてくる。
Mogwaiインスパイヤされたバンド増えましたね。
envy とかもそうか。

で、もうひとつのお目当てだった
Double Famous @ Heaven
double famous というか、畠山美由紀が歌ってるのがすきなので。
どちらかというとスローバラード系の印象があったのだけれど、
このときは、みなはっちゃけててよかったです。
(どうも、ここでしゃればんとニアミスしてたらしいw)

ここからはまったり。
小倉博和 ( from 山弦 ) @ Avalon
後から知ったのだけど稲村ジェーンのギターだったり、
サザン、大貫妙子, 福山 らのサポートで有名な人だったのだった。
たしかに、演奏がとてもすばらしく、ゆるゆると寝つつ聴いてました。

JANET KLEIN @ Avalon
なんというか、古き良きアメリカのハリウッドからミシシッピ
かけていたようなバーの流しのバンドと、オールドタイプのアイドルが
組合わさったような不思議なバンドで、前日に苗場食堂でやってた
ライブがよかったので、これまたのんびりと..

.. と思ったら、ここで、強烈な雷雨。豪雨。
DAY1のmy bloody valentine の音量並みの雨降り。
雨が降らないフジロックなど、やっぱりないのであった。。

で、heaven に避難。

J.A.M. @ Heaven
相方がSOIL & "PIMP" SESSIONS が好きなので、見たいという事で。
好みだけど、J.A.M というか、実際に SOIL.. は、日本にいる、
金管入りのちょっとへんな編成のバンドとしては、
ちょっと見た目が悪い虫みたいなのが苦手なのだけど、
劣化気味のpe'z や、いまいち迫力がないスカパラよりはよいと思う。
いいライブを2/5 くらいの確率でやる。(DCPRG には少し負けるかな..)
で、思うに、
こいつらが強烈に雨男で 5/7 くらいの確率でライブのとき雨だ。
さらに、 1/3 くらいの確率で機材トラブルが起こる。

でも、どうにかして pe'z の上には行って欲しいとは思う。
まだ伸びしろもありそうだし。。。
と、巧みさを感じさせるライブで我々はしめて、
FRFから帰ってきました。

私的総括

ベストアクト:
my bloody valentine (ノイズの代わりにSometimes が良かったけどね...)

ナイスアクト:
the zutons, Travis, Primal Scream, Double Famous, 小倉博和,
天気 (2/3 が晴れてて涼しかったのは特筆に値する)

見たかったけど見なかった:
Adrian Sherwood, Shing02, RICHIE HAWTIN (夜更かしできんのです..)
BEN FOLDS (かぶった..)

ワーストアクト:
Underworld; "Underworld" is not "Underworld;". かも...