あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

[Mac] 中身より重量よりキーボードいじってある方がよっぽど反則だと思うし気に入らない

少し前からマカーなので、ちょっと客観的ではないし、不器用の遠吠えではあるのですが...
MacBook Air分解記事でコメントをした技術者に文句を言う人たち - ARTIFACT@ハテナ系
 正直、日本の職人さんはすごい。本当に器用だしすごい。それは知ってるし、誇りです。ただ、わざわざあけられなくなってるものを、あけてまで難癖つけなくてもいいと思うってのは確かに少しはありますし、マーケ的に...とかっていうのもあると思います。もちろん、MacBook Air自体よくなる余地もまだまだあると思います。

 ただ、それ以前に、自分だったら絶対に買わない理由とかもっと変に思うところがあって...

 キーボード

 そのまずさ、多くのモバイルノートのキーボードへんなサイズなんだもの...。あのキーボードの設計の方が、無駄だし残念と思う。妥協して落とすところを間違ってるよ。小さいLet's note のキーボードとか、個人的には絶対にない。1kgきろうが絶対にあんなの使えない。Let's note でばしばしタイプとか絶対できないし、できたとしても楽しくないもの。
 いろんなコーダーやガジェッターがさ、キーボードって重要ってあれほど騒いでて、やれ東プレだとか、往年のIBMだとか,ハッピーハッキングだとか、やれ軸の色がとかいってるのに*1、その快楽要素を、いきなりいじってあるんだからその方がよっぽどだめだと思います。あるときはモバイルノートであるときは別のマシンってやったときに激しくつらい。。。
 ことユーザインタフェースにおいては、絶対に人に無理強いしてはいけないと思う。画面デザインやポップアップとかでさえ、あれほど、みんないろいろ言うんだから、常時手で使うところなんて、もっと重要にきまってる。

 どんなモバイルノートのレビューでも、大体、「やや変則的だが個人的には十分に許容範囲と感じた」とか不思議なこと書いてあるんだものね。その時点で私にはアウトなの... いきなり、キーボード妥協されたらいきなり困る。。
「ドライブがないくせに重い。」とか、「有線LANもないのに重い。」とかって、気持ちはわかるけど、それ以前に、まともなキーボードなくて軽くてもだめなの。ノートのドライブや有線LANって環境によっては利用頻度低いけど、キーボードって絶対使うんだもの。外付けドライブならまだしも、レッツノートに東プレつなぐとか、気持ちはわかるけどそれこそ変だ...。

Macのキーボードって*2 Mac OS X がいけるのと同じくらい、もしくはそれ以上、大事な要素なんです。だから軽いのにこしたことはないのだけれど、重くても私はMacのノートにひかれます。

 MacBook Air はキーボードもいいし、欲しいです。Air って 少なくとも、まず買える余裕があって...*3 さらに、少なくとも AirMac Extreme か、Time Capsule コミで、または別のMacを持ってる前提で使うものでしょう。*4
そのときに、例えば家のiMacAirでフィーリングが違うとまずいわけで...。

 もっとも、私はかなりの不器用っぷりなので変形キーボードも扁平キーボードとかが全然うまく使えません... orz。もう少しちゃんと使えたら、違う感想なのかもしれない。 あと、 トラックパッドをタッチでクリックにして使うのも全然駄目です。*5

*1:私はかつて、Thinkpad Aシリーズのが好きだった。今はMacBookのも Proのも好き。ただしMacBook Proは持ってない...orz

*2:2本指スクロールも超重要

*3:私にはない

*4:あと id:hejihogu が書いてたけどブーブー言われた方が振り返ると成功してるとかも侮れない -> 叩かれるほど成功しがちなApple製品 - 北の大地から送る物欲日記

*5:最近は右クリックさえあやしいとか