あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

人間の土地、人間の業

トヨタの人型機械がバイオリンをひいているところを
ニュースでやっておりましたが..

ひとつ大切なことがある。

梅田さんが、将棋はスポーツみたいな話をしていたときに
ラソンで42.195km で2時間と何分かかかるのなんて
車だったらそりゃそれこそ30分くらいなもんだろうけど、
人間がやってるからすごいというのは確かにある。

かつて、まだ大学生だったころ、
e-シルクロード構想かなんかぶちあげてた
情報メディア系の教授が楽器やなんかを弾いてて
すごいと思うのは、ありゃ人間がやってるからだ。
ってのが、あってそこ(だけw)は確かにすごいと
思っておったのです。

まあ、そんな大学生のときにサンテグジュペリ
人間の土地を読んでおけばよかったというのは後の祭りw

人間の土地 (新潮文庫)

人間の土地 (新潮文庫)

でも、さいきんはその、人がなにかすごいことをしたり、
できたりすることや、なんにせよ、向こう側にも
人間がいることを心にとどめておけば、
世の中もう少しはよくなるといいなと思ってはいる。

その、冒頭の楽器演奏の件も
まあすごいけど、やっぱり人間がやってるからこその
思い入れは否めない。

ただ、あんなロボットみたいなのを作ったのも
やっぱり人間の仕業。

僕らはやっぱりアトム世代じゃないので、
あそこまでロボットには思い入れはないのだけど、
Plutoはしびれますね...と...