あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

金管楽器の練習はサッカーに似てる。トランペットレコーディングトレーニング

サッカーが上手なすごさっていくつかのレイヤーがあって、

  • ボールタッチがすごい
  • ボールコントロールがうまい
  • 走れる
  • チームの中でいいプレイができる

などなど、あるんですけど、金管楽器もすごい似ていると思っていて、

  • 音色がいい
  • 音程やコントロールがいい
  • たくさん吹ける
  • 曲とか音楽の中で気の利いた音をだせる

...みたいな。

で、やっぱり私の場合はいろんな練習をぐっしゃぐしゃにかき混ぜながらやるのが飽きなくていいみたい。
曲吹く -> 楽しいけど課題発見 -> 音だし特訓 -> 修正してパワーアップ -> パワーアップしたら楽しい
とかこんなのがサイクリックな感じで、今朝またちょっとうまくなりました。

8/1

一時間くらい、ぶーぶー吹く。たまにそれっぽく、つぼったというかジャストミートしたような音がでたりした。楽器の練習って面白いよね。