あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

結局 BOSEが一番よい...という結論になりました...

どうにかお金をつかえるならばBOSE買うと良いと思います.
昔, 京葉線にのっていたことがあって
あの古い電車のせいかなにかわからないけれど
辟易するほどのうるささでBerlitzのおねいさん先生も
"Unbelievable!!" とおこるくらいうるさかったのです.
そこで時代はノイズキャンセリングなヘッドフォンだと思い
買った順番ごとに並べますが
SONY MDR-NC32NX の黒 (ネックストラップのやつね) ? 7k くらい
SENNHEISER PXC300 (名門ゼンハイザーの) 定価 ?20kだけど 中古?10kくらい
BOSE Quiet Comfort3(小さい方) 定価?50k 中古?30k くらい
BOSE Quiet Comfort2(大きい方) 定価?40k 中古?25k くらい
と試してみました.


自分の好みなのだけど...
SONY << SENN PXC << BOSE QC3 < BOSE QC2 になりました.

[rakuten:edigi:10021474:detail]

SONYのはかなり遮音性能がよくキャンセルもなかなかでソニーの音なのですが
ネックストラップ型も通常型もちょっとコードのとり回しが悪くって
iPod Shuffle でつかうならまあぎりぎり... 他だとちょっと遠慮したい感じで
いきなり友人に友達価格で譲りました..

[rakuten:avac:10006262:detail]

SENNHEISER は PX100 がとても好印象だったので
期待をこめて買いました. ノイズキャンセル性能は控えめです.
あとノイズキャンセル ON の音作りがけっこう好ましくて
ゼンハイザーらしいフラットな感じでなります.
ただ最低なのがコードと電池ボックスがわや..というかぐちゃぐちゃです.
激しく中途半端にながいケーブルと無駄にでかい電池ボックス+単4電池2本は
ちょっと失敗だと思います.. ここさえ良ければ価格もまあまあで(中古ならね..)
名作になったと思います.. PX100/PX200 のほうが良い作品だと思います.


[rakuten:tstar:1060055:detail]
↑レンタルらしい
そして結局BOSEに手を出してしまったわけです..
昔はBOSEの音がちょっと派手すぎて好きじゃなかったんだけども
M3使いだしたあたりから許容できるようになったのと
あとあまりの王者としての君臨っぷりに買わねばと思ってたところ
QC3をCEATECかなにかでデモらせてもらう機会があって試したら...
なんじゃこりゃ!!といい意味で思ったのでした.
音はまあよくも悪くもBOSEの音だったのだけど
コンパクトで高級感のあるつけ心地と怒濤のノイキャン性能で
(..本当に効果が強いです. 速いエレベータのってるみたいです)
これはすごいなーと思っていました.
電池も専用バッテリーというのもあるけれど本体に内蔵できて
本体重量も許容範囲.. これは高いけど良いものだと思った.
なんだけど.. ちょっとノイズキャンセル効果がきついのと(やっぱりやや疲れる..)
こないだ旅行にもっていったんだけど充電を忘れたりして... orz
だもんでQC2(後期型シルバー)も買ってみた.
そしたらこれが一番良かった. ゆるやかだけどきつくないノイズキャンセル効果と
本体じたいの遮音性能. それから見た目よりも良好で軽い装着感.
一番よかったのだ.. 結局... あとケーブルを外してノイズキャンセル専用にできたり
単4電池 1本でうごいたりと細かいところに気が利いていて巧みですと思いました.
QC3はしずかで軽いのにちょっと圧迫感がある印象があるんだよね...
QC2かぶって制作作業をするとかなりはかどります
ただ自分の頸動脈やら心拍やらの鼓動がやけにきこえる...
僕らはみんな生きているw


ちなみにBOSEアップルストアBOSEのお店で買えますが
裏技でANAカード使いの人はカードで買うとポイントやマイルがたまって
いい感じです.