あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ノイズキャンセリングヘッドホンの古豪 BOSE から出る新作 QuietComfort 25 の音が往年の名機 M3 みたいな音だったらいいよね、というのと、iOS デバイスのおともにいいよねとかはある。

Bose QuietComfort25 ノイズキャンセリング・ヘッドホン(アラウンドイヤータイプ) ブラック

ノイズキャンセリングは各社メーカーからいろいろでていて、SONY はエレキヒャッハーっぷりを発揮して本体に内蔵してきてて、Walkman どころか XPERIA にまで入っています。なお大赤字の模様。

それで、ノイズキャンセリングについては、BOSEQuietComfort がそれなりにこの道のパイオニアみたいなところがあると思います。QC2, QC3, QC15 といずれも名機だったと思います。QC15 や QC3 はノイズキャンセルの効きが私には少しつよくて、QC2 が好きでした。音はそれなりに BOSE臭ありましたが、他の機種にくらべるとそうでもなかったと思います。BOSE製品、BOSE臭がたまらんというひともいるでしょうが、私は控えめな方が好きでした。なので、伝説の M3 とか QC とかは製品の完成度もたかく良いなとは思っていました。

なんですけど、昔からのものだったので電池亡くなると音でなくなるとか、いろいろ細かい粗もあって、今回のモデルについては、フルモデルチェンジ感があるかなと思います。普通に Walkman でもいいですし、他のノイズキャンセル機種もってれば買い替えとかするかといわれると難しいですが、ノイズキャンセルが未知のかたで今回 iPhone 6 とか買ったとかで、買い足すと幸せとかはあるかもしれません。アメリカのオーディオメーカーの製品、Apple 製品と結構相性よいのですよね。UEしかり、Shure しかり、Westone しかり、Kossしかり, BOSE しかり。Grado だけは全てを超越した異次元亜空間民芸品みたいなところありますけど。まあ、このなかで、Grado だけは外で使うようなものでもないですね。Porta Pro も外で使うようなものでもないですね。ははは。

屋外で使えるような密閉型高級機だと、SENNHEISER の HD25 か MOMENTUM 、最近だとKEFのM500、BOSE あたり、あとはSONYとかがそれなりに定番でしょうかね。最近は年のせいもあってイヤホンとかを好みますが、たまにヘッドホン使うとそれはそれで楽しいですね。BOSE は一芸に秀でててモノとしてのバランスの良さもあって、音がねっちょりとBOSE臭いとかを踏襲してるなので、あうひとはあうというのは定評でしたが、新機種どうなのかは是非試してみたいななどと思っています。In-Ear も評判よいですしね。なんだかんだ良くやってるメーカーだと思います。

では、良い人生を。