あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

GR DIGITAL を今更レビュー(受賞記念)

初めて買ったちょっと高いデジカメがGR DIGITALでした.
# いまはK10Dも買ってしまったのでそちらが一番高い..

GR DIGITAL はとてもいいカメラだと思います.
今は値段も下がって価格もこなれてきましたし..
なのでレビュー ☆は5点満点で4点くらいかしら..

そんなGR DIGITALの好きなところ
良いところ1.画角とレンズ性能
いろいろなコンパクトデジカメが広角28mmから始まるようになったのは
絶対にGR DIGITALによるところだと思います.
遠くのものをきれいに大きく撮れるのはもちろんたのしいんだけれど
広角側で写真を撮ると遠近感が強調された写真とか
不思議と広がりと奥行きを感じるダイナミックな写真を撮れたり,
風景も入ってるのによってる写真とか, 客観的な感じの写真を撮れたりします.
(説明よりも1回つかってみるとわかるんだ... というか体感しないとわからない.)
35mmだとあんまり感じないけどもう少し広角で28mmくらいだとなんか良いんだよね..
FA31mm Limited でフィルムで撮るのがを好きな人の気持ちもわかる気がする.

だから一眼レフの広角レンズを買う代わりにGR DIGITAL買ったなんて人もいたりする
今のデジタル一眼レフって撮像素子の都合どうしても広角側がちょっと厳しいからね...
# それでも DA16-45mm は欲しい...

その広めの画角なんだけどGRのレンズが思うにかなり優秀なレンズで
周辺の歪みがとても少なくて, まっすぐなものがぐにゅっとならなくて
すっきりとして気分がいい. (歪曲収差が少ないっていうのであってるのかな?)
あと逆光とかでもフレアやゴーストがでにくいですね.

良いところ2. 割り切り
小さくて軽くて持ち運びに苦じゃないのは良いと思います.
それから単焦点1本勝負でズームがついてない代わりに性能を追求したのも良いと思います.
あとファインダーつけて欲しい派の人もいますけど私はなくて良いから小さくして派です
デザインもあっさりと伝統のGRを踏襲していてよいと思います.

良いところ3. 写り
くっきりはっきりしゃきーんとした印象ではないですが
あっさりときれいに色も絵もでて良い感じだと思います.
それからモノクロがバランスの良いモノクロでとってて結構楽しいです.
# 私は基本的に RAW + 白黒jpg の状態で撮っています.

一方で残念なところも行きましょう.
悪いところ1. 手ぶれ補正がないのにシャッターが押しにくい
個人差もあるのでしょうが手ぶれしやすい人は気をつけてグリップを持って
気をつけてシャッターを切らないとぶれます. それとシャッターちょっと切りにくい
# だからファインダー欲しい人の気持ちもわかる
自分のブレ対策は...
1. 2秒タイマーを駆使
2.ネックストラップをぴーんとはって腕と首で支えて撮影
3. 気合い
でした...

悪いところ2 RAWの記録が10秒くらいかかる..
デジタル一眼レフとかだと意識しなくてもRAWの記録時間は気になりませんが
GR DIGITAL はRAWで記録するととても時間がかかります.
これもプラス思考で1回10秒かかるのは集中してシャッターを切るためだ
と思い込むことにしました(笑)

悪いところ3 感度を上げるとノイズっぽくなる
結局は作り手側の思想が
a.塗り絵でもいいからノイズを目立たなくするか
b.ノイズっぽくなってもいいから細部の描写を尊重するか
で決まっていてGR DIGITALについては後者をとったわけです.
実際この選択は正しかったと思います.
ただ手ぶれがちょっと目立つのでシャッタースピードを感度を上げてでも
稼ぎたいときがあって, そのときにもう少しISOが高くても
ノイズっぽくなかったら...いいなと思うことはありました.

個人的にはこんなかんじです.
世間の評判では...
操作性が良いとか, 撮像素子がもっと良いのだといいのにとかが
よく聞かれる意見ですね.

副賞で貰える商品
どうせならネックストラップとかのできれば限定の付属アクセサリーとかがよかったなぁ..