あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

BOSE はサポートが神対応という噂を聞いていたけれど、BOSEでこっちが丸儲けくらいじゃないかくらいのサポートっぷりで、「えっ」てなった。


こちら、私がかれこれ10年くらいつかっていた、BOSEQuietComfort 2になります。シブヤ BOSE QuietComfort 状態 あるいは、サウンドオブサイレンス、サウンドオブサイエンス - くるえるはてなくしょん など本社の方へうかがう機会もうっかりありましたが、音質は良いか悪いかでいったら良い、個性的か一般的かで言ったらとても個性的、ノイズキャンセリングの性能は素晴らしいという、そういうシリーズが、BOSE の QCシリーズになります。イヤホンもヘッドホンもモデルチェンジやアップグレードをへてとにかく息の長いシリーズかつロングセラーになっていますね。

私のこちら、外装、イヤーパッド、ケーブルいずれもへたってきててしばらく使ってなかったのですが、子どものとある用事*1イヤーマフのかわりに耳保護に良いのではということで、引っ張りだしてきたら、なんか久しぶりに直して使いたくなったので、BOSEリアル店舗の方に伺ってきました。都内だと大きめの量販店とあと松屋銀座にありますね。

私「久しぶりに出してきたら、イヤーパッドとケーブルがへたれてて交換パーツ欲しいのですが...」

店員さん「各交換パーツあるにはあるのですが一式で7千円くらいになりますが、現在QC2はさすがに無いので現行機種とおよそ1万5千円で交換対応が可能です。」
(注: 正確な金額教えてくれたのですが私が忘れた...のです...)

私「それって事実上下取りで購入出来るみたいな認識に近いですか?」

店員さん「はいQCのヘッドホンは精密機器ということもあり、これだけ長く使われていて内部的に問題がある可能性もあります。どうしても思い入れがあってQC2を使い続けたいという場合はパーツ交換をおすすめしますが、長期にユーザ様と良い関係を築いていきたいということで、先ほどのような対応もしております」

ということで、半ば眠っていた QC2 が...

通常価格の半額以下で、現行機種になるという神対応を目の当たりにしたのでした。しかも1年保証付きという...。

本当にありがたいお話でして、今後ともどうぞよろしくお願い致します案件でした。三方一両損どころか、三方BOSE丸儲けとか、世界平和です。そうそう、うちには伝説の買って良かった M3 もあります(ただの自慢

では、良い人生を。

こちらのイヤホンも大人気でロングセラーですね。ただ、イヤホンについては現行モデルでも神々しいのですが、次のモデルで宇宙の法則が乱れるレベルの出来になる気がするので、それも楽しみです。

*1: PPPPPPPPPP