あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

今年いろいろ思った、「ひとりにしておいてあげてよ」案件まとめ

まあ、せっかくなので。普通にみなさんも思ってる普通のことかと思われますけど、ちょっとこの人なに言ってるんですかね案件のソフトな内容の一部を、たまにはまとめてかいたりして。

よく思うんだけど、「絆」あたりの逆だけど、一周回って、そっちの方が正しいと思っている件についてです。

立ち会い出産最高素晴らしいバイアスについて

子育てとか育児にまつわるエトセトラって、めいめいこうだったとか、あれが好きだったくらいをめいめい適当アウトプットして、適当話半分で、すごすのがいちばんいいと思う今日この頃です。兄弟姉妹でもなんかいろいろ違うしさ..。一対一とか、多対多とかだと、また違いますしね。

それで、その前の段階で、ちょっと、最近改めてとてももにょってることあって、立ち会い出産素晴らしいみたいな風潮、そうですかねとしか思わないんですよね...。畜生感満載ですけど。人それぞれでまあいいんですけど、みんながこっちだーって言ってるときは逆のことを堂々と言っていたいみたいなところがあります。
うちは両方とも立ち会いとか別にいやじゃねというスタンスでした、出来れば院内とか駆けつけるとかの準備はするけど、こう部屋まで入るのはどうかねと。両方が本当に立ち会い希望ならいいけど、そんなに言うほどかねと。ただまあこれも立ち会いしなくて別に良かった!!でしかないというのはあります。

立ち会いして良かった!! はみんな発信するけど、立ち会いしなくてよかったされなくてよかった!! と、さらにすすんで立ち会いしなきゃよかった!!されなきゃ良かった!! の逆張りはなぜか漂う畜生感があるので、だれも発信しないですよね。けどさ、でもさ、男性は基本アレですよ、たいして役に立たんし、基本おばかちゃんですよね…と、思うところがあり…。まあ片方だけ美談みたいなのはちょっとどうですかね、というのとかと、そばにいてほしいと、見てて欲しいは、なんかあんまり混同していいものでもない気がします。

あと、餅は餅屋だと思う派ですし、邪魔な素人あっちいっててくれないですかね派です。

天使派リョウ 1 (小学館文庫 なE 1)

天使派リョウ 1 (小学館文庫 なE 1)

時代を感じるアレですけど、この漫画の作中の出産シーンのとある台詞の方が好きです。

不思議な心証の育児グッズ

前に、子ども用ハーネスが、元気な男の子は命綱っていうのと同時に、犬みたいでヘンみたいなそういう議論があったんですけど、

コンビ エコアクト ルシエス オートスイング ベージュ BE

コンビ エコアクト ルシエス オートスイング ベージュ BE

コンビのオートスイングとかも、結構意見がわかれたりしますよね。じゃあ子守唄を iPod ではどうなんだとか、昔からあったのかなとか思うと、その閾値のある場所って、常識みたいなもので、結構適当なんだと思うことがあります。

がんばってると思ってるなら努力じゃない

っていうのは、正義だと思うので、上記については、そういう割り切りが必要なのかなと思うことがあります。努力っていうのは、楽しくするあるいは楽する、あるいは気が済むための工夫であるべきなんだと思っています。

諦める力?勝てないのは努力が足りないからじゃない

諦める力?勝てないのは努力が足りないからじゃない

ちょっと不思議なアスリートの為末大先生も似たようなことを継続して書いてますが、がんばってると思ってるなら努力じゃないんだと思います。
こうなんか命のやり取りとかなしで、楽しくてずっとねちねちつづけてて、気がついたら高いところまでたどり着いてた、みたいな方がいいと思っていたりします。
後、生存バイアスみたいなの多めにかかるのが世の常で、そんなときに、そうとうぶっちゃけてる為末大先生は、ほんと素晴らしいと思います。そういうこと書けるアスリート本当にすばらしいなと思います。NHKは課外授業とかいろいろ再放送をですね...。

Kindle Paperwhite の超絶いらない機能

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

タッチパネルよりもハードボタンが良いなと思うことは今でもあるのですが、それよりいちばんいやだったのが、シェアするの最高いいね! みたいなやつ。読書においてはそういうの完全に事後でめいめいやりたい人が持ち寄りでやったらよいですよね。ポピュラーハイライトがデフォルトでオンだったのは、正直ずっこけました。
途中で、パーパーいわれる感じが最悪で、本当に気に入らないので、アレはデフォルトオフがいいと思います。

読書ぐらい、茶々の入らない場所で、ひとりでしたいのに、デバイスに邪魔されるとかつらい。

まとめ

やろうとおもってつながれるなら、だからこそ、そばにいるけど、ひとりにしておいてあげてよ。

って、もっと大事にされてもよいですよね。

では、良い人生を。