あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPad mini か iPad Air か問題

これまた、ときどき聴かれるので。とはいえ、私持ってないんですけどね…。iPad 2 しか…。しかも、Surface 気になるとか、Nexus 7 気になるとかほざいてたくせに、結局買ってない…。まあだいたいそんなものです。

それはそれとして、iPad miniAir どっちがいいですかねとちらほら聴かれるので、一応、これがいいと思うというのを上げておきます。

まず

iPhone で本当にだめなのかどうか、ちょっと考えてくださいね。

あまり若くない自覚があるなら、iPad Air

iPad の方が見やすいからとか、大きいからとかが理由になる人は、大きい方がいいと思います。うちでも実家に送ったのですが、やはりいちばん重宝されてるの iPad な感じがあります。孫の写真とかもひょいっと大きく見れるので評価高いですね。あと、大きい方が iPhone と役割かぶらなくて素敵みたいな感じはあります。
Mac と、大きいビューアとしての iPad と、小さいビューアとしてのiPhone」って感じでいいラインナップ感もあるし。

キーボード外付けするなら、iPad mini Retina

こういうやつ、つけて使いたいかなという気持ちがあるなら、mini の方がいいと思います。そうじゃないときは外して…という。

タムカイズムのタムカイさんがつけてたのしか見たこと無いけど、7-8インチのタブレットって、着脱できるキーボードと実は相性がよいですよね。Apple 的には標準のキーピッチ確保出来ないとか邪道とか結構感じてそうだし、私もそう思うところないではないですが、それを踏まえても、7-8インチのタブレットって、物理キーボードのオプションを持っておくべきだと思います。Windows の 8インチとかだと、自立
できさえすれば、Bluetooth のキーボードで楽しいのかもしれないとかはときどき考えたりします。
Mac と、大きいビューアとしての iPad と、小さいビューアとしてのiPhone」の完成度が高いので、その隙間には小さい入力装置としての iPad mini っていうほうがしっくりくるんですよね…。

でも

iPhone とかで本当にだめなのかどうか、ちょっと考えてからにするといいと思います。

まとめ

iPhone がいろんなオトナの事情で安いので、iPad の高さが際立ちまして、特に Air 高いなと思うんですけど、見るのがメインのお方でしたら、Air が。キーボードを外付けしたいような欲求を感じる方は、mini が良いのだと思います。

まあ、通はどちらでもなくて、艦これっていうのをやりやすい、タブレットを買うのが最近ははやってるみたいですね。

では、良い人生を。