あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

くまのプーさん

終風先生が想起された人ははてな廃村民だと思うので、目を覚ましてください。

くまのプーさん/完全保存版 [DVD]

くまのプーさん/完全保存版 [DVD]

こどもの動画とかキャラクターとか大好き遍歴なんですけど、1-2歳あたり 謎のアンパンマン無双があって、それから、いろんな分化があり、2歳くらいから、中年男性から幼女までに愛されるプリキュアだったり、うっかりペネロペだったり、クレイアニメ系のトーマスやピングーだったり、好みが分かれてきます。だから、親御さんや育児中の皆様で、アンパンマンにうんざりしているかた、もうしばらくの辛抱です。

実際、最近は2歳半ばを過ぎて、アンパンマン無双がだいぶおさまってきて、私はほっとしています。絵本はともかく、日テレでやってるアンパンマンとか苦痛以外の何者でもないし...。もう許さないぞって、お前も許したくねぇよ。
あと、その頃、売り場とかアンパンマン置くな!! みたいになります。あれひどいですよ。あいつ修羅ですよ。修羅営業マンアンパンマン銭ゲバしまじろうみたいなところがあります。割と本気で。

で、その、ツートップですが、2歳を半ばもこえるとやっぱりおさまってくるんですよ。ただですね、ここからが本当の地獄だ... じゃないんですけどね、出銭ディズニーアタックが始まってくるんです。アンパンマンよりはましかといわれるとある程度はそうかなと思うんですけど、あれはあれで問題ないわけではないと思います。あと、ディズニーリゾートのごはんよりは普通にそこらへんで売ってるアンパンの方がおいしいとかはディズニーリゾートに行くにあたっては由々しき自体だと思います。ディズニーって意外と玉石混淆みたいなところあって、面白いのとそうでもないのとまざってて、ディズニーコンシュエルジュというか、ディズニーソムリエみたいなの居てもいいくらい、いろいろあります。Pixar なんか入ってくるとなおさら。

それでですね、アンパンマングッズよりはまあディズニーグッズってなったりするのが親心だったりするんですよ。あと、普通にお祝いとかでいただくものなんかも、ゆとりクリームパンダ前掛けみたいなやつより、くまのプーさんエプロンみたいなほうがいいじゃないかってなるんです。あと、スプーンとかフォークとかも。

コンビ くまのプーさん 離乳食じょーず

コンビ くまのプーさん 離乳食じょーず

こういうのとか。

それで、こういうのって、やっぱりキャラ認知に貢献してて、ある日突然、
「プー見たい」
ってなるんですよ。

もしくは、
「プーがいい」
みたいになるんです。

で、DVD調達して見せてあげたら、最近はすっかり気に入ってしまって、よくプー見るプー見るとやっています。のんびり成分とか、なかよし成分とか、うた成分とか、蜂さんとの追いかけっことか、いろいろ網羅されてて楽しいみたいです。

親の方ははじめは乗り気じゃなかったんですが、アンパンマンよりはだいぶいいかなと思ってみたりしています。わりとときどきいい話のときもあり。

それから、プーさんの声が特徴的でして、http://ja.wikipedia.org/wiki/ディズニーキャラクターの吹き替え声優の一覧 とか見応えあって面白いですね。ちょうど上記のプーさんの声優さんは先日他界してしまったそうですが、物まねがしやすくて、操作系の念能力を出すときに助かったりしています。「片付けないと鬼がくるぞー」よりは、「ぼーくはあそんだあとは、くりすとふぁーろーびんとおかたづけをすーるんだ。きみはどうするのかなー」みたいな方がまあいいんかな..とか思います。本当かはしらないwけど親の精神衛生上よろしいというのは、結構なことです。

あと、アンパンマンも声優豪華なんですけど、ディズニーはやっぱりさすがで、プーサンのティガがクインテットのフラットさん他豪華キャストだったりの玄田さんとかね、まあ味わい深いです。

逆にちょっと古いディズニー動画とかが、だめではないんですけど、アリスとかシンデレラとかある意味でどぎつかったりはしますかね。あの時代にあんだけぬるぬる動くのすごいと思うんですけど、そういう感性とかって、あんまり、こどもには伝わらないかもしれませんね。

とにかく、アンパンマンに苦しめられている親御さんにおかれましては、明けない夜はないみたいです。次に何がくるかはでたとこ勝負でもあり、今までの積み重ねがものをいうようでもありみたいです。なんか、たまごっちの変身とか悪魔合体を思い出さないでも無いですね。

では、良いコンテンツで、良い人生を。