あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

新社会人必須! 5大クラウドサービスを徹底的に使いこなすコツ(笑)

さっきもネタ書いたけど、こういう内容が書いてあるのか...と思ったりする程度には、その、クラウドって言っただけだとみんな思い描くものが違いすぎる…。

実は、以下のことが書いてあるのかなとかタイトル見た時は思いました。まあ引き続いてコネタです。

Amazon Web Services

コツとしては、EC2 をなるべく使わないようにすると、コストパフォーマンスも良いしハッピーです! S3 とかはとても素晴らしいですよね。なんとなくですが、クラウドとしてはこれが現在いちばんスゴいと思います。最近、だいたいなんでも安い Amazon のわりにはちょっと高いけど。

Google App Engine

ちょっとクセはあるけど、Python で楽しく、しかも NoSQL なんかをさくっとつかってみたりする上では、良いサービスですよね。最近、わりと邪悪な Google さんなので、あんまり依存しすぎないのが今はコツだと思います。ここから、逆にDjango に入るとか、なんか、ブログサービス経由 WordPress 行きみたいで楽しいかもとか、そうでもないか。これは、無料クオータが昔のままで有料化されたらよかったなーとかは、今でもときどき思ったり。

Windows Azure

こっちは、上記の、GAE とは逆に、もう全部 Microsoft (で|が)いいや! みたいになってると、それはそれで、ハッピーだったりはします。
ただ、問題は、ヘビーな個人ユーザでは PC+Windows Server vs 全部のUNIX陣営 でサービス運営的に分が悪く、スマートフォンでも、出来はともかくとして、iPhone vs android にたいして三国志になれないところがあります。IEの自動更新とか、Windows Vista の暗黒から 7に続く黒歴史が完全に 8 で払拭出来るほどは甘くないとは思います*1が、MicrosoftGoogle とかの無邪気経由残酷邪悪行きに対して開き直った帝国みたいなところとか、良い意味で枯れてるところはあるので、IBMのようには変わらないと思いますが、うっかり姿を少し変えて回復するかもしれなくて、どうなるのかなと。
ゲイツがやる気出して、さらに対Googleしつつ、日本で Windows Phone がうっかりブレイクとかして、それでようやっと古豪復活の狼煙くらいにしか思われない逆ハンデみたいなイメージがまた大変なところですね…。

iCloud

こちらも逆に Apple らしいというか、普通の人がみんな誰もが開発とかサービスとか作らなくてもいいし、作るなら iPhone の作ればいいと思うし、俺等の流儀に従うならそこそこハッピーにしてやんぜ*2 という、自社プロダクトのサーバサイド補完になってて、それが面白いかな。ただ、メールアドレスはなんかかわいいから、 @mac のままのほうがよかったと思います。

さくらのクラウド

VPS にはお世話になっていますし、期待していますが、現状大変そうですよね。ほかだって、無料から有料みたいになってるので、あんまり気にしなくてもいいんじゃないかなと思います。

まとめ

他にもいろいろありますが、クラウドを使うこと自体が目的にならないように気をつけましょうね。手段は手段です。それじたいが楽しいときもありますが。

では、良い選択で、良い人生を

*1: 8 は Consumer Preview でけっこうちゃんと出来ててびっくりした。アルファベットのフォントとかも悪くないしデザインも面白いんだけど日本語フォントがちょっと残念かなーと思った。

*2: そういえば、他のメーカ、UXとかユーザエクスペリエンスとかすぐ口にするけど、Apple はあんまりそう言わないよね、もっと控え目に言うか、もっと派手に言うw