あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

日本語が入ってても、そこそこ素敵で、個人差とかクセはあるけど、まあまあ使いやすいから、Apple が良かったみたいなところ

なんとなく、さっき掘ってん鳥であがってた、セブンカフェの機械デザインと脅威の現場力関連で、相当に雑記なのですが...。

Windows でも android でも Linux でもなんでもいいですし、素敵なUI10選とか、デザイン10選みたいなのがあったときに、おしゃれに見えるものって、だいたい、日本語はいってないんですよね。

どうも、おしゃれデザインとされるものとか、わかりにくいことみたいなところがあったりして、六本木ヒルズとか行くたびに二度と来たくないと私は思うのですが、あそこおしゃれってことになってるし。
あと、何かと忌避されてますが、工業デザインみたいなところで、特に家電なんかですかね、ちゃんと日本語説明入ってて、見栄えする見た目のものとかはえらいなと思います。あと、おしゃれUIが話題になるとかのサービスだなんだって、結局そこしか話題になってなくて、ぬるっとひっぱって更新とかの地味な部品とかのすごさとか逆にそっちがすごいとか、割と iOS の標準のルールにのっとってちゃんと作ってある twitter 純正クライアントとか、私はすばらしいなとか思います。あんまり評判よくないですけどね。最近。
あと、ゲームのメニューとかなんかは良く出来てるなとか思うことがあります。

さて、それで、日本語がちょっと入ってきたときにそれでも結構素敵に見えるみたいなところだと、android とかもまあまあよくやっていて、Ubuntu 派生のディストリなどを筆頭に、最近のLinux とかでも、日本語表示がかなりきれいで、それはフォントによるところもあるんですけど、全体としてよく出来てるよねとか思うところがあります。Windows 8Metro UI あらため Modern UI でしたっけ、あれ、日本語がまざると突然ちょっとださくなるので、フォントがもう少しかわいくなったらいいと思います。Modern UI においては、フォントが足引っ張ってる感あるので。

そんななかで、Apple のいいときって、コンテクストというか、全体のなかで日本語が混ざってても浮かない感じで一体感あったので、そこいらへんはすばらしいなとか思ってました。

日本語で、わかりやすくて、おしゃれって、ちゃんとなされてるもの、とても素敵ですよね。感じ一文字から数文字のパワーとか結構あるので、うまく使ったらいいと思います。や統糞とかやりすぎにしても。まあ普通サイズと大きいサイズを Regular の R と Large の L で書いてしまった機械とかを711が採用したとかは珍しく失敗だったのかなとか思います。そんなこといったら、つきつめると、24時間営業の時点で結構セブンイレブンはあれなのかもしれませんが。

字がきれいなのは良いことですし、設計がきれいなのは良いことですね。良い人生を。