あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ぜんぜんカンペキじゃない、はてなの夏フェスファッション。

靴は?パーカはどうする?これでカンペキ、夏フェスファッション - はてなニュース
上記はちょいとひどいので、ちょいとフォロー。参照先のエントリの音まみれ | 夏フェス(フジロック・サマソニ・ロッキンオン)の特色・服装・持ち物などなどは、すてきなのに、ニュースの方がちょいとひどい。ファッションどころじゃないよというのと、夏フェスを一緒くたにしてると痛い目みるよ...

さて、今年は素晴らしいリリースが多いし、アーティストも豪華だし、楽しんで来てくださいね。

楽しむ鉄則は、夏フェスに着ていく服が無い、じゃなくて、
みんなステージ見てるんだから、ファッションとか普通にしてればどうでもいいよ。体調崩さないようにしようね
というのが、一番重要です。きれいにしててもだいたいぐちゃぐちゃになるし。

ちなみに、そもそも夏フェスとかが、別にぜんぜんお洒落じゃないですし、フェスごとに傾向と対策が異なるのを書いてあげてはてな。あと、アラサーと若者で全然かわります..orz。アラサーにとって、夏フェスのファッションというか、むしろ装備です。

ひたちなかは行った事ないけど、FUJI と 一応サマソニRSR in EZO だけでも、対策が全然ちがう。

  • フジは山で昼は暑いし夜は寒い。晴れれば暑いし、雨降れば大惨事、一番手強い。
  • サマソニは、暑さ対策の方が重要。
  • RSR in EZO は夜の防寒と砂埃対策が重要。

思い知った事

それぞれ、傾向と対策を...。ちょっと年齢層は高めな方へ向いてます。若者は心配しなくても大丈夫だろうし。今年はね、メンツもいいし良いですよね。

共通
  • 服:Tシャツも良いですが、もってるなら実は長袖を重宝したりしますね。特に、不思議とあう夏フェスとサッカーの長袖ユニフォーム。すぐ乾くし。
  • パンツ:デニムはたしかにやめたほうがよいです。あとゴアテックスの高級雨具上下もってるとかだと、下はもうそれでもよいかもしれません。ゴアパンマンとか呼ばれますけどねw
  • 靴:はきつぶしかけのスニーカーの最後の一仕事で未練無くさよならするのとか結構おすすめです。フジとRSR in EZO は靴かなりぐちゃぐちゃになります。サンダルとか、かかとの高い靴はやめたほうが良いです。骨折します。車でいくなら、靴の替えつんどくと幸せになれます。
  • 小物:帽子とタオルは必須。日焼け止めも重要。あと、小さい折りたたみ椅子はあったほうがいいですが、周りの迷惑にならないようにしましょう。身軽は幸せです。あとウェットティッシュ、コンタクトじゃなくて眼鏡があると便利です。
  • バッグ:手があくものを使いましょう。小さめのヒップバッグとかがおすすめ。あと、RSR in EZO で貰えるパスケースは便利だったりします。
フジ

フジは雨がどこかでは降りますし、降れば大雨です。水対策が重要です。ケータイやデジカメは気をつけないとかなりやられます。もっとも、デジカメはあんまり出番なかったりしますよね。防水にこしたことはないです。
それから、買えるなら、ゴアテックスとか撥水するけど通気性がいい立派な雨具あった方が良いです。モンベルとかもおすすめです。安いカッパはむしろ蒸れてべったべたになりますし、すぐ破れます。長靴はいいっていうひとと悪いってひとが居ますね。
あと、フジは虫除けの類いがないと危ないです。蚊とか、ブヨとかもいます、蜂までいたりします。あと、防寒の備えがあったほうが良いことがあります。夜寒いし。まったくフジロックはライブ以外は地獄です。

サマソニ

東京のサマソニは幕張でやってるので、雨が降ったら屋内に逃げる場所がたくさんあります。野球場とかで見る予定がなければ、装備は少なくてよいと思います。もっとも、駅のほうまで戻ればアウトレットで買い物とか出来るし、心配はあんまりしなくてよいと思います。
ただ、幕張メッセのコンクリートの建物とかはなんかやけにストレスがたまるし疲れるので、体調だけ気をつけましょう。

RSR in EZO

はてなーで、RSR in EZO のことを気にするようなひとはもう十分玄人だと思うので書く事がないw 夜の防寒だけしすぎるってことはないくらい寒い年があるのと、砂埃がやばいのでタオル、あと、コンタクトのひとは眼鏡もっておいたほうがいいかなとか思います。眼鏡はださくないです。むしろ、向井もくるりも眼鏡です。

それでは、よい音楽で、よい人生を。