あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

全然自重しない、夏フェスの裏技

ぜんぜんカンペキじゃない、はてなの夏フェスファッション。 - くるえるはてなくしょん
上記記事が意外とブクマされたのと、今年は私は行きたいけど、フジもサマソニも行かなくて、RSR in EZO だけどうしようかという感じでございまして、折角なので、裏技をお知らせします。裏技とかいってもフジもエゾもたいしたことはないですな。。。サマソニはけっこういろいろある。あとは託した!! 何をだ!!w

フジ

フジは駐車場が良い場所だったらラッキーてなものでしょうか。それと、苗場プリンスは正直高い割にはぱっとしないぼったくり、どうせ自動車があるならば少しホテルの場所を少し遠くに設定すると、帰りの運転どうするの? って問題だけ残りますが、ハイネケンのんだらトイレに行きたくなるし、トイレはこんでるので嫌ですね。なので、意外と大丈夫です。
フジも苗場プリンス3泊確保できてる人とか田代とかみつまたでよくて、遠くのひとに場内1,2 やれよとか思ったりします。苗場プリンスも結局野戦病院みたいになりますよね...。あとバイクと自転車はクールでロックだと思います。キヨシローもオレンジ号で苗場行ったとか言ってたね(泣

RSR in EZO

ある意味で最強の国産フェスです。地の利もあってちょっと別格ですし、竹内まりやの旦那さんがくるーーー!! アトムの子どもさ!! とかやったら、パンクな子達もまたノックアウトされるんだろうな!!

エゾはテントサイトは平坦で番地が別れてるし、個性派のテントが多いからテントをロストすることはないので、同窓会 in RSR in EZO とかで久しぶりの友達に会う!! とかじゃなければテントに旗立てる必要はないです。
旗を立てるべきは駐車場の自分の車!!
夜中に買い出しとか、体力が不安だから金曜日は帰るとか、夜にもにょもにょとかで、一度は駐車場から車出す人いると思うんですけど、自動車ロスるのが本当に石狩の偉大なるトラップです。夜じゃなくてフルで泊まってトリ見て朝日みて帰る時も、周りの景色変わってるからやっぱり自動車見失う。行く時は、ライブとかもりあがってるからなおさら。帰りは残りライフがゼロだからさらになおさら。RSR in EZO 改善されるべきはもう駐車場くらいだものね。

車を降りるときにどこに置いたか、と、すぐ車を見つけられる工夫はしたほうが良いです。アンテナに目印をつけとく。旗を立てる。車の天板に飛ばされない大きな目印を置きましょう。
あと近年の傾向ですが、人数確保できるなら会場から駐車場までタクシーはありですね。駐車場広大すぎるもの。

サマソニ 東京 in 幕張

幕張の東京でやってるサマソニなんですけど、以前、海浜幕張につとめてたこともあり、いろいろと勝手知ったる感じだったりします。サマソニはたいして行きたく無いけどヨンシーがみたいよーーー GO DO !!

  • 海浜幕張もいいけど、幕張本郷で移動するのがじつはいいオプション。バスかタクシーとかをうまくつかって総武線に乗れると京葉線よりかなり幸せです。あと、自動車で行くと、高速も下道もかなり渋滞して自転車に負けるので、自動車でサマソニ行くのはあまりおすすめできません。それから海浜幕張についてからなんですけど、華麗なる都市計画に基づいて歩道橋みたいなのがとてもたくさんあるので、それをうまくとおると、駅までぬるぬるいけます。みんなが "」"ですすむときに、"「" のルートですすむ感じ。
  • フェス飯とか行ってきどっていますが、正直ただのぼったくりの屋台飯で、RSR in EZO 以外は、正直本当にたいしたことなくて、苗場はロケーションもあるから少しましですが、幕張メッセの屋内で屋台ご飯たべてもうまくもなんともないので、幕張メッセを離れるのおすすめ。特にマリブダイニングのランチとかを採用するとよいと思います。インドカレーの食べ放題とか確かあってリーズナブルでうまい。あとは、駅前のはなまるうどん食って行くとかも悪くないんですけど、駅の反対側まで行くとかなり閑散としてるのでさらっとごはん食べちゃうのも結構ありだと思います。あとアウトレットにナイキとか、adidas とかいろいろあったので、着替えそこで買うのもおすすめ。
  • サマソニはトイレがきれいでよいですよね。トイレもなるべく混雑しているところから離れましょう。ロビーの方のお手洗いとかはわりかし空いてたりします。

まとめ

では、よい準備で、よい夏フェスを。

じつは、結局夏フェスに行くような人は、夏フェスに行くような人としかつき合えなかったり結婚できなかったりするのではないかと、私は考えています。