あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ネットの人とか、いきなりステーキ好きな人多いんですけど、じぶんちでじっくりステーキするのが私は好きです。





普段はやりませんが、子どものお祝いにかこつけて、ちょっとがんばりましたというか、自分がやりたかっただけというか...。結構おいしくできたので、うれしかったです。自宅でお刺身居酒屋...という謎の技に加えて、自宅で肉バルの技が増えました。
Anova は私見ですが、とくに鶏胸肉と牛肉でいい仕事してくれます。Massdrop で Anovaでたら買い時かもしれませんが、最近為替も円安で買い時はちょっと過ぎてしまった気がします。ガジェットっぽいものの中でかなり好きなものに入ります。料理ガジェット...というか、スマートクッキングツールというか。。なんなんだろうこれは。

ついでに、かこつけて買ったシリーズですが、実は全部個人輸入品です。
石焼ステーキセットみたいなのは、アメリカの amazon で普通に送ってくれました。石のところをグリラーなりガスレンジなりで加熱しておいて使います。しばらく熱いです。あと、焼いたら熱いので、鍋つかみとかとにかくちゃんとしたやつが無いと指が焼き土下座みたいになります。気をつけましょう。
Anova なんですけど、Anova した後にやっぱり表面とか焼いたり炙ったりとかした方が香ばしさとかがプラスされて美味しいです。それと、「こつ」の科学―調理の疑問に答えるとかに詳しいですが、牛肉とかある程度あたたかさを保った方が美味しいので、その辺りで見た目の面白さだけじゃない満足もありました。

それから、それっぽいナイフとフォークみたいなやつも面白がってついでに書いました。Messermeister Avanta Pakkawood 2 Piece Kullenschliff Carving Setです。アメリカでも好評みたいでしたが、これが切ったお肉がちょうど刃につきにくく、それなりに切れ味もよくて、いろいろと良かったです。まあその、普段どうするんだろ...これ... 他の使い道...ないぞ...。
最初ローストビーフ用とかによさそうだし、それっぽいし刃がギザギザで、日本で売っててそんなに高く無いトラモンティーナ トラディショナル カービングフォーク&カービングナイフとか買おうかなと思ったんですけど、刃がスムースな方が口当たりが良いと言われて、そっちにしました。刺身包丁と似たような原理ですね。

あと、Anova はジップロックがあると捗るのですが、昔は日本に送ってくれたのですが...、Hefty Slider Freezer Bags (Quart) が絶妙で、また買いたいです。