あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ポケモンGOで謎だったりしたこととかと、自分でやってみて思った Tips とか

とりあえず前向きになにか発見があるかもと外を歩くのがとりあえず楽しいですし、その楽しみが増えたのが良いかなと思っています。
イングレスを好きな人が健康になったのがよくわかりました。イングレスもそこそこみなさんお楽しみでしたので、ちょっとやりたかったのですがまだ子どもが小さかったので...自重してましたが、ポケモンGOはついででやりやすいし子どもともやりやすいので、まあいいかなとか思っています。あと、私はポケモンの方のゲーム、実はやったことがなくて、兄弟が華麗に全部集めてたのをすごいなーとか思って見てた程度で、兄弟のほうがポケモンに思い入れがあるようで、すでにLv20あたりで、CP2000近いポケモン連れてた模様ですし、遠征もしてきたみたいです。

私が、ゲームの攻略というと、すでに Lv20超えの方等もいらっしゃると思うし、このクソザコナメクジが何言ってるんですかという方もいらっしゃると思うので、私が自分でやってみてわかりにくかったこととか、ひっかかったこととか、損こいたこととかを書いておきますね。同じ失敗されないといいなと思い。

ちなみに課金はしてません、すみません、課金したのは後にも先にもこの手のもので課金したのスプラトゥーンamiiboだけと言いたいエゴがあり、スプラトゥーンほんと好きなので。というわけで課金してないのですけど、そこそこ強くなりました。10kmたまごでラプラス引いたのが大きかったです。ありがとうありがとう。とりあえず、コイキング100匹と、子どもにピカチュウ捕まえたよを見せるまでは続けようと思います。

ざっと箇条書きでTips

  • 効率のいい初めの強化作戦っぽいこと
    • ポッポとネズミはレベル上げとボール投げ練習と思って楽しみましょう
    • レベルアップ報酬でしあわせたまごをもらったらポッポとコラッタの進化ラッシュがおすすめ
    • ジムで勝ちたい人は強化より進化優先とレベル上げ優先がいいみたいで、ほしのすなが思いの外たりなくなりました
    • とりあえずLv5で所属が決まりますが、Lv.10をこえて10kmたまごで当たり引けば強いのが手に入るかも
  • ちょっと強くなってきたらジムでコインをゲットしてみよう(廃課金や廃強化兵団じゃなくてもワンチャンあります)
    • ジムにポケモンさせるチャンスがあったら、とりあえずさしてポケコインをゲットしよう(これが21時間おき)
    • 近所にジムが複数あって、マルチで防衛ボーナスゲット出来ればいいいけど結構無理
    • ジムの防衛ボーナスをゲットするのは土台無理
    • その代わりガチ勢にというかガチ勢じゃなくても防衛では勝てないけどジムを攻める時は6対1なのでワンチャンある
  • リアル課金アイテムではないけれど
    • 今の時期は虫除けと
    • モバイルバッテリーか複数端末が欲しい程度には電池が減りますね
    • 歩きやすい靴大事
  • その他
    • ARオフの方が捕まえやすいです。オンの方が面白いけど、家でやろう
    • ルアーさしてくれるひとどうもありがとう
    • 実際この人やってるんだろうなというのは一目見ればわかる(お互い様ですけど)

こんな感じです。

効率のいい初めの強化作戦っぽいこと

はじめはちょっと辛いというか、ちょっと強くなってから楽しいことが増えるので、そのための強化策です。ひとつめは Lv.5 になって所属の色を決めること、ふたつめはこれは勝手に私が言っているだけですが、Lv.10くらいになって、CP1000 くらいのポケモンをゲットするあたりが楽しいポイントです。それがいるとジムで敵か味方か1つはやっつけられることがあるようになるので、そこからジムが楽しいと思います。

ポッポとネズミはレベル上げとボール投げ練習と進化ラッシュの布石

ところによっては、ズバットだったりドードーだったりするらしいのですが、とにかく見飽きるくらいあんたよく出るね...というポケモンがいます。コイキングはたくさん集めるとお楽しみがあるらしいのですが、数が多いです。ただ、これらもはじめは経験値積みとレベル上げ、あるいはボール投げを楽しむのが良いです。はじめぴよーんとズームする円が大きいと Nice (経験値ボーナス+10)がでやすいので、その方がいいと思ってたのですが、実は円が小さい方が捕まえやすいらしく、かつ円が小さい時にその中に入ると Great(経験値ボーナス+50) とか Excellent とか出るらしいので、その練習をしましょう。あと、曲げて投げるとモンスターボール曲がりますよね。それで当てようとするのたまにやると面白いのでおすすめ。
それで、ポッポとネズミがコラッタでしたっけ、こいつらばっかりでるんですけど、こいつら進化にひつような飴のハードルが低くてちゃんと捕まえてると進化させることができます。進化させると経験値+500 で、初見のポケモンゲットでも同様のボーナスがあります。なので、ポッポやコラッタをいっぱい捕まえて適当に飴もたくさん作って、どかどか進化させるとレベル上がります。このときに、しあわせのたまごというアイテムがあって、経験値が30分だけ2倍になるアイテムがあるので、これをつかって進化ラッシュすると経験値+50000とかできるので、それでレベル上げるのが良いと思います。できればたまごの孵化とかもタイミングが揃うとなお良いですね。

とりあえず強化はコストが高いので進化メインでまずはCP1000くらいのポケモンを目指そう

Lv5で勢力が決まり、Lv10でCP1000弱のポケモンを従えることができます。これくらいあると、ジムで勝てるときもあるみたいになるので、とりあえずここを目標が良いと思います。私は運良く、10kmたまごがLv10を過ぎたあたりでひとつ孵り、それがラプラスだったので、飽きずにやれたと思います。強化はこのラプラスにほとんど突っ込んでました。
ですけど、強化より進化がおすすめで、CP大きめのをひいたらそれを進化させた方が良さそうな感じです。ガチ勢だと厳選とかあるみたいですが、とにかく最初はたのしくやるのが良いかなと思い、ほしのすなが微妙に貴重になってくるので、数をこなせばどうにかなる進化の方が良い感じします。強化は満遍なくよりも、気に入っててひとつエースを作る方が良さそうです。

はじめのハードルはやっぱり、10kmたまごですね...。

ちょっと強くなってきたらジムでコインをゲット

これは意図的だと思うのですが、ポケモンGO は見た感じ21時間防衛ボーナスゲットはほぼ無理です。あと同色ジムのトレーニングで強化するのも難しいです。その代わり同色のジムあったら強目のポケモンさしてコインゲットするのが良いです。あとは、それよりも、21時間ごとくらいで倒せそうな違う色のジムみつけて頑張ってやつける方が可能性高いです。

ジムにポケモン置けるチャンスがあったら、とりあえず置いてポケコインをゲット。運がよければ近所のジムにも置いてマルチゲット

これを私がわかってなかったのですが、ジムにポケモン置いた時にボーナス貰えます。これ21時間守ったら防衛ボーナスという説明が多いのですがこれは違います。防衛ボーナスというよりもポケモン配置ボーナスが近いです。21時間以上の間隔ごとにポケモン設置ボーナスゲットだぜするチャンスがある、というのが正しいです。特に初回はジムにポケモン置いたら即座にコインゲットするのが良いです、みんな強いし。コインゲットするとちょっとうれしいし。もっとも、10円もらったくらいのものなんですけどね。私はこの仕組みをわかってなくて、コイン40枚くらい損しました...。


この、ボーナス貰える操作がわかりにくいのですが、トレーナーだして、左下のポケコインさわって、右上の盾が入り口です。だいたい0です。場合によっては時間とか0ではない数字が出てるんですけど、ジムにポケモン置くとここが1とかに(最大10らしい)なります。


ちなみに時間表示ありで、0ではない例がこの画像です。

ここが0でなくて、21時間以上間隔が空いてる時、なので初回はジムにポケモン置いたら即座にこの盾をタップするとコイン10枚とほしのすな500かけるこのポケモン配置数をボーナスでもらえるそうです。ちなみに、1匹ジムにおいて報酬ゲットして、近所にもうひとつ違うジムあったからまたポケモンおいて報酬をさらにゲットだぜしようとすると、それは21時間間隔が開いてないのでコインゲットできません。コインゲットだぜタップをできる間隔が21時間間隔です。

その代わり、これは自分で試してないのですが、近所にジムが二つあって、その両方に自分のポケモン置いて盾の数字が2になってから、コインゲットだぜすると2倍でボーナス貰えると思います。ですけど、ジム行ってる間にスロット塞がったりとか、置いてたポケモンやられたりとかザラなので、そうとうの手練れで自転車乗ってないと無理とかだと思います。

あと、ガチ勢の方が弱いポケモンとか置くなよと怒るかもしれませんが、どのみちそんなに防衛できないので、空いてたらラッキーくらいでぴょいっとおいて、すぐコインもらっちゃうと良いと思います。そしてどこかでルアーとかで恩返しすればいいんです。

ジムの防衛は難しい...

これも意図的だと思うのですが、同色のジムのトレーニングは難しいです。逆に他ジムを荒らすのは結構楽です。同じ色のジムと戦うときは自分のボケモンから1つだけ選んで、たのもーみたいになって、2人抜きでもかなり厳しいですし、弱点とかが結構派手なので、よっぽど偏ってないと同色のジムの強化は難しいです。
逆に他の色のジムを攻撃する時はメガテンみたくポケモン6匹えらんで戦えるし、全部倒せなくても、削ることはできるし、いのちのかけらは結構余るので、ある程度のポケモンがいればやってれば倒せちゃいます。せっかくバトルできるのですし、アイテムは結構余りがちなので、どんどんバトルしちゃいましょう。ネットワークエラーとかに出くわしたり、GPSの位地もげたり、バトルが同時並行でジムの状態がしっちゃかめっちゃかみたいになりますけどね...。あと、援護射撃されたりしたりのルールもちょっとよく分からないですけど、そういうのもあるので、暇があったらバトルしましょう。コインゲットできたらうれしいですし。10円くらいの価値ですけどね。

ちなみに、1対1は無理でも6対1だとワンチャンあるというか、全然チャンスがあって、ポケモンの相性で殴ると結構倒せます。CPの差はそれなりにきついですが、それでもチャンスあるので、こっちが電気ビリビリでジムにいるのが水だったら、電気ビリビリにしてやりましょう。

課金とリアル課金

こちらはさらっと。今は日差しも強いし虫もいるので、帽子や日よけ止め、あとは虫除けはたくさん歩くつもりがあるなら、装備した方がよいです。ポケコインを買うよりも健康大事です。ポケコインはジムで勝てばいいんです。それこそ万年かかりますけど。
それから、靴が大事で歩きやすい靴じゃないとあのひといい年こいてポケモンGOきゃははーださーいとか云々じゃなくて、疲れますし肩腰膝とかにきますので、楽な靴でいきましょう。サンダルとかやめたほうがいいです。ちょっと歩くつもりが、このポケモン進化さす飴がそろうまでは...、このたまごを孵化するまでは...、この近所にレアモンいるのでそれ捕まえるまでは...とかいって、とうぞくのかぎまででやめるつもりがカンダタぶっ殺すみたいになったりするので、気をつけましょう。決して、私のことではありません。

それから、モバイルバッテリーかあるいは複数端末かの準備はしたほうが良いと思います。電池は本当にみるみるなくなって、イングレス勢がモバイルバッテリーモバイルバッテリー言ってた理由がわかりました...。docomo ポイントとか余してるひとはこの機会にもらったらいいと思います。私もかつてドコモポイントでポケットチャージャーもらったので。

あと、誰かが、入園が有料の施設とかの中にあるジムにGOすると防衛ワンチャンあるとか言ってて、そこで課金するのかと思いました...。いやポケコイン買う方が入園料よりyasuiyone....

その他

その他のもろもろです。

ARは面白いけど、捕まえにくいし、家でやろう感

醤油のとなりにコイキングがとか、ポケモンがいる感じは面白いのですけど、これは場所を選んで使われた方がよいと思います。あと、捕まえにくくなるので、私は ARオフです。ARオフでもわたしポケボール外しすぎ... ですが... ざわ...  ざわ... こう、なぜかボールがぐにゃぁっとなるんですよね。

ルアーさしてくれるひとありがとう

ルアーがささってる桜吹雪のポケストップですが、実際ポケモンどばどばで、複数ポケストップかつ複数桜吹雪だとほんとどばどばですね...。家からポケストップやジムが見える人はよかったですね。
それで、何はともあれ、ルアーさしてくれるとポケモン捕まえられるので、ありがたいです。自分でさしてないのにルアーが刺さってるのは誰かのおかげなので、感謝して使いましょう。あとジム防衛関連でコインがためられたら、まあルアーで還元しようくらいに思ってればいいと思うので、防衛しそこなったりしても、気にしないのが良いと思います。そういうふうにできてますし。

一目見ればわかります

イングレスおじさんたちもそうだったのかなと思うのですが、ポケモンGOやってる人というのは一目見ればわかります。お互いわかってると思います。気をつけないとというか、気をつけていても一目見ればわかります。立ち止まってても歩いててもわかります。。。
それで、いくら頑張ってもある程度は、徘徊して歩きスマホして突然立ち止まったりして連打したりフリックしまくったりとかだと思います。くれぐれも事故とか事件とかに気をつけて下さい。
ファミコンやってたから目も成績も悪くなったんだ!!!」 みたいに言うのも言われるのも嫌な感じで育った世代であれば心当たりがあるかと思いますが、まあそのオトナも子どもも楽しくやりましょう、と、思います。

久しぶりの社会総出くらいの社会現象感と世界がちょっと変わった感がせっかくあるので、みんなである程度は時と場合にあわせてきゃっきゃうふふしたらいいと思います。ある程度は迷惑をかけて徘徊してゲームをしている自覚をもって、ある程度は歩くの楽しいし健康的だからいいかなというのとあわせて、みんなで楽しくやったら良いのではというのが、今のところの感想です。いくらがんばっても変な人もいますし、ぬるぽ勢もガチ勢もいます。それなりに共存できる工夫はあると思いますし、まあキッズの仕業だなくらいで、大目にみるメンタリティが問われています。

スプラトゥーンのガチマッチとかでこのクソバカリッターやぐらのれや爆発して死ねアホかこの芋虫くそ豚野郎とか、子どもがいる前で言ってはいけないとかと同じです。これは誇張がありますがある程度私のことで、家族に叱られました。

最後に

別に社会がどうだとか、経済がどうだとか、そういう話題ではなくてすみません。まあ、その歩くの楽しいです。

では、良い人生を。

せっかくなので、ちょっと違うけど名作ぞろいの関連作品置いときますね。

電脳コイル Blu-ray Disc Box

電脳コイル Blu-ray Disc Box